※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えーちんまま。
子育て・グッズ

里帰りから帰宅後、1ヶ月半の赤ちゃんが夜泣きでおっぱいも飲まず、昼間も寝ずぐずぐず。病院に行くべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっております。
1ヶ月と半月の男の子を育てております。
先週の土曜日から里帰りを終了しアパートへ帰ってきました。
土曜日、日曜日、の夜はちゃんと寝てくれたのですが、月曜日の夜から全く寝ずなにかが切れたように泣きじゃくり、おっぱいさえ飲みません。昼間も実家にいた頃は寝てくれたのに昼間でさえも寝ずぐずぐず、寝たと思ったらすぐ起きての繰り返しです。夜中なんて1時間ごとに泣きじゃくり、おむつでもないおっぱいでもない。ひたすらすごい勢いで泣いており、、病院に連れて行こうか迷うレベルです。
ほんとにこっちも涙が出ます。何を求めているのか、何をしてほしいのかわからないから余計に。。気が狂いそうです。
おっぱいも夜中飲んでくれません。
どうしたらいいのかわからずなにかアドバイスあればお願いします。

コメント

ぴ

寝ぐずり酷いとしんどいですよね(´;ω;`)

母乳じゃ足りないということは考えられませんか?
ミルクもあげてますか??

  • えーちんまま。

    えーちんまま。

    ほんとにしんどいです。
    実家にいた頃はこんなこと
    一度もなく1ヶ月検診も
    1.8キロ増えており安心して
    帰ってきたのにまさか
    こんなふうになるなんて。。
    退院時から助産師さんに
    完母でいけるから
    完母で頑張れ!といわれ
    完母で育てていて
    ミルクあげたほうがいいとは
    言われなかったです。。

    • 3月21日
  • ぴ

    母乳量って目で見えないので
    もしかすると出が悪くなってるっていうのも
    考えられなくもないと思います😖
    1度ミルクを足してみたりしてはいかがでしょうか😊

    あとはやっぱり環境の変化や
    室温が合っていないかとかじゃないですかね〜😢😢

    • 3月21日
  • えーちんまま。

    えーちんまま。

    一度、ミルクも足してみます。
    ありがとうございます。
    環境の変化や室温(´;ω;`)
    早く慣れてほしいけど
    そううまくはいかないですよね。。

    • 3月21日
じゅん

生活リズムのズレや場所が違うとか赤ちゃんは繊細なのですぐ分かっちゃうんですよね( ੭•͈ω•͈)੭💦
私は里帰りしませんでしが、ちょうど1ヶ月くらいの時にそんな感じで困りました💦
もうとことん付き合うしかないです( ੭•͈ω•͈)੭💦
暑いとか寒いとかもないですか?
抱っこして家の中徘徊して置いて泣いての繰り返しでした(´°ω°)チーン

少し月齢が進めば落ち着くと思うのですが...

  • えーちんまま。

    えーちんまま。

    やはり生活のリズムや
    環境の変化は
    わかってしまうものなんでしょうか?
    私がバタバタしているから余計に
    伝わっているんですかね。
    泣くとすごい汗をかいて
    顔も頭もベタベタになっています。
    泣いて、着替えて、抱っこして
    置いてまた泣いての繰り返しです。
    とことん気長に付き合っていくしか
    方法はないんですよね。。
    せめてしもおっぱいだけは
    飲ませようとするとまた
    泣きじゃくるので飲ませられなくて。。

    • 3月21日
なな

ママの不安をくみとっているのかもしれないですね。ちゃんとやってけるかなぁ?とか、赤ちゃんなりに雰囲気を。夜泣は難しいとは思いますが、昼間は少しだけ外にでて、ベビーカーでゆらゆらすると寝てくれたりしますよ。家の周りをグルグルするだけで違ったりしますよ

  • えーちんまま。

    えーちんまま。

    こっちに帰ってきてバタバタして
    ゆっくりすることができず
    心なかで早く寝てくれ〜って
    思いながらあやしたりしてるのが
    伝わっているんですよね。きっと。
    昼間も帰ってきてから一度も外へ
    でていません。天気がいい時に
    外にでてみます。
    ありがとうございます。

    • 3月21日
  • なな

    なな

    だんだんあったかくなる時期で、天気がよくてポカポカ陽気だと赤ちゃんもママも気分転換になるので、

    よく私は「大丈夫、大丈夫」といいながらトントンしてました。多分赤ちゃんにじゃなくて自分に言い聞かせてたのかもしれませんw

    • 3月21日
  • えーちんまま。

    えーちんまま。

    参考にしてみます!
    家の中ばかりでは行き詰まりますもんね。
    なるほど!わたしも大丈夫。大丈夫。と言い聞かせてトントントンしてみます。自分の気持ちを平常心に落ち着かせるためにも。。

