※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

立ち会い出産について悩んでいます。旦那さんは血が苦手で、写真を撮るのが好き。周りは立ち会いを希望するが、私は違和感がある。おかしいでしょうか?

まだ気が早いですが…7ヶ月になったのでそろそろ立ち会い出産の事なども考えていますが、
私は正直旦那さんに立ち会って欲しくないです。

優しくて気遣いのできる色々と協力してくれる自慢で大好きな旦那さんなのですが、採血の血を見るだけでも倒れそうになるような人で旦那さん以外立ち会いNGだったとしてもこれからのことを考えて彼には立ち会って欲しくないと思っています😔
そして彼は写真を撮るのが好きな人で絶対写真を撮ると思います。お恥ずかしながら私は若干気が短く、撮ってる旦那さんに怒鳴りそうなので気が進みません。
私の周りには立ち会い出産してほしいと思うお母さんが多く、私の考えはおかしいと言われてしまいます。やはりおかしいですか?😔

コメント

出産の時、血は見えなかったみたいですけどね☺️
お腹の下から何か被されて、夫は私の頭側にいたので何見えなかったそうですよー!
そしてムービー撮ってね!とビデオカメラ用意してましたが夫はカメラのことなんてすっかり忘れていて、私が生まれる寸前にカメラカメラ!!と言ったくらいです。笑
べつに立ち合い出産して欲しくないという事がオカシイことだとは思いませんよ!
して欲しくなかったのに分娩室に夫が来て気が散る方がマズイと思います!
好きなようにするのが1番です❣️

• みー

みー

そうなんですね!結構ネットとかで見ると血が見えると書いてあってどこから見ても見えてしまうものなんだと思っていました😂笑
    周りにかなり変人扱いをされたので不安になっていました…ありがとうございます😭

• 3月20日
まゆてぃーな

私は立ち合い絶対嫌です。
やはり、出血とか排泄物とか見せたくないものも出てくるので…。
バースプランで赤ちゃんを綺麗にしたらなるべく早く旦那さんに写真を撮らせてあげる、とかしたらどうでしょう?

• みー

みー

そうですよね…😭私もそれが嫌で立ち会いしてほしくなくてまだ話題にも出していません😔
    それがいいですね!産まれたての赤ちゃんが想像していたのと違う…なんて男の人も中にはいるみたいですね💦バースプランも検討してみます😌

• 3月20日
mu

私は最初立ち会いしたいなと思ってたんですが、出産が近くなるにつれ立ち会いはしなくていいかなって思っていました😂
この前病院から立ち会いをどうするか聞かれたので、旦那に聞いたらする!と言ったので、あたしは微妙な感じですが、旦那がしたいならと思って立ち会い予定にしました😂
おかしくないと思います!旦那がいて邪魔な人もいます!気持ちわかります😂👌

• みー

みー

周りが産むんだったら立ち会い希望の人が多くてすごく変人扱いされてしまったので、少数派の中の少数派なのかと落胆していましたが同じような考えの方がいてすごく安心しました😇優しいですが気弱な人なのでできれば立ち会ってほしくないです😔💦

• 3月20日
  • mu

mu

えー皆考え方色々あるから変人扱いとかしなくていいのに🙄いやな気持ちだったでしょう😭気にしなくていいと思います!
    私は無事に生まれればそれだけで十分!って思っちゃいます😂
    でも旦那さんには分娩台より、陣痛で苦しんでいる姿は見せときたいです😂😂笑

• 3月20日
  • みー

みー

正直ちょっとモヤモヤっとしました😞世の中は立ち会い希望の人が多いんだなぁと思ってのほほんと考えようと思います😞
    そうですよね!何より無事に健康で産まれてくれるのが1番ですよね!💓
    確かに痛いんだよって事くらいは見せておきたいな…😂笑

• 3月20日
ちぇる

おかしくないと思います!私の女友達は、立ち会って欲しくないという人たくさんいますよ!!出産するのはみるもさんなので、ご本人が一番リラックスしてお産できる環境が母子のためだと思います!

