※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

10歳の息子が音声チックになり、病院に行こうと思ったが予約が取れず困っています。同じ経験の方、どの科にかかりどんな効果があったか教えてください。

10才の息子が音声チックになって4カ月が経とうとしています。
小学生になってから、学期が始まると運動チックがあることはありましたが、音声チックは初めてです。
風邪をきっかけに鼻鳴らし、咳ばらいが始まりました。癖だと思いすごく叱ってしまっていました。
痒いというので耳鼻科にも行ってアレルギーの薬を飲みましたが全く変わりません。今も飲んでいます。
恥ずかしながらチックだと気付いたのは先月です。それまで、酷い怒り方をしてしまっていました。
そのせいで悪化させてしまったのかもしれません。
今は寝ている時以外1分間に15回前後はしています。
本人も気にしているし、学校でも友達からうるさいとか言われているようです。
もちろん、先生とは話し合って対応はしてもらっています。
病院に行こうと思い、児童精神科を見つけ予約を取ろうとしましたが半年先まで予約が取れないと言われてしまいました。
同じような症状があった方いらっしゃったら、教えてください。
病院は何科にかかりましたか?
内服をして効果はどうでしたか。
いつもいっている小児科では指摘しないということしか言われません。
本人も辛いので早くなんとかしてあげたいんです。
よろしくお願いします。

コメント

のんたん2号

学童保育で働いているときにチックの子がいました。薬を飲んで少しは落ち着きましたが不安なことが強くあるときは出やすかったです。その子はお父さんが医者だったのですぐに動けたようですが、普通の精神科や心療内科で小学生は見てもらえないのでしょうか?あとは役所で相談したり、何か不安なことがあってチックが出てるとしたらスクールカウンセラーに相談するのも有りかと思います。

• mi

mi

ありがとうございます。
    担任の先生と相談して、クラスの子達に説明してもらいました。そのおかげで友達から文句を言われることが減り、同時に咳ばらいもすごく減ってきました。学校での対応も含めて、スクールカウンセラーから検討してみようと思います。ありがとうございました。

• 3月26日
  こうこう

うちの子も5月終わりくらいから、舌打ちから始まり、プイプイ、ん んと言葉を常に発してます。目も、たまにシパシパつむったりもします。
それと平行して、授業中にお腹が気持ち悪くなるらしく保健室へ何度かお世話になってます。(4年生男子)
うちは、近くに脳神経内科があったので、そこで診察してもらい、ヨクカンサンとエビリファイを処方してもらってます。
飲んでから、少し音声チックマシになったかなと思いましたが、戻ってる時もあります。でも、今まで以上にはなってません。
チックは発達障害も併発するかもとの事で、10月に発達検査の予約も入れてます。
音声チックは、少し長引くからねと言われましたが、チックになる子は親孝行してくれるよ~と言ってもらえ色んな意味で涙が出そうになりました。
成長するに連れて、子供も自分のチックを気にして、辛い思いをする事があると思いますが、寄り添ってサポートして行こうと決心しました。
辛いけど、上手く付き合っていくしかないんだと思います。
私も気持ちの上下ありますが、回りに少しづつカミングアウトして、助けてもらおうと思ってます。
自分が辛い時は泣いてすっきりさせます。せっかくこの世で親子になったんですから、楽しく笑って生きたいです。(もちろん、辛いですが…)
外国の子供の、チック、トゥレットの動画をたまに見ますが、辛い事も多々あるのに、笑顔でいるのを見ると元気をもらえたりします。
私もこの先どうなるかさっぱり分からず、不安いっぱいです。
でも進むしかないんですよね。
また、ここで吐き出しましょうね(^.^)

まみー

その後お子さんはどうでしょうか?
今6歳の息子の鼻すすりチックが激しくて悩んでいます。