※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
子育て・グッズ

子育てが大変で早く働きたいけど2人目の子供を作るのは大変そう。2歳差か4歳差か悩んでいます。夫は忙しく、母も手伝えない状況です。2歳差の子供を育てるのは大変でしょうか。2人以上の子供を持つ方の経験を知りたいです。

2人目が欲しいのですが2歳差か4歳差か迷っています
でも想像以上に子育てが大変で、、
でもはやく働きたいという気持ちもあって( ; ; )
2人以上お子さんがいられる方はどうされてるのかなと💭

旦那は平日は8時から20時過ぎまで仕事で土日も仕事の時があります
私の母も仕事で中々手伝ってもらえる人がいません
1人の娘で精一杯で流石に2歳差の子を作るのは大変ですかね

コメント

一人目は大変ですよ☺
二人目も大変ですが、一人目は精神的にきました。二人目は体力的にきます。。。

• ★

リマママさんそうなんですね😂
    まさに精神的にきてます、、
    体力的にくるのもきつそうで自信がないです😂

• 3月20日
ひーこ1011

2歳差は本当にしんどいです(´・ω・)
赤ちゃん返りでトイトレも全く進まず、自分でご飯食べなくなりました。
着替えも何もかも自分ではやりません。
イヤイヤ機も被って全く言うこと聞きません。
下の子にも暴力振るうし、未だに嫌いって言うし…

しんどいのは今だけ。今が1番しんどい時期だと言われるけど、終わりが全く見えませんし、2学年差のメリットは今のところ何も感じられません。
ただただしんどい。です😞

我慢ができない、自分のことができない時期に下の子が生まれるのは本当に大変です。

ママ友で1番上の子が4つ離れてますが、4つ離れてると自分のことは自分でやってくれるしそこまで赤ちゃん返りもないし本当に楽だと言ってました。2人めと3人めは2学年差ですが、こんなにしんどいと思わなかったと言ってます😅

• ★

子育てってほんとすごく大変だなって痛感しました😭
    赤ちゃん返りしてしまうと手におえないですね、、

乗り越えるまで大変ですよね、、
    私は1人の子育てでもしんどくて精神的にきてしまう時あります!

お互い大変ですけど頑張って乗り越えましょうね( ; ; )

• 3月20日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうですね😅
    1人めの時は可愛い!可愛い!!ばかりでしんどいとか大変とか思ったことなかったです。
    2人め生まれるまでこんなに大変だとは思いませんでした。

上の子はかなりのママっ子やったので大変だろうと覚悟はしてましたが、予想してたよりもずーっとずっと大変でした😞

お子さんの性格にもよると思うので、もう少し様子見て決められると良いかなって思います。

うちは私もそんなに若くないし、旦那が39の時に上の子が生まれているので、あまり猶予がなくそれでも1歳までは母乳を飲ませたくて1歳まで待って2人め妊活を始めました。
    すぐできたので1歳8ヶ月で生まれてます。
    今下の子を見ていて、1歳8ヶ月ってまだまだ赤ちゃんだなって感じます。
    まだまだ甘えたい時期に、お姉ちゃんとしての生活が始まり、上の子には可哀想なことをしたなって思います💦

それでも、いつかは2人で仲良く楽しく遊んでもらえると信じて毎日乗り切ってる感じです。

• 3月20日
はる

子育て的には2歳差の方が楽かと思いますが
幼稚園、中学、高校とかぶるのはちょっと辛いかなと思います
同じ性別ならば制服回せたりしますしね!

うちは一人目男の子と二人目女の子が三歳差で
二人目と三人目(性別不明)が四歳差ですが
幼稚園の制服は買わなくていーなー
でもまた行事でまだまだしばらく働きに出られないなーと
経済的中心の話になってしまいますがそんな感じです

• ★

確かにそうですね!制服まわせるのは経済的に有難いですね!

3人もすごいですね!中々働きに行くのは難しそうですね!
    丁寧に細かい説明ありがとうございます😊

• 3月20日
ストロベリー

まだ1ヶ月なら夜中も起きるし慣れない中2人目考える余裕なんてありませんよね😣
2学年差ならば今年の7月くらいから妊活することになりますよね💦

3学年差はなしですか?
4学年ならまだまだ先になりますが3学年差もありなら、2学年差になる秋、冬くらいから妊活してすぐにできれば2学年差だし、少しかかりそうなら3学年差になる感じとかなら無理なくできそうだし、仕事にも早く就けるかなーと思いました😄

• ★

子供と自分のことをするだけで精一杯です😂
    そうですね😳妊活そんな早くだと考えてなかったです!

