※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍤\★/
子育て・グッズ

子供が離乳食を嫌がり、食べる方法について相談しています。朝は母乳、10時に離乳食をあげているが、子供は嫌がるそうです。他の方は最初はどうだったか、どうやって食べさせるようになったか教えてほしいとのことです。

離乳食についてです。
うちの子 相当おっぱい好きみたいで 哺乳類もミルクも嫌がるんです。心配ながら離乳食をはじめてみると、、
案の定嫌がりました。身体をそらして嫌がるのでかわいそうになってきます、、💦

ちなみに朝9:00母乳
10:00離乳食
という感じなんですけど、みなさん最初はどうでしたか?
そして離乳食ダメだったお子さんはどうやって食べるようになりましたか?😢

目の前でご飯食べたり機嫌がいい時にしたり話しかけながらあげてるんですけど嫌がってしまいます😵😵

コメント

ちっち

まだ5ヶ月なら母乳だけでもいいと思いますよ🐻

• 🍤\★/

🍤\★/

もうすぐ6カ月になるので、あと母乳が前より減ってきたのではじめたかったんですが、、
    もう少し後の方がいいかもしれませんね😞

• 3月20日
  • ちっち

ちっち

7ヶ月ぐらいから始める子もいますし!笑
    せっかく作って嫌がられると
    こちらもイライラしてしまうので
    『まだおっぱいがいいんだな〜』ぐらいの気持ちで✨

娘も1度離乳食食べない時期があって…
    がんばってあげてたんですが
    こちらのこころがついていけずw
    少し休んでしれーっとあげたら
    食べ始めたので😂😂😂

• 3月20日
  • 🍤\★/

🍤\★/

7カ月ですか!けっこうゆっくりでも良いんですね
    ちょっと気持ちが楽になります😣✨
    それまで母乳が出てくれたらいいんですが…😢

明日様子みて、ちょっとあけた方がいいか考えてみます😢

• 3月20日
ゆっちゃん

母乳から離乳食まで1時間しかあいてないのでもしかしてお腹空いてないのかな?って思います😊
母乳と離乳食の間をもう少しあけてあげたらどうでしょう?
うちは体調崩したり年末年始重なったりしたので結局離乳食始めたのが6ヶ月半くらいの時でした!!
遅めに始めたからか、割と嫌がることなく食べてくれて今は順調に2回食です!あまり焦らずY.mamさんのお子さんのペースでやってあげたらいいと思いますよ💕

• 🍤\★/

🍤\★/

朝起きるのが9時くらいなので すぐ離乳食あげるよりおっぱいあげた方が良いのかなと、、
    感覚をもう少し開けてみましょうか😣
    私がご飯食べてるとヨダレでたりモグモグしてたので興味はあるはずなんですが、、
    優しい言葉をありがとうございます😊

• 3月20日
のんたん2号

娘も朝の離乳食の食べが悪かったので母乳あげる前、朝一で離乳食にしたら少し食べる量が増えました✨
あと冷えると食べなくて若干熱めが好きなようです😃粒も嫌がったので粉を溶かすやつや瓶のものを買って慣らしました👍

• 🍤\★/

🍤\★/

朝一でもいいんですね!母乳を先にあげた方がいいのかと思いました
    明日は少し熱めにしてみます😣

• 3月20日
  • のんたん2号

のんたん2号

逆に朝にこだわらず、次の授乳の前とかでも大丈夫かなと思います✨

• 3月20日
  • 🍤\★/

🍤\★/

それも良いかもしれないですね!
    しっかりお腹すいた状態で再チャレンジしてみます😵

• 3月20日
yu-i

母乳と離乳食の時間が少し近くないかな?と思います!
うちの息子もおっぱい好きなので
前の授乳からあけすぎると離乳食よりおっぱいになってしまうので、いつもの授乳間隔よりは少し短めで離乳食にしてました。
やり方はあってるかわかりませんが
最初は嫌がったら無理にあげず切り上げるか、片方吸わせてまた離乳食をあげたりしてました(^^)
今ではご飯大好きでいっぱい食べてくれます!
たまにグズって離乳食の途中に少しおっぱいを挟むこともありますが…😅
参考にならなかったらすみません💦

• 🍤\★/

🍤\★/

やっぱりお腹が空いてなかったんですかね、、
    朝一に母乳あげないと泣き続けるので少しだけ母乳あげてから時間をあけて離乳食にしてみます😣

• 3月20日
39☪︎

離乳食は基本的に授乳の前に食べさせる方がいいと思います(´・ω・`)

