※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの左目に目やにがひどく、目薬を使って2週間経っても改善せず。病院へ行くべきか、アレルギーの可能性はあるでしょうか?

生後4ヶ月の女の子のママです。

娘の左目だけ目やにがひどくて
4ヶ月検診のときに目薬をもらってきて
毎日目薬を使っています。

目薬を使い始めて2週間くらい経ちますが、
まだ目やにが出ています。
こまめに拭いたりしていますが、
なかなか治らないです。

すぐ病院に行ったほうがいいでしょうか?
また旦那さんが花粉症やアレルギー体質で
目がかゆくなったりすることがよくあるのですが、
アレルギーの可能性もあるんでしょうか?

コメント

もも

うちも目やにが片目だけひどく、眼科に行ったら、先天性鼻涙菅閉塞と診断されました。ブジーという処置を受け、閉塞している部分に穴を開けてもらいました。眼科受診をおすすめしますっ。

• あき

あき

回答ありがとうございます!

先天性鼻涙管閉塞という病気があるんですね、知りませんでした。閉塞ということは、涙が出ないということですか??
    心配なので早めに受診してみます。

• 3月20日
  • もも

もも

涙が鼻の方に抜けないので、涙が溜まってしまうそうです。目やにはそうせいで多くなるそうです。
    眼科の先生から、生後半年以内に来てほしかったと言われました💦

• 3月20日
  • あき

あき

そうなんですね。
    色々調べてみたら、マッサージなどもあるみたいなので、病院に行くまでの間、やってみます。
    わたしの子ども、もう4ヶ月の半分すぎたので、早めに受診してみたいと思います。

• 3月21日
NAO꒰◍'౪`◍꒱۶*.+`

2週間目薬を使っても効果がないのであれば、眼科に一度かかると良いかと思います。
涙管が詰まっていて目やにが出ていたり結膜炎だったりしますので、受診をおすすめします。
早く治るといいですね(><)

• あき

あき

心配なので、早めに受診してみたいと思います。赤ちゃんのためにも早く治してあげたいです。

• 3月20日
くじら

私の子供も片目だけ目やにがひどかったので、眼科に行ったら結膜炎でした!眼科をお勧めします!、

• あき

あき

結膜炎だったんですね。
    目やにがずっと続いているので、
    なにかしらの原因があると思います。
    なので、早めに受診してみたいと思います。

• 3月21日
うし

うちの子は新生児の時に片目だけ目やにが凄かったんです!こまめに熱湯消毒したガーゼで拭いていたけれど、全く良くなりませんでした。1ヶ月検診の時に先生が、「鼻涙管閉塞だね!目頭をギューッと押さえて見て!」と言われて実践したところ、今までのは何だったんだ?と思うくらいスッと治りました!
先生にはそれで治らなければ眼科へと言われていたので、良かったです。

試しにギューッとしてみて下さい。

• あき

あき

わたしも目やにが出ていたら、
    すぐにきれいなガーゼで拭いてあげていますが、やはりなかなか治らないです。

ぎゅーっと押してみます!

• 3月21日
あき

同じ症状で先週眼科へ行きました‼
新生児の頃は両目から目やにがひどかったのですが、今は右眼だけ目やにと涙が出ています。
鼻涙管閉塞症だそうでブジーを勧められましたが、マッサージと目薬で少し改善したのでもう少し様子を見ることにしました✨
ブジーは赤ちゃんを押さえつけてするからと言われてちょっとビビってしまい必死で毎日マッサージして、なんとかマッサージで治らないかとがんばっています😵💦
1歳までに90%が治るそうです☺
私もマッサージで治らなければブジーを受けます。
ブジーでも通らなければ麻酔をして手術になると言われました😢

• あき

あき

ブジーは怖いですよね、赤ちゃんもかわいそうだし…。できることなら、マッサージと目薬でなんとか治してあげたいですね。

• 3月21日