※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷらむち
子育て・グッズ

保育園で0歳の子供を預ける不安や心配について、体験談や注意点を教えてください。周りの反応に不安を感じています。

0歳で保育園に預けてる、預けてた方、体験談とかいろいろ教えてください。保育園内は病気とか流行ってたりするみたいですし、まだ幼い我が子を預けるのに不安や心配はありますが、働かなければ生活出来ないので預けることになっています。周りに批判的な反応されたりして不安を煽られます。
気をつけた方がいいことや、準備した方が良いこと、などなどありましたら是非教えていただきたいです。

コメント

kokomama

小さいあいだは、病気をしますよ💦
周りの批判なんて、所詮自分の立場に
ふりかかってないから、言えること。
私は10ヶ月で保育園に預けて
(7時半から17時半まで)専門学校いってましたよ😽

• ぷらむち

ぷらむち

もしかして、資格取るのを目指されていたのですか??!!

• 3月20日
  • kokomama

kokomama

そうですよ👏
    もう卒業しましたが😽
    子供は、家にいる時間より、保育園にいる
    時間の方が長かったです(笑)

• 3月20日
  • kokomama

kokomama

グッドアンサーありがとうございます😆

• 3月20日
  • ぷらむち

ぷらむち

早急にコメ頂きありがとうございました!

保育園卒業するまで、頑張らなきゃって少し前向きに考えられています!

• 3月20日
あすか

2人とも0歳から預けてます😊
好きで預けるわけじゃないんですよね😭
私は上の子の時は爪切りを忘れがちでした💦
先生に言われて気づく時もあったので、子供もお友達もけがをしないように見てあげてください☺️
あとは自分の体調管理も忘れずに!
頑張りすぎて倒れちゃ意味ないですからね✨自分がひと息つく時間も必要です。

• ぷらむち

ぷらむち

何ヶ月の時に預けられましたか??

なるほど、爪切りですね!!今おうちではミトンを付けるのでつい爪切り忘れがちになりますが、こまめに切る事忘れないようにします!!

自分の体調管理…間違い無いですね

自分の身体が整うまで、仕事はギリギリの線で止めとくつもりです!

• 3月20日
  • あすか

あすか

2人とも8ヶ月から預けてます☺️
    やはり病気をもらう機会も増えますが、子供はみんなそうやって免疫をつけていきますよ😊
    上の子は今では年に一回休むか休まないかくらいです😳
    かかった病気をノートに書き出していくと、こんなに頑張ったんだね✨どんどん強くなっていくね✨と気持ちを切り替える事もできますよ!

• 3月20日
  • ぷらむち

ぷらむち

それ良いですね!かかった病気覚えておけるし、良い案ありがとうございます!

免疫かぁ、プラスに考えなきゃですね!

• 3月20日
ママリ

批判的な対応ってなんですか?!
0歳なのに可哀想とかですか?!びっくりです!

私も上の子6カ月、下の子は4月からなので8カ月で預けて働く予定ですが、最初は本当にたくさん体調不良で呼び出しかかるし、職場にも迷惑かけてしまうと思いますが、誰もが通る道です!

気をつけた方が良いことはないです!(笑)
だって風邪とか仕方ないし!
強いて言えば何を言われてもめげない心ですね😂

• ぷらむち

ぷらむち

すごく納得できる意見ありがとうございます!うちの子は来月から預けますが生後4ヶ月に入る月なんです。

おそらく、保育園でも最年少みたいになるかもしれません。

心配と寂しさで、保育園の選考通知を聞いて、心苦しくて涙が出てしまいましたが、精神力高めようと思います(笑)

• 3月20日
あお

4ヶ月で預けます。上の子も0歳で預けていました。周りはかわいそうとか言うかもしれないですが、育ててくれるわけではないので右から左に聞き流しています(笑)
やはり0ちゃんは呼び出しは多いかもなので、職場が早退休みなど理解ある場所だといいかなと思います。
どんなに気を付けても風邪などうつるときはうつると腹をくくっていた方がまただぁと思いませんよ。私の場合は仕方ないになりました。

• ぷらむち

ぷらむち

私も同じです!生後3ヶ月経った翌月が条件で、ちょうど四月が対象なので、預けることになったんです。

やはり、風邪が多いんですかね?

腹くくって、仕方ない、と思うこと心掛けます!

• 3月20日
  • あお

あお

うちもクラスのなかでは一番月齢が小さい入園です。
    私は子どもが鼻水だしたり痰がらみの咳などしたら熱がでないように、すぐに耳鼻科に毎日のように通ったりしますが、同じ症状でも医者に行かない子もクラスにはいるので常に何かしら流行ってるような環境ですね(笑)
    体が鍛えられると思い諦めています。
    特に0歳は先生も神経質になることもあるので、こんな症状で?呼び出し?みたいなときもありました。
    うちの場合は上の子も通っているので兄弟共倒れが今不安です(´д`|||)
    お互い頑張りましょう!

• 3月20日
  • ぷらむち

ぷらむち

ならほど…先生たちも大切な子供を預かってるからすぐ連絡してくれるわけですね。

仕事辞めさせられないことを祈って頑張ります!笑

• 3月20日
ぽん

こんにちは☀️

0歳から預けてる子供いっぱいいてますよ~🙇💦💦
早い子は3か月とかで保育園来てました!

子供は今はお家にいてるので病気にかかかることも少なくと思いますが
保育園などに行けば菌に対して免疫力がないので、だいたいの子供は1~2年は風邪の嵐だと思います😅🙏🏻💦

• ぷらむち

ぷらむち

なるほど〜私の住む地域柄もあるかもですが、0歳で預ける人が少ないのか、1歳手前までは家でみてあげなきゃ!みたいな考えの人も多いのかなと感じました…

やはり風邪なんですね…
    いまはバリバリ元気なので想像もできないですが。心して預けなきゃですよね!

• 3月20日
ゆんたろむ

この4月から保育園に預けますが、
少数派であろうと何だろうと
人それぞれ事情も考え方も違うので、
私は全く気にしませんでした😊🎶

お母さんが笑顔でいることが、
子どもにとっても一番良い選択なのだと思います。

• ぷらむち

ぷらむち

同じです!ですよね!凄く勇気もらえます!

保育園の準備に追われそうです…何からして良いのかソワソワしてます!(笑)

• 3月20日
      soeri

0歳から利用の方沢山いました(^^)
他の子供達のアイドルでしたよ。他の子供達と一緒にみんなでお世話してました✨
集団生活してるあるあるなんですが やはり気をつけていても菌はあちこちうようよいますのでどうしても感染しやすいです。子供は免疫が少ないので沢山体調悪くなりますが 徐々に免疫ついていく為の階段を登っていくと思ってます。良くあったのが朝 お預かりしてすぐお熱計るんですが

•       soeri

soeri

途中で送信しちゃいました💦
    お熱計った時は 平熱なんですが昼過ぎ辺りから熱が上がって電話連絡入れないと行けない時が多かったです。
    おそらくそういう時が沢山あるかもしれません。
    準備した方がいいのは、1ヶ月に一回でも好きな事などに使える一人の時間です(^^)
    美味しいランチをゆっくり食べる時間や美容院など
    リラックス出来て 気分転換になる時間大事ですよ(^^)

• 3月20日
  • ぷらむち

ぷらむち

ありがとうございます!
    やはり覚悟は必要ですよね!

いまは子供が可愛くて仕方ないので、また良い具合に離れて自分を見つめ直すのも大切ですよね♪

• 3月20日