※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

義家族に囲まれている専業主婦の24歳ママが、自分の存在意義に悩んでいます。家を出て3人で暮らしたいと提案したが、結局は息抜き程度で終わり、自分がいなくなればみんな幸せになるのではと考えています。何をすべきか迷っています。

専業主婦で去年の7月に結婚、11月に出産して4ヶ月の女の子のママ(24歳)です。

旦那家族(義祖母、義父、義母)と同居しているのですが最近自分がいなくなったほうがいいのでは?と思って仕方ありません。

義家族はみんな優しく私のことも大切にしてくれています。

ですが義母も専業主婦で家にいるため、旦那(27歳)のことを私がやる前にやってくれます。
例えば花粉症の旦那に薬とマスクを買ってきたり
好きなジュースをきらさずに買ってきたり
旦那のご飯は私が作っているのですが一緒に買い物に行くとあの子これ好きだからとかこれは嫌いだからと言われたり、これで足りるの?これじゃ多いんじゃない?など言われます。
旦那は保険も親にやってもらっています(結婚する前から)

洗濯物も授乳が終わってからとりこもうと思ってるとその間にとりこんでくれています。
娘のことも私が泣いたので駆け寄ると"今行くよー"と笑顔で来られると引くしかありません。

贅沢な話ですが、旦那にはこのままじゃ甘えたままで親離れも子離れもできないし、私もどうしていいのか分からない。だから家を出て3人で暮らしたいと言いましたが、たまに実家に帰ったりして息抜きして頑張ってということで終わりました。

このままならいっそ自分がいなくなればみんな幸せなんじゃないか?
そう思って仕方ありませんが、死ぬ勇気もありません。

結局私はわがままを言って構ってもらいたいだけなのか、それとも本当に家を出たいのかすら分かりません。

何を言いたいのか分からなくなりましたがみなさんならどういう考えをするのか行動をとるのか教えてください。

コメント

aj

旦那さんとも話し合いが必要では?
娘さんをあやしにきたら私抱っこしてるんで大丈夫ですよ😊と言ってみるとか…

• ぽん

ぽん

kanaさん、ありがとうございます。

角がたたない言い方をしながらも自分の意見を伝えないとダメですよね…。
    もう少し旦那とも話し合ってみます!

• 3月20日
  • aj

aj

お母さんも娘さんのことが可愛くて仕方ないでしょう😊みあさんに負担にならないように家事をしてくれてるんだと思います!子供も落ち着いてきたので、少しずつ家事の手伝いをさせてもらえないか相談してみてもいいかもしれませんね!(私ならまだまだ甘えますが笑)あとは旦那さんを説得するだけですね!

• 3月20日
  • ぽん

ぽん

kanaさん、遅くなりました💦

義母は本当に気が利いて優しいのでなんでも先にやってくれます!感謝の気持ちを持ちつつ相談してみます(*^^*)

• 3月22日
ぽぽん

そこまで思いつめないでください💦
ポジティブに考えて、もう好きなことしちゃっていいんじゃないですか😅

私なら存分に仕事しちゃいますね!早々に仕事復帰!!

• ぽん

ぽん

ぽぽんさん、ありがとうございます。

二人で話し合って子どもが一歳になってから働くって思ってたんですけど、辛そうなママより楽しそうなママのほうが子どもは幸せですよね(*_*)💦

• 3月20日
tatata

旦那さんの言うようにまず、実家で息抜きしては?
で、旦那さんにも実家に来てもらってみては?
旦那さんはそれでも気を使うって事がわからないですかね?
義母さんは悪気はないと思うので旦那さんにわかってもらえるようにするしかないと思います

• ぽん

ぽん

tatataさん、ありがとうございます。

実家に帰ったら余計旦那のことは義母がやるようになって、そこから抜け出せなくなりそうで少し怖いんです…。
    でも数時間くらいなら実家に帰って息抜きするのもありですよね!

• 3月20日
  • tatata

tatata

私なら子どもの事が自由にできたらいいので
    旦那のさんの事よろしくお願いしまーすと自由に帰ります🤣

• 3月20日
  • ぽん

ぽん

tatataさん、遅くなりました💦

私が欲張りで…💦
    でもたまには甘えさせてもらって帰るのもありですよね🙌🎶

• 3月22日
NANA

みあさんは悪くありません。旦那家族と旦那さんが親離れ子離れできていないだけです。家族たちはなにを勘違いしているのでしょう。

• ぽん

ぽん

ミノんさん、ありがとうございます。

自分の両親が共働きで介護をしてたりしたので自分のことは自分でやる思っていたので余計違和感を感じてしまって…。いろんな家族があるって理解した上で自分の考えも伝えてみます!

• 3月20日
ぱぷりか

それでしたら、ゆっくり何ヵ月かご実家に帰られてはどうでしょうか?
息が詰まって、辛いのは文章からは分かります。
まずは、お子さんと一緒に長期間戻られてリフレッシュしてみてはどうでしょうか?

ご実家にご主人に迎えに来てもらえるのであれば、みあさんのご利用からご主人に話をされて見てもらってはどうでしょうか?

