※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ibu
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が離乳食を食べてくれず、遊んでばかり。栄養不足で心配。食事の時間が大変。どうしたらいいでしょうか?

もう少しで11ヶ月になる息子がいます!
離乳食を全然食べてくれないんですが
どうすればいいですか?😭💦

すでに三回食で、ちょっと前までは
食べムラはありましたが結構食べてくれました。

今はほとんど食べてくれず、食べても
べーーって舌を出して食べ物を出すし(遊んでるのかな?)
食べさせても、イヤって払うし
自分でもって食べると遊び始めるし
食べ終われば、テーブルの上の食器などで遊び始めようとします
どうすればいいんでしょうか?😭😭

こういう時期なのかもしれませんが
栄養がとれてなさそうで心配になります💦
あと掃除も大変です😓笑

食事の時間どうやって過ごしてますかー?😅

コメント

リリルまま

気にする事ないと思いますょ☺

叱ったり 無理にあげると
逆効果なので スプーンに食べ物を
乗せて アンパンマンの登場の音楽を
歌いながら…お口まで運ぶとか💦
飛行機が通りまぁーす❗とか
言いながら 口に近づけてみたり…笑
食事が楽しくなれば 自然と食べるので
気にしなくて大丈夫だと思います❤

うちでは
食器で遊び始めたら 一旦 下げます❗
そして 時間をおいて再チャレンジ❗
大人と同じように…子供にも
食べたくない時もあるかもしれません。
なので 無理にあげずに
欲しがったらあげるなどでも
いいと思いますょ☺
まだ缶ミゃおっぱい飲んでいますか?
飲んでいるなら尚更…
栄養面は気にしないでいいはずです❗

  • ibu

    ibu


    まだ、おっぱい飲んでます。むしろ?
    最近はおっぱいメインです💦
    支援センターの先生に、おっぱいの栄養は
    もうほぼ無くなってきてるから!と言われたので心配になってしまって😓

    アンパンマン登場の曲を歌うのいいですね✨
    さっそく試してみます!
    大人でも食べたくない時ありますもんね。
    子供ならなおさらですよね😵
    息子が楽しく食べれるように色々と
    工夫してみます😍

    参考になりました!
    コメントありがとうございます😊

    • 3月21日
そーま

おっぱいまだ飲んでますか?うちの子は卒乳が早くて11ヶ月で卒乳した途端によく食べるようになりました!まだおっぱい飲んでいるならそれで栄養取れるし大丈夫だと思いますよ^ - ^ 食べない時は、リンゴに人参や野菜を混ぜたスープ(ジュース?)を作って飲ませてました!あとは納豆ならよく食べたので、ほうれん草とか何でも混ぜてました!笑 それでも食べない時は、死ななきゃ平気!と開きなおって食べてくれる日を待ちました!笑

  • ibu

    ibu

    おっぱいはまだ飲んでいて、最近はおっぱいメインになってます😭
    支援センターで会う同じ月齢の子達はよく食べてるみたいで、、、おっぱいも栄養が無くなってくると言われたので心配にになります😭
    おっぱいだとあまり離乳食を食べない?とは聞いていたのですが、ここまで食べないとわ……😂
    やはり、卒乳すると食べるようになるんですね、、!
    バナナだけはよく食べてくれるので、バナナに何か混ぜてあげてみようと思います😵

    いつかは食べてくれることを願って
    色々と工夫してみます😭

    参考になりました!
    コメントありがとうございます😊

    • 3月21日