※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんがおっぱいを上手く吸えず、ほ乳瓶に慣れてしまい心配。どうすれば吸ってくれるようになるでしょうか。

生後2週間になる子供がいます。
病院に居る時から、上手くおっぱいが吸えず搾乳+ミルクを足してます。
看護師さんには、口が小さいからかな?少し体重も少なかったし、体重が増えて来たら吸う力も、口も大きくなってくるからと言われ、結局、退院まで吸うことなく家に帰って来ました。
退院してから1週間、まだ吸えず吸わそうとするとギャン泣き…少し吸ってくれた?と思っても2~3回チュパチュパして出てるのか出てないのか分からない感じで、嫌がります。
このまま、ほ乳瓶に慣れてしまったら、もしかしたら、もうほ乳瓶じゃないと飲んでくれなくなってるのかも…と思うと、気持ちが焦り泣いてる子供の口に無理やり押し込んだり、叩いてしまいそうになったり。
友達に聞いても、みんな問題なく飲めてたり、病院でも、みんな上手に飲んでるのを見ては、悲しくなってしまったり…。
ネットで飲ませ方を見てあげてみるものの出来ずイライラしてしまいます。なんで出来ないの!って。
このままだと、子供にあたりそうな感じです…。
もう諦めるしか無いのでしょうか?
ほ乳瓶に慣れてしまって嫌がるのでしょうか…?
どうしたら、吸ってくれるようになるのでしょうか。

コメント

まりあ

私もそうでした。生後4週間にして直母に成功しました😅

完母希望、これからも母乳希望でいく予定ですか?
それでしたら分泌量を減らしたくないので、保護器を使っておっぱいを吸わせてみてはどうでしょうか?☺️
私は直母に成功するまで、保護器を使っていました!

• りんご

りんご

ありがとうございます。
    出来れば、母乳は出るので母乳で行ければ良いな…と思っております。
    保護器、オススメのものや、どちらの物を使われてましたか?
    病院でも使ってみたのですが、上手く使えませんでした。
    保護器から、母乳に問題なく移行出来ましたか?

• 3月20日
柊0803

最初はそんなもんでしたよ!
私も娘が上手く吸えず、更に私も上手く飲ませてあげられずミルクとの混合でした。

ですが、ママも赤ちゃんも慣れて上手になってくるので、私の場合は3ヶ月~安定し、完全母乳になりました。

まだまだ二人とも未熟な状態ですから焦らなくても大丈夫ですよ、当たり前です!

• りんご

りんご

ありがとうございます。
    最初は、こんな感じなんでしょうか?
    自分だけ、この子だけ出来ないんじゃ…と思ってしまってます。
    ちゃんと、出来る様になるのか不安です。

• 3月20日
みー

乳頭保護機を使ってみてはいかがでしょう?
毎回洗わないといけないので、少し手間ですが、直接よりは吸いやすいかと…
赤ちゃんが上手に飲めないのだけが原因ではなく、
乳首の形とかも影響するみたいなので
乳頭保護機はそれを補ってくれますよ!
うちの子も小さめで生まれて、中々上手に吸えませんでした💦
哺乳瓶でも中々飲んでくれなくて…
3ヶ月くらいから保護機無しでも飲める様になりました!

• りんご

りんご

ありがとうございます。
    保護器は、どこの物を使われてましたか?
    病院でも使ってみたのですが、上手く行きませんでした。
    私の乳首の問題もあるのかな…って思うのですが、次は何をしたら良いのか分からずです。
    色々良いと言われる物を買ったりしたのですが、今のところ上手くいきません。

• 3月20日
  • みー

みー

お返事遅くなりすみません💦
    私はピジョンのソフトタイプを使ってました!
    搾乳しておっぱいを柔らかくしてみては?
    私も乳輪までカチコチに張ってしまって、痛いの我慢して絞りました😖
    搾乳するとおっぱいが柔らかくなるし、軽く吸ったら出るようにもなるのでちょっとだけ吸ったら出るって分かれば飲んでくれるかも
    あとは口に咥えた時に絞ってあげたり…
    本当に試行錯誤ですよねー

• 3月22日

私も出産後息子もちっさくて直母できないし搾乳して哺乳瓶であげてました😭
退院も同時に出来ずで退院する頃には乳頭混乱起こして拒否されてました😭

でもやっぱり成長と共に体力も少しずつつくし吸うのも上手になって直母出来るようになりましたよ✨

毎回含ませるだけ含ませて後は搾乳してあげる。をとことん付き合いして後は〇〇君のオッパイはこれしかないよー❗️って声かけてがんばろーね!ってだけ毎回言ってました😂💦

体重が3000㌘越えたらグッと飲むのも上手になります❣️
諦めずもう少し頑張ってみてください😭❤️

• りんご

りんご

ありがとうございます。
    ほ乳瓶から、直母に移行出来ましたか?
    ほ乳瓶に慣れると中々母乳に移行出来ないと見たりするので、母乳相談室を買ってみたりしたのですが、時間も掛かるし殆ど減って居ませんでしたので、私も疲れてしまって。
    普通のほ乳瓶使われてましたか?

• 3月20日
あやりん

焦る気持ちわかります。
私は自分の乳首が短く&固くて、赤ちゃんが上手く飲んでくれず、最初は完ミでした。看護師さんのアドバイスで乳頭保護器を使ったら、少しずつ飲むのが上手くなってきて、3~4ヵ月頃には乳頭保護器なしで飲むようになり、ミルクもいらなくなりました!
赤ちゃんも、少しずつ学習してくるので大丈夫ですよ!!

• りんご

りんご

ありがとうございます。
    私も乳首が短くて…子供も飲みにくいのかな?と思ったりもします。
    ミルクから、母乳に移行出来ましたか?
    ほ乳瓶に慣れると中々母乳を直接、飲んでくれないとか見たりすると余計に焦ってしまいます。
    保護器なんですが、どちらのがオススメとかありますでしょうか?
    一度、病院でも使ってみたのですが、上手く行きませんでした。

• 3月20日
  • あやりん

あやりん

返信遅くなってすいません🙏
    私はメデラの保護器を使ってました。
    ケース付きで、持ち運びに
    良かったです😊
    私も最初は全然上手くいかず💦
    すぐ外れてました( ;∀;)
    けど、使ううちになれましたよ👌
    乳首を柔らかくなるよう助産師さんに、おっぱいをあげる前に乳首をつまんでマッサージするように言われました。赤ちゃんに吸ってもらうのが一番ですが💦マッサージし続けたら乳首が短くてもびょーんと伸びるようになりました(笑)

• 3月22日