※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わー
ココロ・悩み

家族関係で悩んでいます。妊娠中でストレスも。家族と離れたい時があります。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

長くなります。すみません。
自分の家族が嫌になってきています。
私はシングルマザーの母に育ててもらいここまで来ました。
姉は3人居ます。みんな結婚していて、
1人は子供が2人いますが、母はやたら各姉妹の旦那を贔屓?なのか順番をつけて来る傾向があります。が、私はそれに慣れているので別にそこは諦め、親に頼る事も妊娠中色々あり諦めました。

最近、その子供がいる姉夫婦が変です。
前までは4姉妹の世帯でご飯なども行っていたのに、
最近は私達に連絡せず集まってみたりしているようです。

今まであそこの旦那は嫌だとか、姉妹でもあの人嫌だとか義兄と姉は言っており、仲間はずれにしてみたりくっついてみたりしている夫婦でした。

それが今回私の家がターゲットになっているだけと思っていたのですが、なんだかこんな高校生みたいな事をしている事や、それを良しとしている家族関係がすごく嫌です。

妊娠後期でもあり、ストレスを溜めたくないのに気になり、涙が出てきたり、前に他の姉夫婦がその扱いをされてる事を伝えた時母はその姉夫婦の見方なので何を言っても私には関係ないしわからない。気にしなきゃいいんじゃん?としか言わない為、注意してくれる人も居ません。

私の旦那は、今まで以上に私に気を使って助けてくれたり、泣いてしまう私に寄り添ってくれるようになりました。こんな事を気にしてしまう自分も情けないし、甥っ子達のことすら可愛いと思えなくなってきてしまっている私にも腹が立ちます。

家族と離れたいって思う時ありますか?
そんな時みなさんどうしているんでしょうか?
家族関係がもうずっと近かったので逃げ場がわかりません。
誰か助けてほしいと思ってしまうほど、毎日視野の狭い世界で生きている自分がきつくなるときありますか?
そんな時みなさん、子育てや妊娠中どうしていますか?教えてください、

コメント

mtomatod

家族って支えてほしいものですよね。そして血のつながりのある家族は特に。
そりゃ気分落ちますよ。家族で楽しめればいい!自分の家族大事!ってことを専念すると意外に忘れたりできますよ。ストレスになる情報は避け続ける。知りたくないことは知らなくていいんですよ。誰と誰が会ってたとか自分だけ省かれてたとか。もう、聞かない、見ないようにする。それが一番です。

• わー

わー

そうですよね。
    最近家族ラインでわざとらしく写真を送ってきたり、他の姉から電話で話を聞いたりしてなんだか本当みんなに疲れてしまいます。
    私も旦那に俺らは俺ららしくいればいいと言わてから自分がきにしている世界が狭いことに気付けました。
    ですが、やはり辛いですよね。

• 3月21日
  • mtomatod

mtomatod

そしたら、写真は見ないようにして『最近ちょっと忙しいから連絡遅くなるかもしれないんだけどごめんね』とだけいって、返事を遅らせて距離をおく。そうすると不思議なもので、相手が距離を近づけてきたりするんですよね😁

人間は一人です。どんな人でもいくら群れたってひとりなもんですから、結局はみんなはぶれないように必死になろうとしてます。でも、自分らしくいればそれでいいんですよ。私も最近気づきました。秘訣は考えないこと。心に開いた穴は見ないふりをして日々を越えていくこと。

• 3月21日
やっちゃん

お気持ちわかります、、
状況は違いますが私も家族と距離を置きたいと思っています。
妊娠して優先順位が子供になった時に私は今まではぐらかして気がつかないふりをしていただけなんだなと思いました、、
我慢をせずに自分の気持ちを押し出した時に私は家族と関わりを持つことが必ずしも幸せにつながるわけではないと思いました、、
親だから兄弟だから親戚だからとどこかよく思っていたい自分がいて我慢していただけなんだ、今まで普通に考えたら酷いことたくさんされてきたな、、と、、
今は家族と関わらない日々が平穏の日々です、、
わーさんが幸せでいられるように周りに惑わされず楽しいこと考えられたら良いですね^ ^

