※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
家族・旦那

愚痴です!先程の腹が立つ事件について。寝かせていたら帰ってきた主人。…

愚痴です!長々とすいません!
先程の腹が立つ事件について。

寝かせていたら帰ってきた主人。
音を立てるから起きてしまうので、静かしてよ、と言うと
すこしくらいの生活音は慣れさせないと、とか
気を付けている、わざとじゃない。とか言ってきました。
寝かしつけは100%私です。
私には、自分は寝かしつけしないから気を使っているようには思えないんです。
こっちは細心の注意を払っているのに・・
部屋はリビングと続いてて逃げ場なしです😭

そのあと他の事を注意してたら子供が泣き出してしまったのですが、腹が立ったので、寝かしつけてよ!と言ってシャワーを浴びに行きました。
約10分後、戻ってきたらギャン泣き中。
主人は泣いてる我が子の横に寝てソフトタッチのポンポン?サワサワ?していました。
抱っこしないと泣き止むわけないでしょ⁈
と言ったら、教えてくれないと分からないよ!と反論。
いやいや流石に酷すぎる対応では…?
だってギャン泣きで10分は経ってるよ…ずっと抱っこしてないで放置って…😨
うちの主人は家事育児全てにおいて、教えてくれないと分からないと言ってきます。
小学生レベルのことまで、教えてくれない私のせいにします。

絶対に譲らないので、最近では私も悪いのかな?あれ?
って考えるときがあります。。💦
あー腹が立つ!
今日はこのまま髪の毛が濡れたまま子供と寝ます!😫

コメント

ぺーすけ

うわぁー!読んでて腹立ってきました💢
男は教えてくれないと分からないって言いますけど、子育て初心者は一緒だし!自分で情報取りに行け!!って思います。
分からなかったら聞いてきてよ!なんでいつもこっちから言わないといけないの?!って感じですよね。

soyo

私の主人も、本人は音を立てないように気をつけてるつもりと言ってるけど、もっと気をつけてほしかったので、改善策として、自分が今持っている寝かしつけスキルを全部伝えて、寝かしつけにチャレンジしてもらいました!

結果、どれだけ大変か・どれだけ音が気になるか、がわかったみたいで、その後はとっても気をつけてくれてます!無駄に抜き足差し足です🤣

あゆみさんの気持ちもとってもわかりますが、やってみないとわからないし、やるには方法がわからないと難しいかと思います!
子供も育てながら、うまーく旦那さんもおだてて育てて楽しましょう!!

ももクマ

うちの旦那も言います!
「教えてくれなきゃ分からない」
私もこのフレーズ大嫌いです。
最近は毎回、またそれ?ちょっと考えればわかるでしょ?父親なんだから。と答えます。
不機嫌になり黙りです。

mini

分かります!教えなきゃ分からないじゃなくて自分で考えようとしないですよね💢
こっちは先の事まで考えて(ケガしないようにこうしようとか)行動してんのに全く察してくれないし本当に役立たずです😒男ってちょっと考えれば分かることでも1~10まで全て言わないと分からない脳らしいですよ💨

ちょん

分かります!
自分は寝かしつけしないくせにやたら派手な寝返りをしてその振動で息子が起きたり咳とかも少し抑えるでもなくゲホゲホするし…こっちは起きそうになったら微動だにせず寝るのを待つのに…

教えてくれないとわからないって自分で試行錯誤しろよって感じですね。😤

ままり

とりあえず教えてあげるのも優しさだと思います。
注意してて起こしてしまったのは多分自分ですよね💦

自分の当たり前と、旦那の当たり前は違いますよ。男と女じゃ感性だって違うでしょうし、育ちによっては赤ちゃんの扱い、歌だって分かりません。笑

ご主人の中では、優しく触ることで赤ちゃんは泣き止むという認識だったんでしょうし、分からない人に目くじら立てて怒るのはかわいそうです💦
泣く=抱っこが人によっては当たり前でもないんですよ(^ ^)
私はこういう時はこうしたらいいよ〜とか、こうするとこの間は泣き止んだよ!とかは教えてあげてました!急に完璧にこなすなんて絶対むりだし、寝かしつけなんて母親でも苦労するのに、父親がすんなりできるわけがないです😂むしろそれで旦那がすぐ寝かしつけができたら、助かるけど若干へこみますね。笑
私の方が長く一緒にいるのになんでぇーーー!って😂
ちょっと自分のほうが出来るくらいがいいですよ。やっぱり(笑)

むーさん

いらっとしますよね、、、
寝かしつけれないなら
起こさないようにしてほしい。
うちの旦那は酔っ払って帰ってきては
子供にちょっかい出して起こし
そのまま爆睡したりしてました。

教えてくれないとわからないと言うなら聞きにこい!って感じですよね(`・ω・´)

りこ

分かります❗
そのぐらいの頃うちの旦那はこれってなんでなん?って娘のことで分からないことを全部あたしに聞いてきてこっちだって知らんわ❗あんたの子やろ❗自分も調べろや❗てかあんたバツ2で子ども二人いたやん❗こっちは初心者や❗って心の中で思ってました。笑
でもそんなん言ったら喧嘩になるのでなんでだろうねーまた調べとくわって言ってましたが😒
最近はちょっと減ったかな😅旦那も娘と共に成長してます。

ままりん

夫婦なのでお互いが得意なこと出来ることをして生活したらいいと思います。
でも!出来ないならしないなら、せめて邪魔しないようにして欲しいですね。
私も同じ様には働けないし、この子の事同じ様にことしろっては言わないけど!!!って怒ってたことありますよ〜なんだかんだ寝たあとの我が子を眺める時間が幸せで取られたくありません(笑)

あゆみ

皆さま、私の愚痴にお付き合い下さりありがとうございます😆💦
出来ない割には現場監督みたいに口を出してくる主人ですが、流石に今日は大人しく家にいるようです。
ずーーっと言っていた部屋の片付けをやり始めました✨✨

ちなみに教えてもしばらく経つと全て忘れる上に、教えてもらってないと言ってくる主人です!本気で言ってくるので頭の調子が怖いです(笑)