※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
サプリ・健康

子どもがアトピー持ちで病院に通っているのですが、最近少し調子が良く…

子どもがアトピー持ちで病院に通っているのですが、最近少し調子が良くないです😔今まで効いていた薬が効きにくくなったり…。医師に相談しましたが様子見と言われました。
調べるとアトピーは季節の変わり目に調子悪くなったりする、というのを見つけましたが、実際にアトピー持ちの方、最近お肌の調子いかがでしょうか?😢すっかり暖かくなれば調子良くなるのでしょうか?経験談お聞きしたいです。

コメント

74

2歳からアトピーで、今28歳です。
やはり冬は乾燥していたので、いつもより状態がよくなかったかな、と思います。

アトピーは保湿が大事なので、ばっちり保湿をしています!
息子もアトピーにならないように、お風呂上がりにクリーム必須です。

アトピーは悪化するとつらいですよね😢お大事に。

  • ゆん

    ゆん

    コメントありがとうございます。乾燥が良くないのですね。
    乳児湿疹が酷く、保湿は頑張ってきたつもりでしたが…最近アトピーと診断されてしまいました😔
    ありがとうございます😭

    • 3月20日
☆ぴかりん☆

私もアトピー持ちで、私の母親が頑張ってくれたおかげで今はだいぶ落ち着いていて服の素材が合わない時だけ痒くなります。
私の子供(男の子)が遺伝してしまって、アトピーになりました。
毎月定期受診のおかげのせいか、やっと顔は落ち着いたり少し湿疹でたり身体は腰回りが湿疹がたくさんでてる感じです😱
子供が塗ってる塗り薬はプロペトとロコイドプロペトを処方してもらって決められた回数で塗ってます。
現在1歳7ヶ月で、顔はよだれが減少してきたおかげかマシです💦
毎日塗るの大変ですが、気長に頑張りましょう😵

  • ゆん

    ゆん

    コメントありがとうございます。
    うちは旦那から息子に遺伝してしまいました💦ロコイド+プロペトが全然効かなかったので一段階強くしてもらってますが、ここ数日それも効かず…
    口周りがひどいのですが、やはりよだれのせいなんですね😂
    塗り薬を嫌がるので、ほんとに毎日大変です💦お互い頑張りましょう💦

    • 3月20日
  • ☆ぴかりん☆

    ☆ぴかりん☆

    こちらこそありがとうございます😌
    効かなかったのですね😱
    うちの子は、最初リンデロンプロペトとプロペトから始まって落ち着いてきたので今ロコイドに変わってます。
    ちょうど歯が生え始めた頃なのでもしかしたらよだれの影響で湿疹も出やすいと思いますよ💦
    一歳ごろまで、よだれは出るみたいです。
    その子によってやと思いますが💦
    食事前にプロペトで保護して食べさせてと言われましたよ😀
    あとは花粉やらホコリやらの影響もあるので出かける時は保湿した方がいいみたいです!
    塗り薬嫌がるんですね😭
    うちの子も最近嫌がって、塗り薬も塗らせてくれずしまいには服も嫌がり毎朝、風呂後は闘いです😭
    頑張りましょう😭😭

    • 3月20日
  • ゆん

    ゆん

    最初からリンデロンだったのですね。うちは、最初は乳児湿疹と言われていたのでロコイドでしたが、アトピーと診断されてからリンデロンになりました💦落ち着いたらロコイドに戻っていいと言われてますが最近全然良くならず…。
    よだれの量、すごいです😅食べる前にプロペト、出かける前にも保湿、いいことを聞きました✨早速明日から実践します!
    まだ9ヶ月なので押さえつければなんとかなりますが、お兄ちゃんになってくると大変そうですね😭同じように頑張ってるお母さんがいると思うと勇気付けられます。お話ししてくださってありがとうございます☺️

    • 3月20日
  • ☆ぴかりん☆

    ☆ぴかりん☆

    またまたコメ返してしまってすみません😂
    話長くなりますが💦
    子供の場合、里帰りして1ヶ月早く産まれてしまい1ヶ月ほどNICUでお世話になってたんですが 退院する1週間前に耳から汁が出てアトピーですかと先生に尋ねたらまだ分からないといわれ、家に戻ってきて今通院してるところでアトピーと判断されました。
    血液検査で4000ほど数値が異常に高くて今は少し落ち着いて1000ぐらいに下がったところです。なんの数値が引っかかったのかは母子手帳が取れないのでわかりませんが😂
    なかなか根気よくしないと治らないですよね😭
    ほかのアドバイスで先生が言われてたのは、部屋の温度調整や服は綿の素材にした方がいい、暑すぎるのもよくない、保湿は一番大事とか言ってたと思います💡
    歩き出すともっと大変になるのでお互い頑張りましょう😭
    話長々となってしまいすみませんでした。
    周りにアトピー持ちの子がおらず、自分自身がアトピーだったので気になってしまいコメしました😊
    こちらこそありがとうございました☺️