まだ生後5ヶ月なら1回休憩して食べ物に興味を示してきたりよだれが増えてきてから再開しても良いと思いますよ😊✨
うちの子も完母でおっぱい大好きマンでしたが1回休憩してから再開したらよく食べてくれるようになりました👌🏻💜

離乳食は悩みが尽きませんが焦らずゆる〜く頑張りましょう‹‹\(´ω` )/››
初期は栄養を摂ると言うよりも母乳以外の物を口にすると言うことが目的なので嫌がるなら無理強いしない方が良いかもです😭🙌🏻

• 🍤\★/

🍤\★/

授乳の前の方がいいんですね、、
    ただ朝一母乳あげないと泣いて手がつけられないのでつい、、😞
    一回休憩するのもいいかもしれないですね😔
    あんまりにも嫌がるので心がおれそうでしたけどゆっくりやってみます💦

• 3月20日
みっきー

5ヶ月と10日で離乳食を始めましたが、すっごい嫌がってゴックンもしてくれませんでした😂4日間やっても酷くなるばかりでやめました。6ヶ月過ぎたらまたあげてみようと思います!
回答じゃなくてすみません😣

• 🍤\★/

🍤\★/

やっぱり一度間をあけた方がいいのかもしれないですね😵
    同じような方がいて安心しました☺️☺️
    お互い頑張りましょう、、😢✨✨✨

• 3月20日
みいろ

9:00に母乳を飲んでるなら、あんまりお腹が空いてないのかなと思います。
さきに離乳食をあげて、それから母乳のほうがいいと思います✨

• 🍤\★/

🍤\★/

お腹、空いてないかもしれないですね😣
    明日は機嫌をみて先に離乳食あげてみます💦

• 3月20日
ほのち

5ヶ月ならもう少し待ってみても良いかなぁと思います😊
赤ちゃんの準備ができてないのかな✨
焦らずに少しずつで大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 🍤\★/

🍤\★/

もうすぐで6カ月なのと、母乳も手が悪くなつているので離乳食食べてくれないかな、、と思ったんですが
    思うようにいかないものですね😔💦
    焦らずにやってみます
    ありがとうございます😣

• 3月20日
こう

9時に母乳だけ飲ませるなら次の授乳の時間におっぱい飲ませる前に食べさせた方がいいですよ☺️

うちもおかゆしか食べてもらえなくて苦労してますが…😵

• 🍤\★/

🍤\★/

母乳の感覚が大体1時間半〜2時間なんですが、11時くらいにあげても大丈夫ですかね?😢
    離乳食は午前中に、、っていわれたので😢

• 3月20日
  • こう

こう

うちは朝8時は母乳のみで離乳食は11時にあげてますよ😃
    アレルギー反応があるとしたらすぐ出ると思うので…💦
    あと余計なお世話かもですが、おっぱい飲みたい~!って泣き出す前に離乳食食べさせた方がいいです😅私はそれで何回か失敗してるので(笑)
    スプーンが嫌なら母乳を絞って慣れさせてみるとか…
    私も母乳量が減ってきてるので焦るお気持ちわかります!お互いあまりきばらないで頑張りましょうね✨

• 3月20日
  • 🍤\★/

🍤\★/

そうなんですね😲
    昨日今日と離乳食一口くらいは飲んでくれたはずで何もなかったので明日は11時くらいにやってみます!
    機嫌さえ良ければおっぱいの前に食べさせてみます😣✨✨

• 3月20日
ゆうママ

私も始めたばかりですが、朝一は母乳をあげて、2回目の授乳の前に離乳食をあげてますよ🙋💡時間だと10時〜11時くらいです😊❣️口の中が気持ち悪いだろうし、お腹も空くと思うので、離乳食の後すぐ授乳してます😃✨

• 🍤\★/

🍤\★/

11時くらいでも大丈夫なんですね、、
    明日はもう少し感覚を開けるか朝一に挑戦してみます😞
    離乳食後に授乳ですね、たしかに慣れてないと口の中に違和感残りますよね💦💦

• 3月20日
ゆうママ

子どもの機嫌が良くてお母さんの都合の良い時間でいいみたいですよ(o^^o)❗️できれば毎日同じくらいの時間で👍🏻✨万が一調子が悪くなっても病院に行けるように、午前中がオススメです😊

• 🍤\★/

🍤\★/

明日は様子見て朝一か、11時くらいかにあげてみます!ありがとうございます✨

• 3月20日