※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MINT
ココロ・悩み

お義母さんに流産の報告を迷っています。皆さんから子供を期待されていたり気を使われるのが辛いです。同じ経験の方の対応を知りたいです。

先日10週目の検診で心拍確認出来たら旦那のお義母さんに報告しようと言っていたら赤ちゃんがいなくなっていてこのまま流産するかもと診断されてから5日目に進行流産で心の整理がつかないうちに自然に出て来てしまいました。子供を期待していたお義母さんにこの事を報告するかとても迷っています。多分言ったら仲が良いので旦那の親戚一同皆にお話しされると思います。皆さんからも子供を期待されていたし気を使われるのは辛くて…かと言ってなかなか妊娠しないねとか言われてるのも…皆さんはお義母さんや旦那の親戚に流産の報告はどうされたかお伺いしたいです😢

コメント

稲穂

言わなかったです。
旦那と実母だけが妊娠し流産したことを知っています。デリカシーの無い義両親なので言いませんでした。まして親戚に言われるかもしれない可能性があるのなら、私なら余計に言いません。
お身体、ゆっくり休めてくださいね(^^)

  • MINT

    MINT


    私も実母には妊娠も伝えていたので報告したのですが旦那は何でこっちには言わないんだって言って来てこの複雑な気持ちは分からないんだと思いました。。
    はい、ありがとうございます😢

    • 3月20日
deleted user

わたしならしません🤦‍♀️

春

お義母さんには報告しましたが、親戚には言わないでくださいとはあえていってません(どんなに仲よくても無神経に言わないと思いますが…)心配なら、デリケートなことなので、親戚の方には言わないで下さいってお願いしたらどうでしょうか?(◞‸◟)

  • MINT

    MINT


    旦那曰く仲が良いので多分伝わるらしく…とりあえず今は言わないでとお願いしました。伝えるタイミングが来たらそうお願いするつもりです😣

    • 3月20日
deleted user

まだ何もの状態ならあたしなら伝えないです。
伝える事で自分のショックも大きくなりそうです。

きっともうすぐで安心出来るかなって所でしたよね。あたしも流産経験してます。あたしの場合は14wでの流産でした。
今は身体はもちろんのことメンタルの回復優先させて下さいね。

  • MINT

    MINT


    なぜかこのタイミングで食事に誘われて行ける状態でもないので悩んでいました。
    結局今は言わない事になりました。
    お気遣いありがとうございます😢

    • 3月20日
ジャンジャン🐻

わたしも先月9週での完全流産でしたが、毎日仕事で顔をあわせていても言いませんでした。
気を使われるのも嫌ですが、なんだかあれこれ言われるのが嫌で😥

わたし自身、ある程度は少し前から覚悟していたとはいえ、思ってる以上に傷がでかいです。
ふれないでほしいと思っています😥

なので、今後も言うつもりはありません。

今はあまり人のことを気にせず、体ゆっくり休めてください。
話せる時がきたら話したらいいと思います。

  • MINT

    MINT


    お仕事一緒でしたらお辛い時も休めなかったりしたんじゃないですか💦
    今は本当誰にも会いたくないし何も考えたくないですよね…
    ありがとうございます。そうしようと思います😔

    • 3月20日
すーい

言わないですね。
流産したと腫れ物のように気を使われるのも嫌ですし…

  • MINT

    MINT


    それを旦那に話したらそんな皆気使わないよって言って来て本当男の人って分かってないなと思いました😓

    • 3月20日
ゆか

義母がいないため義姉に話したことがありすが、親戚の女性陣に話されました…言わないでっていったのに…
それ以降、親戚の女性陣にまで気を使われて余計に辛かったです💧体大丈夫?もう元気になった?とか…
元気になんかなってないのに、元気になった?と聞かれれたら、大丈夫ですよ😊とこっちが気を使ったり…正直、なかなか妊娠しないねと思われてる方がよかったです😢

  • MINT

    MINT


    言わないでと言ったのに言うなんてありえないですね😠
    悪意で言ってる訳じゃなくてもいちいち気を使われるのは嫌になりますよね…とりあえず今は言わないでおく事になりました💦

    • 3月20日
うに

私は子宮外妊娠したことがあるので入院し、義母にも知られています。
むしろなぜか旦那は入院した日に義母に連絡していました。普通嫌ですし、確認しますけどね💦💦
旦那もデリカシーないなと思い、その時から冷めてます。
親戚にも言われたかもしれませんが私の耳には入ってきてないのでわかりません。
言わなくて済む上に旦那さんに理解があるなら言わなくていいのでは?

  • MINT

    MINT


    旦那的に私の実母には伝えてこっちには報告しないなんて意味分からないって言われたのですがちゃんと気持ちを伝えたら納得いってないながら私の気持ちを尊重してくれたのでとりあえず今は報告しなくなりました😓

    • 3月20日
3kids♡

私はその時には言わなかったですけど後になってあの頃に流産してましたって報告はしました。
誰にも言わないでとか言わなかったんですけどわかるやろと勝手に思っていましたがすぐに義妹や義父に話されてたので口が軽い人やなと思いましたね😅

  • MINT

    MINT


    圧倒的に言わない派の方が多いし私も今は身近の人から慰めの言葉も励ましの言葉も何も言われたくないので時期が来たらお伝えしようかなって思いました💧

    • 3月20日