    • 3月20日
黒羽

アトピー持ちで幼い頃から治療してきましたが、痒みは引きましたが未だに薬に頼って生活しています。

季節の変わり目は特にですけど、暖かくなって汗をかくようになるとアトピーの部分(関節など)に汗が付着すると痒みがひどくなりますね。

逆に治る、というか症状が落ち着くのは寒くなったりするときです。

幼い子には痒いから掻くのをやめさせることは難しく、様々な薬を試したりするものですが、成長して運動をし始めたら治った部分があるんで気長にアトピーと付き合いながら生活していくしかないです…

  • ゆん

    ゆん

    コメントありがとうございます。
    汗が天敵なのですね💦これからの季節、気をつけたいと思います😔
    旦那がそのパターンで治ったようなので、その時期まで頑張ろうと思います。

    • 3月20日
May : )

わたし自身の場合は、
自分の汗でまた痒くなるので
夏に向けてはアトピーが
酷くなってました。
冬は冬で乾燥から
痒くなったりしてました
今は、すっかり治りました!

  • ゆん

    ゆん

    コメントありがとうございます。他の方も仰ってましたが汗が良くないのですね💦乾燥も…。
    うちの子も重症ではないので、大きくなれば治るだろうと言われています。Mayさんは何歳ごろ、良くなりましたでしょうか?段々と良くなっていった感じでしょうか?

    • 3月20日
  • May : )

    May : )

    私は、薬のベタベタが苦手で…中学の時に母が民間療法を調べてくれてその中にあった にんにく風呂を試したら一回でだいぶ良くなり二回目ですっかり無くなってそれから一度もアトピーは出なくなりましたよ(╹◡╹)

    • 3月20日
  • ゆん

    ゆん

    にんにく風呂😳初めて聞きました。もっと大きくなって、肌が強くなれば試してみたいです。教えてくださってありがとうございました☺️

    • 3月20日
りん

私自身アトピー持ちです(´・×・`)
季節の変わり目苦手で、いつも以上に酷くなって薬全然効かなくなります😂
もう少し暖かくなれば変わると思いますが、次は汗が大敵です( ºωº )チーン…

  • ゆん

    ゆん

    コメントありがとうございます。悪化した理由がわからず不安でしたが、やはり季節の変わり目だからなんですね😢
    去年は生まれたばかりで涼しい部屋にずっといましたが、今年は外遊びもしそうなので、気をつけます💦

    • 3月20日
(°▽°)

上の子がアトピーでした。
うちの子は2月が1番乾燥で肌荒れしやすいみたいです。最近は暖かくなって、またすっかり落ち着きました。
私はかかりつけ医に夏場にしっかり汗をかかせるようにと言われ、夏場でもクーラーを制限するなどして汗をめいいっぱいかかせていました。

  • ゆん

    ゆん

    コメントありがとうございます。
    汗をかかせた方が良い、という考え方もあるのですね😳アトピーに対して本当に無知なので勉強になります。
    医師と相談しながら、息子に合った治療法を模索していきたいと思います。

    • 3月20日
はひふゆ

家の1番上の子がアトピーです。
確かに季節の変わり目や乾燥時期は痒いようで、お風呂上がりは保湿するようにしています。

また子供さんが9ヶ月という事ですが、離乳食やミルクはどうしていますか?
アトピーはアレルギーも併発している事も多い様なので、余計なお世話かも知れませんが、治りが悪いようならアレルギー検査をしてみても良いかも知れません(^^)

家の子も3ヶ月の頃から湿疹が酷く、生後半年頃に検査をしたら、アトピーと共にアレルギーが酷く、母子共に除去食をしていました💦確かに食事を気を付けると、多少調子が良いんです。おかげで今は食物アレルギーは無くなり、肌も綺麗になりました!ただ花粉やハウスダストのアレルギーもあるので、完治という訳ではありませんが...(^^;

小さければ小さい程、体質改善をすればアトピーも治りが良くなる様です。

子供の肌が調子が良くないのを見ているのはしんどいですよね💦早く良くなると良いですね(^^)
私自身、子供のアトピーが酷かった時期が凄く辛かったので思わず長々とコメントをしてしまいました💦長文失礼しました💦

  • ゆん

    ゆん

    コメントありがとうございます。離乳食は気をつけて少しずつ進めています。母乳は、乳児湿疹で悩んでた時期に卵や牛乳の除去を試していましたが効果を感じなかったので、あまり気を使ってませんでした…💦
    お薬が効かなくなるのと同じ時期に離乳食の量も増えたので、もしかしたら食べ物にも原因があるかもしれません…。次の通院の際に検査してもらおうと思います。

    真っ赤に、ガサガサして、痒がっているのを見ると辛いです😭早く良くなるように私も勉強して頑張りたいと思います。
    とても参考になりました!経験者の方のお話が1番勉強になります。お話しくださってありがとうございました😊

    • 3月20日