※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきっぺ
産婦人科・小児科

予防接種で同時に受けられる種類が限られている理由について相談しています。他の病院でスケジュール通り受けられる場所を探すか悩んでいます。

市のやっているサイトで予防接種スケジュールを組み立ててくれるので、それに沿って予防接種を受けようと考えています。

ヒブ、肺炎、B型肝炎、ロタを受けようとしていて予約の電話を入れたのですが、「当院ではヒブと肺炎しか同時に打てません」と言われました。

これは、たくさん同時に受けない方が良いからなのでしょうか?

それとも他の病院でスケジュール通り4種類打ってくれる所を探すかで悩んでいます。

はじめての予防接種で何もわからない状態なので、ぜひご回答頂けるとありがたく思います、よろしくお願い致します。

コメント

はるる

病院によって組み方違ったりしますよ☺

同時接種を一気にする所もありますし、お母さんは何回も病院行くから大変だけど、赤ちゃんへの負担を考えて少しずつ進めていく所もあります🐱

• みきっぺ

みきっぺ

なるほど、その病院の方針により違うんですね!
    私的には一気に打ってしまいたいので、他の病院に連絡してみようかと思います。
    ご回答ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 3月20日
  • はるる

はるる

自分に合った組み方が一番ですね☺️

• 3月20日

なにかあったときに、どの注射で症状が出たかを分かるようにするために2種類しか同時接種しないんだと思います!
私のところはB型肝炎は四種混合と一緒に打つよって言われました☺️

• みきっぺ

みきっぺ

何かあった時にたくさん打ってたら、どれで症状出たか分からないですもんね💦
    私は周りの先輩ママさんに、打てる時に何種類も打たないと終わらないよ!って言われて、一気に打ちたい派なので…他の病院当たってみようと思います、ご回答ありがとうございました😊

• 3月20日
ゆー

病院によりますね!
私は同時接種も不安でしたがこの時期に何回も病院連れてくのも怖かったので同時にしてくれる病院にしました!

• みきっぺ

みきっぺ

どうじせっに不安もありますが、何回も行くのも子供の負担にもなるし、何かもらってきても嫌ですもんね💦
    色んな面で考えるとすごく難しいですよね💦
    他で4種類打ってくれる所を探してみようと思います。ご回答ありがとうございました😊

• 3月20日
みち

家は4種類打ちました😊

• みきっぺ

みきっぺ

私も4種類打ってくれる所を探してみようと思います!
    ご回答ありがとうございました😊

• 3月20日
ママリ

病院の方針ですかね🤔?
むしろ、我が家は予防接種はたくさんあるので同時接種を推奨されて、MAX4つ同時接種にしました。

足を運ぶ回数が増えちゃうので、通いやすかったり、いい小児科さんがあるなら他のところを探したほうがみきっぺさんの負担にはならないかと思います🙄

でも、今の病院で同時接種せず慎重にということなら、ビブと肺炎で分けて予防接種をして、ロタは二回目に打つという方法もあるかなと思いました。ロタとBCGは生ワクチンで1ヶ月ほど間を空けないといけないとなると、同時接種に比べて長期のスケジュールになるかなと思います。

• みきっぺ

みきっぺ

同時接種してくれる所を探してみて、他のところでも2種類程度しか受けられないようなら、そちらの病院の方針通りに受けようと思います。
    市のサイトで組み立てられたスケジュール通りだと、次の摂取は1ヶ月後で確かに長期な感じでした。
    でも決められたスケジュールでやった方が私も混乱しないので、他を探してみようと思います。
    ご回答ありがとうございました😊

• 3月20日
malili

病院によって違いますよ!
うちは全部一気に打てますが、片腕一本ずつというところも多いです。
その場合、結構長い間予防接種に時間を取られると思います。熱が出れば打てないですし…
一歳になれば五本くらい打つので考えものですね。
同時接種できるとこがみつかるといいですね!
今から探してあるのであれば問題ないと思いますが、早めの予約おすすめします。私はギリギリで予約しようとしてなかなか空きがなくて大変でした😭

• みきっぺ

みきっぺ

病院の方針がある事は頭から抜け落ちてたので、焦ってしまいました💦
    他の病院にあたってみようと思います、見つかるまで頑張ります。
    ご回答ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 3月20日
🐣

私も探し回りました!
1回目が4つ同時、2回目は5つになる予定です!
4ヶ月健診も行ってるし、病気とワクチンの待合室が別々になってるのも魅力で決めましたよ〜

• みきっぺ

みきっぺ

ワクチンの待合室が別々になっているのはとても良いですね!
    私もそういう病院がないか探してみます、ご回答ありがとうございました😊

• 3月20日