お子さんのことを義母がするのはでしゃばりすぎです。
それを、注意しない旦那さんも駄目だと思います。

でも、文章から読み取れる範囲ですがみあさんの意見はいつも言いくるめられて終わるのでしょうね。
だから、辛いところから出れないのですよね。

義実家に住んでたら、いくら夫婦とはいえなかなか思うように話せないと思います。

なので、場所をご実家に移して、ご主人と話し合われてはどうでしょうか?らちがあかないときには、ご両親に間に入ってもらうなどしてもらいましょう。

みあさんだけが、我慢する必要はないですよ。

• ぽん

ぽん

コロスケさん、ありがとうございます。

実家に長い間帰ると義母は旦那のこと全てやるようになって余計自分が必要なくなるのでは?と思ってしまって正直ちょっと恐いんです…。

でもしっかり話し合わないと事態が悪化するだけですよね。
    言葉にして伝えてみます。

• 3月20日

家に主婦は2人いりませんね。私ならその年齢なら復職することを考えます。そして安定した収入を得て親から自立します。ご主人も私から見れば甘えているとしか思えません!夫婦で自立することを前提に話し合っていかないと近い将来本当にみあさんは自分の存在価値を見失い家族として機能しなくなると思います。

• ぽん

ぽん

ゆきさん、ありがとうございます。

前職が居酒屋だったので妊娠後期に入ると同時に辞めて、その時に実母に主婦は2人もいらないよ。と言われてたのがようやく分かりました。
    娘が一歳になってから仕事をすると2人で決めてたのですが、早く保育園に入ってもらって仕事をして自分自身、自立しないと人のこと言えないですね。

• 3月20日
リサリサ

大丈夫ですか?私も義母と同居しています。玄関が一緒で他は全て別ですが、それでも気を使っています。私は実家が遠いのでなかなか帰れませんが帰った時はめっちゃ親に甘えてます笑
義母も悪気はないけど、私の心にチクチク刺さるこというんですよね〜一緒ですね笑
旦那には義母と結婚したらって言ったことありますよ!でも、絶対自分がいなくなった方がって思っちゃダメですよ!私も同じ気持ちで毎日やってるし一緒に頑張りましょうよ!なんかあれば愚痴りましょ!

• ぽん

ぽん

リサリサさん、ありがとうございます。

私は実家が結構近いので(車で15分程)たまに帰るのですが家に帰るのが憂鬱で…(笑)
    悪気はないから余計に気になったりしますよね!
    はい、同じ気持ちの仲間がいると思って頑張ります!リサリサさんも無理せずに(*^^*)

• 3月20日
ゆうにゃ

重篤な感じがします...。
義母が介入し過ぎで
そんな義母に旦那様が居心地良く感じているのが厄介ですよね...

義母にしてみても「私はこんなにやってやってる感」満載ですし...。

同居は「ぶつかり合って」こそ
歩み寄れます。
引いてばっかりでは
ドンドン義母が幅をきかせますよ💦

実家で息抜きなんてしたら
一層腫れ物に触るような扱いになり
何もさせてもらえなさそうです...

「楽させてもらって有難う」
位に割り切るか
旦那様と膝を付き合わせて話し合う必要があるのではないでしょうか...

将来同居するにして
一旦義実家を離れられたら色々と解決しそうですよね。

• ぽん

ぽん

ゆうにゃさん、ありがとうございます。

そうなんです、居心地よさそうな旦那にまでイライラしてきてしまって…。
    義母にやってもらったこに対してた"ありがとう"を伝えることがストレスに感じるときがあって自分の性格の悪さを感じます💦

今まで違う生活をしてきた2人なんですもんね
    言葉にしないと伝わらないですよね…(*_*)
    旦那には一回家でても義母の性格だから直らないぞって言われたんですけど、せめて旦那にもう少し親離れをしてもらうためにも話し合ってみます。

• 3月20日
はなくるみ

私も全く同じ状況です。

義理の父母と主人と娘と一緒に住んでます。
同居がこんなに辛いなんて分からず同居し始めてしまい毎日息が詰まりそうになりながら生活しています。
うちはお姑さんが頂点に立ってるので意見は言えません。
一度意見の相違があり凄い剣幕で怒られてとても恐怖に感じて以来何も言えなくなりました。
夫はその時泣いていました。

私は実の父親しかいないのですがその父に言われた事があります。
自分はあんた達が可愛がってる孫を産んだんやぞって思ってドシッと構えていたら良い。
追い出されるまで居座って甘えておけって言われました。

私の夫は愚痴ると面倒とか言って離婚しても良いやら勝手に出て行けとか色々言って話は一切聞いてくれません。

正直消えたくて仕方ありません。
でも、娘を置いて死ねません。

なのでもう限界ってなるまで居座って限界ってなったら離婚届置いて家出るつもりでいます。

因みにうちは同居解消=縁切るって言われているのでそんな簡単には出来ませんが壊れたくは無いのでそう決めています。

どうかご実家が近いのなら実家に逃げて良いと思いますよ。
良いじゃ無いですか旦那の面倒はお姑さんに見て貰ったら、娘ちゃんの面倒は一時期しか見る事出来ないと言いますしその間にやりたい事やったら良いんです。
お子さんはちゃんとママの事分かっています。
娘ちゃんを取られる事は絶対にありません。
どうか少しでも楽になれます様に。

• ぽん

ぽん

はなくるみさん、ありがとうございます。

失礼かもしれないですが、はなくるみさんに比べたら私は恵まれてると思いました。

きっとすごく辛いと思いますが、
    たとえ結婚して子どもを産んでもはなくるみさんの人生です。
    苦しい辛い思いを我慢しすぎず、笑顔で幸せに過ごせますように。

• 3月22日