• わー

わー

すごく気持ちわかります。
    今まで何かあっても自問自答して自分の中で無理に解決にしてたなって。
    よく考えてみると変だなとか、あの時もとか色々辛くなることが多くて。

家族だからわかってほしい、親だから気付いて欲しい、味方になってほしいし、なってあげたいという気持ちがあるけど無理だし自分しかそんな風に思ってないって気付き、悲しいだけなのかもしれません。

環境を変えられるように、夫婦で頑張ろうと思えました。ありがとうございます。

• 3月21日
  • やっちゃん

やっちゃん

他人なら割り切れても家族だと割り切りづらくて傷つくことあると思います、、
    何か辛いことされてもその人は誰かを見下して自分のストレス発散してるだけなんだなそうしないと自分の生活が楽しくないんだな、それなら私はあなたの生活を充実させるために傷つく人になりたくないと、相手に私はあなたが嫌いですという態度をして離れてます、、
    世の中には家族と仲が良くても旦那さんとの仲が良くなかったりいろいろだと思いますがわーさんは一番近くにいる旦那さんと上手くいっている、それが何よりだと思います^ ^
    嫌なこともあると思いますが自分の足元きちんと見て私も頑張ります💖

• 3月21日
まゆ

あります。
子供の頃から嫌だったこと、妊娠出産してからまた色濃くなりました。
私は直接言って関係修復出来ました。

旦那さんが寄り添ってくれているなら、旦那さんを逃げ場にしていいんじゃないですか。
旦那さんに、申し訳なく思っている気持ちや家族に対してなど、素直に思いを話してみてください。

• わー

わー

私は逆で他の姉にやっていた事を良くないと言ったら攻撃されています。
    恥ずかしいですが、30過ぎている自分の姉夫婦が本当に成長していない事に笑えてきます。
    そしてその人たちが子供にその姿を見せて育てている事にもバカバカしくなります。
    正直、子供が生まれてからこの環境におきたくないと思ってしまいます。
    大人の愚痴や、悪口などの嫌な部分を子供のうちから気にして欲しくないと思っています。ですが、この環境に居たらそれを気にする人は家族の中にいるのかと考えると不安になってしまいます。

旦那に話しているのですが、どんどん旦那が可哀想だなって思ってしまう自分がいます。
    旦那の家族はそんな事ないので理解できないことが多すぎて。
    なんだか難しいですよね。

• 3月21日
  • まゆ

まゆ

関わらないが一番ですね。

旦那さんも好きで結婚したので、そういったことから守りたいと思っているんじゃないでしょうか。。あなたが私の妻だったら、もしくはうちの夫がそんな環境に居たら、そんな風に思います。

• 3月21日
かなまる

私もシングルマザーで育ちました。
現に私も今シングルマザーです。
妊娠中、離れたいと思ったことはないですが何年か前に離れたいと思ったことはありました。
その時は顔見るのも嫌で声をきくのも嫌でした。
半年近く口を聞かなかったですよ!
母もそれをわかってくれてたみたいで、無理に口を聞いてこなかったです。
ちょっと離れてみるのもいいと思いますよ!
今はお腹の赤ちゃんにも影響が大きくなるのであんまりストレスをためないようにしたほうがいいかと思います。
泣きたい時は泣いてもいいんですよ、泣いた方が気持ちも少し楽になります。

• わー

わー

凄いですね。半年!
    離れてみるって簡単なようで簡単じゃないと思ってしまいがちですが、私なりに頑張ってみます。
    ありがとうございます😊

• 3月21日
  • かなまる

かなまる

子供のためにも色々と頑張らないとですもんね!
    無理しない程度に頑張ってくださいね☺️

• 3月21日
m

離れても結局は家族は家族。
とりあえず今は出産に集中すると思って離れてみたらどうでしょうか(^ー^)

妊娠中は気分のあげさげも激しいし、出産後は慣れない生活にピリピリするし…わたしもやっと最近落ちつきました。連絡が来たら返すくらいで私なら会いません。
ケンカしても[妊娠中だからピリピリしてる]とか言われるし(笑)