※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとはちゃん
子育て・グッズ

1歳半から5歳くらいまでは幼児食で、大人と同じメニューを与えても内臓に負担がかかる可能性があるか疑問です。神経質過ぎるでしょうか?

素朴な疑問。

1歳半が離乳食と言われる期間だと思うのですが、1歳半〜5歳くらいまでは幼児食ですよね?
薄味で、まだまだ子供向けのメニューという認識なのですが、結構大人と同じメニューとよく聞くので戸惑ってます。
大人と同じもの、もしくはちょっと薄くしたぐらいのものを与えて内臓に負担とかかからないんでしょうか?

1歳でインスタントラーメンや生クリーム、かなり濃い味を与えている知り合いもいて、大丈夫なもんなのかなぁと疑問です。

私が神経質過ぎるのでしょうか?

コメント

ひい

保育士してますが、保育園だと一歳クラスには生クリームやチョコレートがでますよ。気にするにこしたことはもちろんないと思いますが、保育園で出るくらいなので食べても特に問題はないのかなと思います。

• おとはちゃん

おとはちゃん

保育園で出るんですね。
    虫歯など大丈夫なものなんですねてんて
    いわゆる育児本には基本お菓子はあげないよう書いてあるのをよく見るので、気になっていました。

• 3月20日
  • おとはちゃん

おとはちゃん

誤字すみません^^;

• 3月20日
COCORO

離乳食…本によって一歳半までだったり💦一歳から幼児食みたいだったりみたいですね😅5歳までは幼児食みたいです…まぁそれは ヨシとして!!

大人と同じっていっても限度はありますよね😕味は薄めにしたりとか…してます【幼児食の本があるくらいですから…気をつけてね!って一応私は認識してご飯は作ってます】

インスタントラーメン、生クリーム【一歳から食べれるものも西松屋にはケーキ作るグッズ🎂では実際にはありました】実際のは食べさせた事ないですけどね…。。

濃いあじしか食べれない子どもさんなのなるのと…身体の方はかなり心配ですけどね😟でも注意して直るなら言うかもですけど…難しいなら言わないかもです。。

おとはちゃんさんは神経質ではないです!普通だと思いますよ♡

• おとはちゃん

おとはちゃん

家庭それぞれではありますよね。。
    私としては母乳やミルクだけしか飲まないところから、大人と同じ濃い味を与えるという感覚がわからなくて( ; ; )

友人と一緒にいても子どもの食事には気をつけているので、インスタントラーメンなども「それぐらいあげちゃえば?」とよく言われます😣

• 3月20日
  • COCORO

COCORO

私ならその人と疎遠になるかもです…もし子どもさん🧒みてるよ!とか言ってフードコートでラーメンとか色々食べさせられたらと思っちゃうので💦

家庭それぞれですけど…私はいきなり濃い味はうーん🧐ですねぇ。。

• 3月20日
  • おとはちゃん

おとはちゃん

そうですよね。
    仲のいい友人だったとしても、育児に関して価値観が合わないことって意外と多いなぁと思ったりしてます😖

• 3月20日
R

2歳半くらいまでは、家、外問わずラーメンを食べるときは、取り分けてお湯を足して薄め、2歳以降ケーキのクリームはフォークなどである程度取り、多少付いている分は気にせずあげていました。それまでは食べさせていません。
体が小さいし、臓器の機能も大人ほどではないから負担はありそうですよね。この程度のことくらいは気にしていたので、4歳まで続けました。
もっと徹底している人もいるし、気にしない人もいるのでしょうね💡

• おとはちゃん

おとはちゃん

それぞれのルールもありますよねぇ。

そうなんですよね、体も小さいし、産まれてまだ1年とかそこらなのに大人と同じもので大丈夫なのか?!と疑問でした。
    神経質過ぎるのは気をつけて自分ルールでやっていきたいです😌

• 3月20日
ろろろろろん

私の中のルールでは私が手作りした薄味のご飯なら、1才半位から調味料を拭き取ったり、お水を足して薄くして出しています。
インスタントラーメンなんて大人でも身体に悪いのに(良く食べるけど 笑)子供には食べさせないです。
生クリームは二歳のお誕生日にスポンジに付いてしまって取れない程度の量だけ食べさせてみようかな~と思っています。

何歳でも、大人でも薄味に越したことはないですが、人それぞれですね。
子供の食には神経質で良いと思います。
何でも大丈夫~食べるからって言って、低月齢の頃からマックや子供用ではない添加物の塊の冷凍食品等を食べさせているのは、私の中では目に見えない虐待だと思っています。

• おとはちゃん

おとはちゃん

わかります。
    食べるから〜って与えるのは理解できないです😢
    そりゃ濃い味でもあげれば食べますよね子どもは。。

子どもの食事には神経質でもいい、というお言葉安心しました!
    基本人は人、自分は自分と考えてやっていきます✨

• 3月20日