※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほうじ茶
子育て・グッズ

旦那は「お父ちゃん、お母ちゃん」がいいと言っていたが、身内はパパ、ママと呼んでいる。自身もお父ちゃん、お母ちゃんで呼ばせたいが、違和感がある。話し合うべきか悩んでいる。

親の呼び方についてです。旦那は産まれる前に、男なら「お父ちゃん、お母ちゃん」がいいなぁと言ってました。わたしも旦那も、パパ、ママで育ってないからだと思います。でも身内はみんなパパ、ママと呼ばせてます。わたし自身も大きくなってから直すの大変だと思って、小さいうちにお父ちゃん、お母ちゃんで呼ばせようと思ってます。でもいざ産まれるとパパだよ〜とよく言います。笑
わたしのこともママと呼びます…。このままでいんでしょうか💦呼ばせ方の違いに少し違和感を感じます。話し合うべきなんですかね?

コメント

ななじろー

我が家はパパママ、お父さんお母さんどっちも使ってます😃
でも、夫婦を互いにパパママとは呼ばず名前で呼んでます😃
話し合い…その呼び方は絶対嫌!とかこだわりがあれは話し合った方がいいかもですが、そこまでないならまだ生後2ヶ月ですし、あまり気にしないですね〜。

• ほうじ茶

ほうじ茶

今はいんですけどね…💦先のこと考えると今から呼びかけてるときからと思ってて💦どっちも使えるといんですが…。旦那の甥っ子は親をママと呼んでいて、祖母をお母さんと呼んでいるので、それは避けたいなと思ってからか、ママは嫌なんですよね…

• 3月21日

気になるなら話し合っていいと思いますよ👌✨
恥ずかしながら私はいい歳なのに未だに両親をパパ・ママ呼びです…😱💦
もちろん人前では呼ばないですが…(笑)
でも、弟は思春期にパパ・ママ呼びを止めたので、男の子ならそんなに気にしなくても途中で自分で変えると思いますよ!(笑)

• ほうじ茶

ほうじ茶

女の子ならパパ、ママかわいいです!!自分で変えてくれたらいいですけど、呼ばれなくなりそうでこわいです😓

• 3月21日
ミーにゃ

赤ちゃんはパパママが発音しやすいです(o^^o)
うちは最初パパママでしたが2歳くらいからとーたんかーたんになりました(*'▽'*)今5歳ですがそのままです💓

• ほうじ茶

ほうじ茶

かわいいー!頑張って呼ぼうとしてるのがかわいいので、おとうちゃん、おかあちゃんがいいですね✨

• 3月21日
あきこ

ちくわさんと同じく2ヶ月の男の子を育ててます。うちも「お父さん、お母さん」と呼ばせたいのに話しかける時にお互いが「パパ、ママ」って話しかけてて 笑

旦那と話しあい普段でもお互いに「お父さん、お母さん」と呼ぶように決めました。たまにパパ、ママって出てきちゃいますけど 笑

お互いに子育て楽しみながら頑張れたらいいですね🎵

• ほうじ茶

ほうじ茶

わたしはおかあちゃんだよーって行ってて、旦那はパパだよー❤️って言ってて、なんか面白い状況です笑

• 3月21日
AAA

小さい子はお父ちゃん.お母ちゃんよりパパ.ママの方が発音しやすいと思うのですが…
もしお父ちゃん.お母ちゃん呼びを小さい子がすると、おーちゃ.かーちゃとかになりそうか気がします(笑)

• ほうじ茶

ほうじ茶

それはそれでかわいいです!笑

• 3月21日
あ~ちゃん

うちもパパ!ママ!ってまだ2ヶ月の娘に教えてます!パパ!って言うと笑うので❗分かってるみたいです❗

• ほうじ茶

ほうじ茶

ま行とパ行は赤ちゃんが一番好きな音らしいですね!

• 3月21日
shoukichi☆

それも悩みますね💦💦
うちは発語をいろいろ言わせたく、パパママです💦今は言葉もでてるので母さん、父さんで呼ばすときあります❗

まだまだこれからなんで急がなくても大丈夫です(*゚▽゚)
言葉を発してきたら考えてみたらいいかと🎵

• ほうじ茶

ほうじ茶

今からパパだよーって言ってる旦那に少し抵抗があります😓笑
    旦那の方がパパになれちゃいそうですね💦

• 3月21日
沢蟹

うちは最初から「お父さん、お母さん」です。保育園等ではパパママで言われていますが、両親(我々夫婦)と身近にいる祖父母が、お父さんお母さんの呼称を使っていたら、自然に馴染みましたよ。娘も2歳前から、普通に呼んでくれます。

パパママにしなかったのは、いずれ直すなら、最初からと思って!が表向きの理由です。でも実は、離婚歴のある夫が、前妻との息子にお父さんと呼ばれたことがないから、がもうひとつの理由です(夫にはナイショ)。パパ、だったのが難しい年頃になって、今さらお父さんと直すのも、恥ずかしさや複雑な心境があるらしく、呼ばれなくなってしまったようなんですよね。うちは女の子ですし、離婚の予定もありませんが(笑)、そうなると何だか、お互い可哀想だなぁと。

また、男の子のママである友人は、やはり最初から「お父さん、お母さん」にしているのですが、理由は「夫(40代)が未だに義両親をパパママと呼んでいて、そうなってほしくないから!!」と言っていました(笑)

パパママと呼ぶのも決して悪いことではないし、ご家庭次第の話ですよね。でも、ご夫婦で認識を共有しておくと、お子さんもすんなりそこに入っていけるのでは、と思います。

• ほうじ茶

ほうじ茶

旦那の甥っ子は親をママと呼び、祖母をお母さんと呼ぶのでそれだけはやめてほしいのが強いのもあって、パパ、ママ呼びに抵抗があります💦
    もう少したってから、話し合います!ありがとうございます!

• 3月21日
あ~ちゃん

そうなんだ❗1番好きな言葉なんだ❗