※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

夏に産まれる子どもと1歳6ヶ月差の息子がいます。一人で二人のお風呂入れ方についてのアドバイスをお願いします。主人が遅いため、一人での入浴が課題です。

お腹の子が夏に産まれてきますが、息子と1歳6ヶ月差になります。

同じくらいの差で二人お子さんがいらっしゃる方、お風呂どうやって入れてますか?😥

うちは主人の帰りが遅いので、私一人でいれることになりますので
同じように一人で二人入れていらっしゃる方のお話聞きたいです😣

コメント

なち

2ヶ月くらいはベビーバスで済ませていました。

いまは3人でお風呂に入ってます。
下の子はバスタオルぐるぐる巻きで脱衣場で寝かせます。上の子と自分の身体を洗い、下の子をお風呂に入れて洗う。湯船で温まったら下の子をバスタオルぐるぐる巻きで脱衣場で寝かせ、上の子と自分の身体を拭いて
最後に下の子って感じになってます。

かたかな

1歳11ヶ月差なので少し違いますが、
3人で湯船に浸かって、先に下の子を洗ってベビーチェアに置いて、自分を洗い、上の子を洗って、下の子をお風呂の蓋の上で拭いて、自分と上の子を拭いて、3人で出ます!
たまにはゆっくりお風呂入りたいです😥

ぷー!

夏に下の子産まれて、ちょうど同じくらいの差でした😊

暑かったので、下の子は1ヵ月は沐浴。
上の子は私と一緒でした。
2ヵ月頃からベビーバスを脱衣場において、待たせておき、私洗って上の子洗って湯船、下の子洗って一緒に湯船、下の子着替え、上の子着替え、私着替えです。

今もこのスタイルはかわらず、ベビーバスに入らなくったら、空気で膨らませるお風呂の椅子を買い、首座り前から使えるので、今もそれに座らせて待たせてます🙌

ピノコ

夕方に赤ちゃんをベビーバスで入れて、ママと上の子は夜ササっとシャワー。その間、赤ちゃんは脱衣所かベビーベッドで待ってもらう。

今はベビーバス卒業したのと寒くて湯船に浸かるので、

脱衣所に下の子を待たせて自分と上の子洗う→上の子を湯船で遊ばせてる間に下の子を洗って3人で湯に浸かる→下の子と自分服を着る→上の子を着替えさせる。

の流れでなんとかしてます!下の子をタオルで拭いて服を着せている間、私は裸なのですが寒いです😵バスローブがあったら便利だと思います!