• みー

みー

そうなんですね!私の周りは立ち会い希望の人が多くてとても変人扱いされたので同じような方がたくさんいらっしゃると伺って安心しました😌!ありがとうございます💓

• 3月20日
emasara

分娩室はカメラNGな病院も結構ありますよ!

うちは子ども2人とも立会いしてもらいましたが、ほんと全く役に立たないし、居てもいなくてもいい感じだったので、立会い無しでも良いと思いますよ!

• みー

みー

そうなんですか!初耳でした!気が短いので逆に私はそちらのほうがありがたいかもしれません😂
    私自身旦那さんがいなくてもお医者さんや助産師さんはいるし…と思っているので、旦那さんの希望にもよりますが、立ち会いはなしでこのまま行きたいですね😢

• 3月20日
ちゃんきー

私わ、実母に立ち会いしてもらう予定で
旦那わどっちでもいい。って思ってました。
採血で倒れる程でわないですが…
血などが気持ち悪いってタイプの人で
本人が嫌ならいいし、立ち会いたいなら
立ち会い予定で。って感じでした( •∀︎•` )
旦那も、ギリギリまで
迷ってましたが…いざとなると
立ち会いしてよかったみたいです\( Ö )/
大号泣してました(笑)
私わ、陣痛中にあまリ旦那が居た記憶が
あリません( °ω° )

• みー

みー

私も旦那さん以外でもOKなら実母が立ち会うと言っているので旦那さんは…って感じです😔
    やはり血が苦手な方でしたら迷ってしまいますよね😢お医者様からお話が出てくる時が来たら聞いてみようとは思います!
    陣痛は計り知れないくらいに痛いのですよね💦記憶があまりないなら血が見えないところにいてもらっても…と少し思いました🤣

• 3月20日
  • ちゃんきー

ちゃんきー

私の場合、2日前から
    全く寝れずだったので…
    痛さと眠気で意識飛び飛びでした(笑)
    血が見えないところって
    難しいですよー( °ω° )
    立ち会い出産わ、基本的に
    頭ら辺にいて下さい!って
    言われますが…血だらけが
    見えてしまいます( ꒪⌓︎꒪)

• 3月21日
杏☺︎

おかしくないと思います(^^)
私も主人には立ち会い出産して欲しいと思いません(>_<)💦初産で出産がどのくらい辛いかはわからないですが、自分が苦しむ姿を見られたくないのが1番の理由です。
母に付き添ってもらいたいですが、病院は夫しかダメらしく(?)、産むときは1人ぼっちかなあ~って考えてます(;_;)(;_;)

• みー

みー

そうですよね😭実母が私を産む際に2日近く掛かった難産で苦しかったようで、その話を聞いているので、苦しむ姿を見られたくないと思ってしまいます😔
    やはり1番は自分のお母さんですよね😂私も旦那さんしかダメだったら一人ぼっちです💦お互いに頑張りましょうね😊

• 3月20日
なぎ

私も旦那も立ち会いはしたくないと意見が一致したので立ち会いませんでした!
私は私で、必死に頑張ってる時に旦那がワタワタしてたらイラッとしそうだし、旦那は旦那で私の苦しんでる姿を見たくないって事で。
して欲しくないならそれでいいと思いますよ☺️!
私の周りも立ち会い出産した人ばかりで、えー!なんでー?ってたくさん言われましたが、私たちの考えなので☺️

結局分娩室に入る前の陣痛の時の方が辛くて叫びまくってたので、旦那が私の苦しんでる姿を見たくないって言う願いは叶わなかったんですが‥😂

立ち会いをしたとして、写真を撮ってもらいたくないなら 旦那さんと話し合って伝えて見たらどうでしょうか☺️

元気な赤ちゃんが生まれますように☆

• みー

みー

夫婦の数だけ違う考えがありますものね!立ち会い出産してもしなくてもどちらでもいいですよね😊周りにはとても変人扱いされたのでおかしいのかと不安でした😂
    立ち会いする!と本人が言ったらその事もそれとなく話してみようと思います!ありがとうございます😌💓

