※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

初節句のお祝いについて、両親と義両親からの贈り物について悩んでいます。部屋が狭いため大きいものは避けたいです。同じような経験をされた方いますか?

今年初節句のお祝いがあります。
みなさんは両親、義両親どのように用意してもらいましたか?
地域性もあるみたいですが、私の両親は母方の親が贈るという考えのようです。
先日義両親に会った際に初節句の話があり、具体的に何をいつ買うまで話は出ませんでしたが、贈りたいと思ってくださっているようです。

例えば両親からは兜、義両親からは人形、というようなのもありですか?
部屋があまり広くないので、正直大きいのはいらないのですが…
同じような経験された方いらっしゃいませんか?

コメント

つき

初節句です!
今住んでるのがアパートなので
旦那の実家に鯉のぼりを立てることに、なりました!

  • めぐ

    めぐ

    うちはマンションなので鯉のぼりはしない予定です。
    食事を囲んでお祝いとかはされませんか?

    • 3月21日
  • つき

    つき

    食事もしますよ😊

    • 3月21日
  • めぐ

    めぐ

    そうですよね、大勢で囲んでお祝いしてあげたいですよね!
    ありがとうございますm(__)m

    • 3月21日
ローズマリー

実両親からは大きな鯉のぼり義両親の家に飾りましたお庭があるので。義両親にはお寿司でお祝いしてくれました。

  • めぐ

    めぐ

    それぞれがそのように別の形でお祝いしてもらえるといいですよね!
    うちは両方が兜とか物でお祝いしたいのかな…という感じです💦

    • 3月21日
aya

うちの場合は、両家に兜代を節句のお祝い金としてお金を包んでもらいました!!
自分達で兜を選びたかったので、そうしてもらいました( *´꒫`)
なので、初正月の破魔弓も上記と同じで包んでもらいました!!
家が広ければ、兜と人形置いてもいいかと思いますが、私は一体で十分です( ◞´•௰•`)◞

  • めぐ

    めぐ

    お祝い金頂いて自分たちで選ぶのはいいですね!
    あまり大きいのはいらないのですが、やはり一体で十分ですよね。

    • 3月21日
Ⓜ︎

地域によるのですが私の場合
男の子が生まれたら男親の家で
女の子が生まれたら女親の家って
なっています。
息子がいるので義実家に
買ってもらいました☺︎
一応お金を出していただくので
買うのも付いてきてもらいました!

  • めぐ

    めぐ

    そのような地域性もあるみたいですね!
    今実家に帰ってきているので、そのうち両親と一緒に買いに行くと思うのですが、義両親に何て言おうかなぁと…

    • 3月21日
あいたん

兜を自分の親に買ってもらいましたよ!一緒にお店に行って選びました!

  • めぐ

    めぐ

    義両親から何かお祝いとかありましたか?

    • 3月21日
 マル

うちはどちらからも希望聞かれたので、それぞれ一緒に見に行って買ってもらいました。
初節句の雛人形は実家、初正月の羽子板は義実家に買ってもらいました。
贈り物をもらわなかった方からはお祝い金をいただきました(初節句の時は義両親から現金、初正月の時は実家から現金)。

  • めぐ

    めぐ

    それぞれ平等にお祝いして頂けるといいですね!
    うちの方はあまり初正月は

    • 3月21日
  • めぐ

    めぐ

    しないので何もしなかったです😫

    • 3月21日
あいたん

お祝いとしてお金を頂きましたよ︎☺︎