※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minatan
サプリ・健康

【卵アレルギーのお子さんをお持ちの方に質問です】うちの子は現在1歳4…

【卵アレルギーのお子さんをお持ちの方に質問です】

うちの子は現在1歳4ヶ月で卵アレルギーがあります。
卵アレルギーというのは食べて発覚したわけではなく、アレルギー検査を受けた結果です。卵黄・卵白・オボムコイド全てランク4でした。この結果を受けて今まで1度も卵を口にさせたことがありません。

ここでやっと本題になりますがインフルエンザの予防接種のことについてお尋ねします。
卵白が含まれているため受けるか受けないか迷っています。
受けたからといってインフルエンザに必ずならないわけではないのですが受けた場合利点としてインフルエンザになった際に軽減されます。しかし卵アレルギーでどのような症状が出るのかまだ分からないので怖いです。
受けない場合は単純にインフルエンザになったときが怖いです。

2つを天秤にかけたときにどちらを選んで良いか分かりません。。。
同じように悩んでいる方、どうされますか?
アドバイスなどがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

まままり

うちの子も卵白オボムコイドがクラス4でした!
インフルエンザの予防接種は受けなかったです!
親と祖父母が受けて、人混みも極力避けて、家にウイルスを入れないようにしました(^^)
病院からはなんと言われましたか?
娘のアレルギーの先生からは受けない方がいいと言われましたよ(^^)

• minatan

minatan

回答ありがとうございます。
    なるほど!
    病院からは「受ける前に受けれるか事前に検査をしてくれる病院があるからそこで予約して受けるのはどうですか?」と勧められました。しかしなしゅさんの言うように周りがかからないようにする方法が1番良さそうですね💦

• 10月6日
rin&io

うちの子も卵アレルギーなので、打たない方が良いと言われ、打ったことないです。その代わり、私と旦那がしっかり打ち、人混みも避け、部屋も除菌して冬は過ごしています(^。^)
でも頑張っていてもインフルエンザに掛かることもあります…私か旦那が掛かれば移るし、託児に行けば必ず移ってきます(T_T)
しかし打ってアナフィラキシーになった方が私は怖いので…
アレルギー専門の先生なら聞けば判断してくれそうです(*^^*)

• minatan

minatan

回答ありがとうございます!
    やはり受けさせずにウイルスを家に持ち込まないことが1番のようですね!確かにアナフィラキシーの方が怖いです。。。受けない方向で考えます!

• 10月6日
*K♡MAMA*

強い卵アレルギーがある場合は受けられないと予防接種の用紙に書いてありました。なのでどうしても受けたいのなら聞いてみた方がいいですよ!!

• minatan

minatan

回答ありがとうございます!
    用紙に書いてあるんですね!強いかもしれないので病院の先生と相談してみます!

• 10月6日
まどり

受けました。
卵黄とオボムコイドがクラス3、卵白はクラス4でした。

アレルギーの先生に相談して、うちの子はアナフィラキシーショックがないので、問題ないと言われました。

ワクチンに卵白そのものを入れているわけではないので、極少量で症状が出てしまう人以外は大丈夫みたいです。
2年前なので、ちょっと記憶が定かではないですが、先生に相談してみてはどうでしょう?

ちなみにアレルギーが発覚したのは9ヶ月のとき、予防接種は1歳5ヶ月の時です。
数値は、9ヶ月の時にした検査より高かったです。

• minatan

minatan

回答ありがとうございます!そしてお返事が遅くなってしまい申し訳ありません💦
    やはりアナフィラキシーが怖いので先生にまずは相談して決断した方が安心ですよね💦

• 10月11日