    • 3月21日
じゅん

生活リズムは本当に敏感にわかると思います!!
私は親に来てもらっていたのですが、いる間はもちろん家事などせず育児に専念できましたが親が帰ったあと、家事と育児をするようになってからはしばらく大変でした( ੭•͈ω•͈)੭💦
何かすれば泣く、しなければ寝てるとかしょっちゅうでした( ̄ω ̄;)
人が来てるとかも恐らくわかるんじゃないかな~と思います!!
泣きすぎて興奮して寝れないとかもありますし、理由は本当に分からないですが座りながら抱っこしながら寝てたこともあります( ੭•͈ω•͈)੭💦

それだとおっぱいではなさそうですね(;´・ω・)ウーン・・・
一応決めてる時間だけあげればいいと思うんですが、その時間も飲みませんか?
私も産院で完母でいけそうね!と言われましたが一時飲まなくなった時期があったので試しにミルクあげたらまたごくごく飲み始めましたよ!!
泣いて暑いもしれないので少し温度下げるか1枚少なく着させてもいいかもしれないですね✧*。

  • じゅん

    じゅん

    すみません( ੭•͈ω•͈)੭💦
    返信ではなくこちらに回答してしまいました( ੭•͈ω•͈)੭💦

    • 3月21日
  • えーちんまま。

    えーちんまま。

    返信ありがとうございます。

    昼間、泣きすぎて夜興奮して
    寝れない私の母も言っていました。
    昼間にギャン泣きすると
    夜中に思い出したように泣いてしまう。と。
    座りながら抱っこして、
    ゆらゆら揺れて落ち着かせて
    寝させるしかないですよね。
    自分もただでさえ寝不足で
    辛いのにイライラして
    仕方ないです(;﹏;)

    決めてる時間がなくて
    泣いたらあげる〜って
    リズムになってて
    夜中に1回、朝方1回の
    ペースで夜中に起きて
    泣いてるだけで飲みません。

    ミルクも試しにあげてみます。

    いままでは長肌着と短肌着と
    ドレス?にしてたんですが
    長肌着を着るのをやめました。
    短肌着もやめたほうがいい
    ですか(;﹏;)?

    • 3月21日
  • じゅん

    じゅん

    うちの娘は生後7ヶ月で夜泣き一切ないのですが寝る前にギャン泣きすると夜中にプチ夜泣きみたいなものをします!!
    そういうのも関係してるかもしれないですね( ੭•͈ω•͈)੭💦
    長時間はおすすめできませんがラッコ抱っこは試された事ありますか?
    うちも泣き止まずに途方にくれていた時に友達に教えてもらい試したところすぐ寝てくれることもありました✧*。

    それくらいの月齢の時は30分しか寝れなかったこともありました( ´-` lIl)
    しんどいですがいつか落ち着くと思います( ੭•͈ω•͈)੭💦
    まだ1ヶ月ですよね???
    時間決めてあげてもいいのかな?とも思いました!!
    暖かいミルクでよく寝てくれる場合もありますし✧*。

    うちは長肌着とカバーオールのみです!!
    赤ちゃんは体温が高めなので室温は大人の感覚より少し低めにと母親教室で習いましたよ✧*。
    少し暑いかも知れませんね( ੭•͈ω•͈)੭💦
    薄着してもかけるもので調節できるので薄手のもの2枚でもいいかもしれないですね!!

    • 3月21日
  • えーちんまま。

    えーちんまま。

    やっぱり関係してるかもしれないですよね( ; _ ; )
    ラッコ抱っこ試したことなかったです。ネットで調べて実践してみます⍢⃝︎🌟
    本当に途方にくれてしまいもお抱っこもえらいしベッドに子供を置いて子供と涙していました。
    まだ1ヶ月です。来月8日でやっと2ヶ月になります。私だけじゃないんですもんね。みんな通る道!!

    長肌着とカバーオールですね!
    わたしもそうしてみます⋆͛︎⋆͛︎
    情報ありがとうございます☺️

    • 3月21日
  • じゅん

    じゅん

    私も泣いてましたよ~( ੭•͈ω•͈)੭💦
    後はスリング買って試したりもしました✧*。
    ←リサイクルショップで安いので十分ですよ✧*。
    抱っこと同じ安定感があるらしく寝てくれるし腕もだいぶ楽になりますよ♡♡

    あくまでうちの娘はですが3ヶ月手前くらいからようやく夜はまとまって寝てくれるようになったりしてきました!!
    ベビーベッドに貰い物のメリーつけたら寝かしつけもいらなくなりました✧*。
    今もミルク飲んだ後にねんねよ~って言ってメリーつけたらイチコロです(*≧v≦)
    月齢が低いうちはまだ大変ですがもう少しの辛抱ですよ!!
    男の子だと母乳の消化も早いし体力もあるので結構泣いちゃうかも知れませんがそれも今だけ!!
    今だけだと思って付き合ってあげましょ(;'ω'∩)

    • 3月21日