※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

離婚して、母子共に夫の苗字のままにした方いますか?(子供はまだ修学前…

離婚して、母子共に夫の苗字のままにした方いますか??
(子供はまだ修学前の乳幼児の場合で、苗字が変わると子供が困惑する理由以外で)

差し支えない範囲で良いので理由を教えてください_(._.)_

コメント

せいまさまま

旦那がそんな感じでした。
上に兄がいるためかも知れませんが。
お義母様だけ、籍を抜いた感じでした。
後、保育園のお友達と全く同じ名前になるのもあったみたいです。
(そのお友だちと小学校も一緒だったため)

• みー

みー

ありがとうございました(*^^*)

• 3月20日
ちゃんえみ

私は母が離婚したときは父の苗字のままでした!
私自信バツイチ子持ちからの再婚した身なんですが、離婚したときは子供が2歳前だったのですが自分の苗字にもどしました!離婚理由が旦那の浮気とかだったのでそのままは嫌で。笑
で、再婚したので長女は2回も苗字変わりましたが、保育園ではなんもなく過ごせてますよ(^-^)/
離婚されるのですか?

• みー

みー

ありがとうございました❗
    旦那のだいぶ前に別れた元嫁と子供が旦那の姓のままで、別れた時子供はまだ2歳くらいで学校が…とかいう理由ではないのは確かで。
    未だに再婚もせず義母とも接点があり、あわよくば未練ある感じの元嫁なので同じ苗字なのが嫌で(T_T)
    相手の自由なので仕方ないんですけどね。

• 3月20日
りんりん

私の両親が小学生の頃離婚しましたが、転校したりしない事から苗字は変えませんでした!

• みー

みー

• 3月20日
りぃ

私の親の話ですが離婚してもそのままの苗字です!!
実際の理由は分かりませんが、私たち子供が苗字変えたくないっていいました!!(苗字にあった名前にしてもらったと思っているので)

• みー

みー

• 3月20日
なくんまま

あたしが中学生だった頃
"思春期なのもあるしって気を使って
苗字を変えなかった"と母親が言ってました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
離婚したのにそのままにしておいていいのかはあたしには定かではないのですが
その後再婚とあたしが高校を上がるのをきっかけに苗字が変わりました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• みー

みー

• 3月20日
ちぃ

従姉妹が旦那の苗字のままにしてます😆
子供がその頃小学生位で苗字変えると困惑するし上の子は5年生位の頃だったのでそのまま旧姓には戻さなかったと言ってました😊

• みー

みー

• 3月20日
Yuh

うちの夫の元嫁です。
建前は子どものための、本音は自分がバツ2なのが周りにバレたくないためで年賀状もいまだに連名で出してます💦

• みー

みー

ありがとうございます(*^^*)
    未だに連名って嫌ですね(>_<)
    うちの旦那の元嫁もなんですが、離婚時に子供はまだ幼児だったのに苗字変えず、やっぱり離婚バレたくないプライドとか、戻れるかもとか、未練とかなんだろうなぁとは思いました(-_-;)…

• 3月20日
  • Yuh

Yuh

嫌っていうか正直君気味が悪いです💦
    うちの夫と義理の両親が変えるように打診してます。
    離婚理由が理由なので💦💦💦
    くだらないプライドで他者を不快にさせるのは大人としてどうなのかなぁ?と思います( ; ; )

• 3月20日
  • みー

みー

確かに気味悪いですね。。。
    旦那さんと義両親が変えるように動いてくれてて良いですね。
    うちの場合は、義母に元嫁が孫を建前に何かと連絡してきたり一緒にでかけてるようで正直かなり気分悪いです。
    孫といってももう高校生ですが。
    未だに嫁ヅラしたいのか、とんだ勘違い女です(-_-;)…

• 3月20日

自分の親ですが、父親と母親はお互いに同じ人とバツ2ですが、そのまま父親の名字です!今は離婚状態ですが母親も特に名前を戻さず、理由は面倒なのと、母親の旧姓が田舎みたいな名字だからだそうで(笑)私も母親の旧姓は嫌なのでもし母親が戻すとしても私はそのままだったと思います!

• みー

みー

ありがとうございます(*^^*)
    確かにそういうパターンもありますよね。

• 3月20日