※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
お金・保険

結婚式の費用について挙式だけで考えている方がいます。ウェディングドレスを着たいと思っており、参考にしたいそうです。

カテ違いだったらすみません(><)

結婚式についてなのですが、披露宴はせずに挙式だけした方いらっしゃいますか?
かかった費用を教えて貰いたいです(><)

授かり婚で貯金もなかった為、結婚式は諦めてましたが、やっぱり結婚したからにはウェディングドレスは着たい!と思い、来年あたりフォトウェディングするつもりでした。
でもこの間友達と話してて、やっぱり結婚式いいなぁと。。。。

結婚して2年、子どもも2 人になるとなんか今さら感もあって結婚式いいやーと思ってたけど、せめて挙式だけでもできないかなーと思ってるので、もちろん場所などによっても全く違うとは思いますが、参考までに教えていただきたいです!

コメント

ぽん

海外で挙式したので披露宴はしませんでした😊
旅行がてら海外挙式も良かったですよ❤️

とらばーちん

昨年6月に挙式だけした者です。50万くらいはかかりました。やっぱり衣装代は高くて、1着あたり軽く10万は越えます…でも嫌なことがあっても、結婚式のアルバムとか、たまに見ると懐かしく幸せに感じたり、初心に戻れるのでオススメ(?)です。今更とか気にせず、一生の思い出になりますよ!!(´∇`)

かるちゃん

挙式だけしました!
費用は……私はDVDやら写真やらを沢山買っても50万程でした!
抑えたらもっともっと安くなりましたよ😊😊
参列者の人数によっても値段が変わるので、自分の予算に合わせて写真の枚数や人数を決めたらいいと思います😊

りりぃ

うちは、式を挙げる予定はなく、写真だけで良いやと探していたところ、小さな結婚式っていう小規模な結婚式を見つけましたー!
トータルでいくらかかったかは詳しくは覚えていませんが確か30〜40万くらいです💦
全くこだわらなければもっと安かったと思いますが、母、私の祖父母、義両親へアルバムを作ってもらったり、ドレスやブーケも少し気に入ったやつにしたりしたのでオプションを結構つけました😅
お返しまでお祝いでまかなえ、貯金に足して結婚指輪も購入できました!

招待人数も、自分たちを入れて19人なので、もし、小規模で良いなと思ったらそういうのも見てみて良いと思います✨

• りりぃ

りりぃ

追記です!
    なーーーんにもオプションつけなければ10万円以下でできそうですー!

• 3月21日
梅ちゃん

神社で神前式して式と衣装合わせて17万でした。

どん

私は主人の親に結婚式は無駄!なんて言われて最初からさせてもらえず、モヤモヤしていましたが、去年の年末にこっそりフォトウェディングしました。
式の方が良いんだろうな〜なんて思ってたけど、フォトウェディングもかなり最高でした!
価格は知り合いがカメラマンのスタジオでお願いしたので、20万くらいでした。10Pの素敵なアルバムと、写真データ、衣装も和装2着洋装2着着れて大満足でした。
その時上の子が1歳くらい、さらに妊娠6ヶ月くらいでしたが、お腹が出ないうちに!とバタバタした準備だったわりに一生の思い出になりました❤️

よしこ

姉が小さな結婚式、というところのチェーンで結婚式しました(*^^*)
挙式だけなら七万円しないくらいで挙げられますよ(^^)それでもキレイでした。

私もしたのですが、中古やネットなどで安くドレスやタキシードを買って(小物も友人に借りたりして、二人で衣装代3万円位ですませました(笑))、飲食店で会費制の1.5次会をしたら楽しいと思います(*^^*)
レストラン、じゃなくて、喫茶店とかでもウェディングしているところがあって、そういうところは安めでおいしくしてくれます(^^)

2次会業者さんに相談したら、1.5次会などでは大体会費にもよりますが、大体がお金がプラスになるのでちょっとしたごほうびになりましたよ(^^)
友人たちとわいわい披露宴するのも楽しかったです。