※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あもされ
子育て・グッズ

産後5ヶ月で生理再開後、母乳量が減少して困っています。生理後に母乳が足りなくなり、ミルクを足すようになりました。母乳量を増やす方法や混合育児のアドバイスをお願いします。

産後5ヶ月で、生理再開してから、明らかに母乳量が減りました。。。

今までは母乳寄りの混合で、夜寝る前と、出掛けたときなどに昼間ミルクをあげていて、その他は母乳でした。

授乳間隔が空くと張りもあったし、夜中も張っていて、母乳ですんなり寝てくれていたのに、生理後からは、張りもなくなりました。

差し乳になったのかなー?と思っていたのですが、母乳を飲んでもお昼寝出来ず、足りないので泣きます。

夜中も母乳で足りていたのにここ数日は足りないようで、少しミルクを足しています😓

上の子達の時は完母で、生理再開しても母乳量が落ちることはなかったので、どうしたらいいものかと。。。

生理再開から、母乳量落ちた方いらっしゃいますか?

まだ離乳食は始めていないのですが、これから離乳食が始まるとますます出なくなっていくのではと。。。

今からでも、母乳量を増やすことは出来るのか、もしくは、完全に出なくなるまでは取りあえずおっぱいも吸わせつつ、ミルク育児へシフトした方がいいのか、悩んでいます😓

混合での育児が始めてなので、皆さんのアドバイス宜しくお願いします🙇

コメント

マユ

産後2ヶ月で生理再開しました😅
私も母乳寄りの混合でしたが、母乳量が減ってしまいました😥

  • あもされ

    あもされ

    コメントありがとうございます❗

    産後2ヶ月での再開は早いですね😱

    上の子達が1年以上再開しなかったので、今回が早過ぎてそれもショックでした😂

    やっぱり母乳量減っちゃったりするんですねー😥

    次男で子供は最後なので、もう少し母乳をあげたかったのですが、子育ては思い通りにいきませんねー😅

    • 3月21日
  • マユ

    マユ

    早すぎですよね!!
    私もショックです😭

    たしかに1年以上再開しなかったのを考えると、早いですよね💦😣

    ほんとですね😥
    私もなるべく母乳が良かったのですが💦
    諦めずに吸わせようと思います!!

    • 3月21日