• 3月20日
becky

血が無理なら立ち会いで写真とる前に倒れてしまうと思いますよ(;゜∀゜)💦💦

• みー

みー

そうですよね😅結構夢見がちな所もあると思うのできっとうちの旦那さんは向いていないかも知れません…💦💦

• 3月20日
じゃがり子

おかしくないと思いますよ😊
人それぞれ、さまざまなお産があると思うので、みるもさんご夫婦にとって一番の方法で出産出来ればご家族にとって特別な日をステキな思い出に出来ると思います❤️
ただその時が来てポーンと産まれる訳では無いので、陣痛の間は側にいて支えてくれる予定なのであれば、旦那さんに出て行って!という言葉も出ないまま痛みに苦しむかもしれません😂
陣痛の間から側にいないのは、これからのことを考えるならオススメしません😂みるもさんが苦しんで頑張って出産するってのを旦那さんにも感じて欲しいなと個人的には思います😭出産って楽な事じゃないから!(お優しい旦那様という事なのでそんなことは分かってるとは思いますが…)
私の場合は立ち合いだったのですが、陣痛が40時間くらい続いたのでずっと主人に側で手を握って貰ったり、腰を押して貰ったり、精神的にも支えになりました😊私が痛みに我慢出来ずに泣いているともらい泣きしてたり、今となってはいい思い出です(笑)うちの主人も写真好きで、撮られるの嫌だな。と思っていたのですが、撮る気満々だったのにカメラを持つ余裕すらないくらいサポートしてくれて、全く写真がありません。(笑)
まとまりのない文章で長文ですみません💦

• みー

みー

気が早いのですが、旦那さんは妊娠初期から出産のことをすごく心配していて痛いの大丈夫かな、死んじゃうぐらい痛いの?としきりに聞いてきて、私の母が難産だったのですが、いつ聞いたのかその事も知っていて、お義母さんに似てたら…😰と今から慌てています💦
    そんな優しい彼だからこそ立ち会いは彼自身にもこの後の夫婦関係にもダメージが大きいかな…と考えてしまっていましたが、Risaさんのお話を聞いて、考えが変わりそうです😌
    とてもお優しい旦那様で感動しました😢すごく心に響きました、ありがとうございます😢

• 3月20日
あおママ

全然おかしくないと思います😃✨
私は立ち会い出産でしたが、ママ友の中には立ち会い出産は絶対に嫌だという人も少なくないですよ🎵
実際に旦那に立ち会ってもらって私は良かったと思いますが、それは人それぞれですし、出産するみるもさんご本人の意思を尊重されるべきだと思います✨
ママ友の話では血が苦手なご主人に立ち会ってもらったらあまりの壮絶さに気絶して倒れてしまったらしいです…😳💦

みるもさんご夫婦にとってお互いに一番いい形で出産にのぞみ、素敵な一日になりますように✨✨

• みー

みー

私と同じ考えの方がいらっしゃるのですね!すごく安心しました😢私の周りは立ち会い希望の人しかいなくかなり変人扱いされたので…😩
    やはり血が苦手な旦那さんは危ないですね😰立ち会い出産の話題が出たらしっかり話し合おうと思います…😰!!

• 3月20日
れれれ

1人目の時立ち会いは、旦那ではなく
実母がしてくれました!
夫婦の数だけ色んな考えあるんで
そこまで周りの意見気にしなくて
いいかなって思います!
私の周りも立ち会い派が多いですが
旦那と私が話し合って決めたことなんで!って言っちゃってました💦
二人目の今回も母にお願いする予定です!

• みー

みー

私も実母に立ち会ってもらう予定です😔
    そうですよね、色んな考えがありますものね!周りの意見に囚われず私達は私達!と胸を張っていきたいと思います😌!
    お互いに元気な赤ちゃん産みましょうね😇💓

• 3月20日