三学年差は歳だけで考えれば全く問題ないのですが入学などかぶる年の経済面だけが心配で、、
    返信ありがとうございます!!

• 3月20日
あか

我が家は今回出産すると
上の子と下の子が5個違い
学年だと6個離れることになります(^o^;)
私も本当なら2歳差くらいで欲しかったのですが仕事をしたかったことや二人目不妊だってりでこんなに開いてしまいました。

年が離れていて
良かったなと思う点

◯上の子に悪阻や体調面、ママのお腹にのっちゃいけないよ、とか話せばわかる年齢なので楽でした。荷物を持ってくれたりお手伝いをしてくれます
自分で歩ける+出来ることが多いので妊娠してもお世話が楽でした。

◯数年ぶりの赤ちゃん!ということでテンションが上がります 笑

デメリット
◯ベビー服やベビー小物等 殆ど処分やお下がりにしてしまったので買い直しになりました(^o^;)
年が離れていなければもっと節約できたと思います。

◯5年ぶりの妊娠で色々忘れているし知識が古くなってます
また勉強しなければいけません。
私の年齢も+5歳なので
以前より体力や産後の回復にも不安があります

何歳差になるかわかりませんが
なにか参考になればなーと思います♪

• ★

お子さんが手伝ってくれるととても助かりますね!
    2人目を考えるの難しいですね( ; ; )
    どのタイミングでもメリットデメリットはやはりあるものですね

丁寧にありがとうございます!!

• 3月20日
こゆち

今は6人目が小さいので
仕事してないですが、
6人目がお腹にいる時は
仕事してました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

旦那は8-18時まで定時で
残業毎日で大体帰宅が19-20時です!
日曜休みです🤣
お互い親の手伝いなしでしたが、
お昼の仕事してた時は
8-17時で働いてました!
夜の仕事してた時は
21-2時までだったけど
遅い時は4時とか5時に帰宅してました😵💦

• ★

すごすぎてびっくりです😳😳
    手伝いなくてもできたんですね!!
    私自信ないですがいざとなったらできますかね、、尊敬します😳

• 3月20日
  • こゆち

こゆち

母は強しですよー!💓💓
    しないといけない状況になれば
    嫌でもしなきゃなんで出来ます!笑

• 3月20日
ずにゃん

うちは当初4歳差の予定でしたが、正社員かバイト週20時間を勤続1年以上じゃないと育児休暇と認められないのをしって2歳差にしました😂
わたしも今後のためにはやく働きたくて、求職中で子供を保育園にいれるのは点数的にほぼ無理だけど保育園に入れなきゃ正社員も週20時間を1年勤続と無理なので、早く産んで2人とも保育園にはいれてからがんがん働こうと思ってます!

1人目産んだばかりの頃はもう1人なんて考えられなかったけど、2歳差兄弟多いしきっといまがベスト!って思って頑張ります笑

• ★

色々な考えること多くて大変ですね( ; ; )
    2歳差おおいですよね!
    2人目のお子さん元気に産まれてくるのが楽しみですね!体に気をつけて頑張ってください!

• 3月20日
  • ずにゃん

ずにゃん

ほんとは1人目2.3歳で保育園にいれてバイトして、4歳くらいに2人目作ってバイト休んでーって考えてたんですが、2人目産むのに休むのが育休と認められないと退園になっちゃうの知ってめちゃくちゃ焦りました😭
    優しいお言葉ありがとうございます!

• 3月20日
yuika

まだ1人しかいませんが…

娘が1歳の頃から仕事復帰し、
現在妊活中で、4歳差を狙っています。
もう2年近く働いてるので、周りの仲間は妊活を応援してくれ、産んだら戻って来てね‼︎とまで言われるようになりました(^-^)

私も育児で疲れてましたが、働き始めて気持ちが楽になりました。また、先輩ママさんも多い職場で、育児の相談にたくさん乗ってもらってます。
仲の良いママさんが2歳差のお子さんがいらっしゃって、
2人目が生まれた時は、赤ちゃんが2人いるような感じでとても大変だった。けど、大きくなると双子みたいに一緒に遊んでくれるので楽だと言っていました。
逆に7歳差のお子さんがいらっしゃるママさんは、ゆっくり赤ちゃんを見てあげられた。けど、学校生活が長い!ずーっと学校行ってる気分(笑)PTAが何度当たるかヒヤヒヤしてる(笑)と言っていました。

2歳差も4歳差もそれぞれのメリットデメリットがあるので難しいですよね(^-^;
回答になってなくてすみません…。

• ★

色々なお話ありがとうございます!
    近くにこどもがいる友達がいないので助かります!
    経験しないと分からないこともきけてよかったです😊
    妊活頑張ってください!

• 3月23日