※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころ
妊娠・出産

先生からの指摘がなく、体重増加や子宮底長に不安を感じています。34cmは大きすぎるか心配で、羊水過多や前置胎盤の可能性が怖いです。

私の担当の先生は、妊娠初期からなにも言わなくて、悪いところを指摘されたことがありません。
体重もどんどん増えてすでに13キロ超えなのに、特に注意されません。
少し不安に思い、母子手帳の記録を見て子宮底長を見てみると、昨日の検診(33週6日)で子宮底長34cmでした。
ネットで平均を調べると臨月の大きさでした。
赤ちゃんが大きめだからかな?と考えましたが、この週数で34cmは大きすぎませんか?

羊水過多や前置胎盤の可能性があると書いていて怖いです。

コメント

miku

先生から特に何も言われてないなら問題ないと思います。
大きさも個人差があるので…
羊水過多なども問題あれば先生から言われますよ。
私が通っていた産婦人科も体重は特に注意されませんでした💦ものすごい勢いで増えましたが😅
でも友人が通っていた産婦人科はものすごく厳しくて助産師さんにすぐ怒られるって言ってました。
病院によって違うんだと思います😅
あまりにもひどいときは先生に言われますよ😱

• こころ

こころ

やっぱり先生が順調と言っていたら大丈夫ですよね!
    心配しすぎず、残り少ないマタニティーライフ楽しみたいと思います♩
    ありがとうございます😊

• 3月20日
アイカ

うちの先生もそうでしたよ。私も気になって調べてみたら子宮底長大きめだったりして心配になりましたが、個人差もありますし、赤ちゃん大きめと言われているならそれが原因の可能性高いですよ👍体重の増えからしても大きくてもおかしくないですし。
体重も元々が痩せぎみだとかなら問題ないし、糖尿病や高血圧とか問題なく赤ちゃんも順調ならうるさく言わない先生もいますよ♪
羊水や胎盤も既に確認していると思いますし、これから必要なら調べてくれるかもしれません。

うちの先生は口数が少なかっただけで何かあれば言ってくれましたし、何も言わないのは問題がなく順調なんだと思いますよ😄

もし気になることがあれば聞いたら教えてくれるはずですし、聞きにくいようなら看護師さんや受付で聞いたら先生に聞いてくれます(*^^*)
私は自ら先生に聞いたり、聞き忘れたら受付で聞いたりしましたよ✨言葉少ない先生だと心配になりますよね。初産なら尚更のこと。

もちろん私は無事に出産できましたし、娘も何事もなく元気に産まれて今に至ります(*^^*)
不安なことは聞いて心配は取り除いて残りの妊婦生活楽しんでください♪

元気な赤ちゃんが産まれますように✨

• こころ

こころ

とても安心できるコメントありがとうございます。
    心配でむやむやしてましたが、もう大丈夫です!
    赤ちゃん信じて、残り少ないマタニティーライフを楽しみたいと思います♩
    ありがとうございます😊

• 3月20日