※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

室内犬と赤ちゃんの上手な共生について相談です。赤ちゃんが生まれる前は犬をケージに入れていましたが、産後はケージに入れっぱなし。赤ちゃんと犬の触れ合いはまだなく、生活スペースに工夫をしています。皆さんはいつから触れ合わせましたか?気をつけていることはありますか?

室内犬がいるお家のママさん( ˊ̱˂˃ˋ̱ )!
赤ちゃんと わんちゃん
どんな風にして 上手く生活させてますか ??

ウチには1歳のコーギーがいます 。
息子が産まれるまでは
昼間はお部屋を自由に
夜間はケージに入れる ようにしていました 。
( たまに オシッコ の失敗があるので…
目の離れる 夜はケージ に入れてました)

抜け毛もあるし とにかくヤンチャで
産後 わたし が退院してからは
ケージの中に入れっぱなしです 。
(お散歩 は毎日 してます)

自宅の間取りは2LDK で
そんなに広くもない我が家…
ベビーベッドは準備せず 日中は
お昼寝マットに息子を寝かせてます 。

息子も最近2ヶ月を迎えましたが
まだ わんちゃんに触れ合わせてません 。
(産後 初めての子供というのもあり
私が少し 潔癖気味に… )

皆さん どのくらいから
赤ちゃんとペット 触れ合わせましたか ?
気をつけていることはありますか ?
生活スペース 何か工夫していますか ?

お家での様子 参考にさせてください !

コメント

ちみちみ

うちは最初私がだっこしてわんこに見せる程度でした!それを何日か続けて、一緒に生活するようになりました。口を舐めようとするときはいけないって根気強く教えました!生活スペース特に工夫はしてませんが、過ごしていくうちに仲良しになれます😊

  • ぽぽ

    ぽぽ

    口舐めたり … が1番気になります_:(´ཀ`」 ∠):
    たまに 自分のウンチを鼻で
    つんつん することあって
    そんなんで 息子触ったら…
    とか考えたら きりなくて 。
    ただ ずっとケージに入れておく訳にもいかないので
    何かのタイミング で 少しずつ
    仲良しになれるタイミングを
    作らなくては… と思うのですが_:(´ཀ`」 ∠):

    • 3月20日
  • ちみちみ

    ちみちみ

    うちのこはたまにウンチ食べたりするんですが、その時は一切近づけないで洗面所でワンコの顔ガシガシ洗います😅
    取り敢えず最初はすぐ対処できるようにママが抱っこしたまま匂い嗅がせてあげたりするといいと思います!
    そのうち勝手に仲良くなると思います😊

    • 3月20日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    ウンチ…食べます。。笑

    息子も家族なんだっていうのを
    犬にも分からせることが
    大事ですね!!
    少しずつ距離を縮めて行きたいと思います!

    • 3月20日
ゆめ

初めまして😊
うちも2歳半になる犬がいますが昼夜問わずずっと家の中で放し飼いでベビーベッドも無いので退院したその日から触れ合いまくりです😅
いまだに子どもの匂いを嗅ぎにきますが噛んだり吠えたりは全く無く、泣いたりすると横にちょこんって座って寄り添ってくれてますよ💓

  • ぽぽ

    ぽぽ

    何犬飼われてるんですかー?
    ウチのコーギー 10キロ あって
    楽しくなると暴走して
    家の中でも走り回るので
    息子も踏みつけそうです…笑

    舐めたりはしませんか ?

    • 3月20日
  • ゆめ

    ゆめ


    うちペキニーズかってます!
    7キロありますし走り回ってますがちゃんと赤ちゃんがいるのがわかるみたいで気にしてくれますよ😊

    匂い嗅ぐだけで舐めたり噛んだりはしないです!

    • 3月20日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    よく 赤ちゃんにヤキモチやく
    わんちゃんもいる という話を
    聞くので、ウチのわんちゃん
    大丈夫だろうか…
    お利口さんな わんちゃんですね💕

    • 3月21日
  • ゆめ

    ゆめ


    ヤキモチは焼いてます😂
    でもこの子になんかしたら怒られるってわかるみたいで攻撃はしてこないですよ〜👌🏻

    • 3月21日
ゆみママ

うちにも1歳半のポメがいます。
やっぱり毛とかが気になるので日中はベビーベッド、夜は犬が入ってこられない部屋で寝てます。(犬も夜はケージに入れてます)
日中ずっとケージはかわいそうな気もするので、100均で買えるもので柵を自作して、リビングを分けて生活してます。
ハイハイとか始まったときの住み分けはまだ検討中です(^_^;)

  • ぽぽ

    ぽぽ

    やはり生活スペース
    分けてるのですね!
    100均の柵… 簡単に飛び越えることを
    覚えてしまい_:(´ཀ`」 ∠):
    ダメでしたww

    • 3月20日
deleted user

2歳のゴールデンがいます!
抜け毛に関しては犬界トップクラスかと思います😂
産後1ヶ月から一緒に暮らしています。
初めは心配ですよね。だけど犬も一緒に生活して学ぶと思いますよ。
舐めないように噛まないように気をつけてあげればいいかと😊
トレーナーさんは、人間の子ども以上に生き物だと理解してると👍
全く見えないところで生活するか、一緒に過ごすか、見えてるのに別々はダメだと言われました。
赤ちゃんと犬も少しずつ距離を縮めてあげたらいいと思います😊

  • ぽぽ

    ぽぽ

    一歳になるまでのしつけが
    甘かったのか…
    オシッコの失敗もあるし
    部屋に誰もいないと
    ケージの中でうんちも散乱させます…
    なので余計に 悩ましいです。
    旦那としつけ教室 連れて行けば
    変わるかな とか話したこともありました_:(´ཀ`」 ∠):

    • 3月20日
m

自宅ではないですが、義実家に犬います
わたし自身が犬苦手なこともあり、基本的に遊びにいっても別室ですね
旦那が犬つれてきますが義母が噛んだら嫌だからやめて!!と怒ります
一歳になった今も義母は息子に近づかせませんし、遊びに行った時も息子優先で同じ空間にいれば、犬はすぐにゲージに入れられてますね
たまに行く息子でその対応、義姉が妊娠出産里帰りしたらどうするんだろう?と思って見てるくらいです

  • ぽぽ

    ぽぽ

    うちの母が犬嫌いで
    私が里帰りせず自宅に戻ったので
    犬には散々気をつけなさいと
    言われました。。
    私もあんなに大好きな愛犬
    だったのに、
    息子が産まれたとたんに
    潔癖 神経質…
    汚い …と思う時も増えて
    何か変えなくては…と思っています_:(´ཀ`」 ∠):

    • 3月20日
しゅうくんママ

あまり参考にならないかもですけど…
うちはチワワを飼っていますが
とても大人しいので新生児の頃から
ずっと同じ部屋で生活しています😂
息子が寝ている布団で一緒に寝てることもありますよ😊
わんこは月に一度はお風呂に入れてるので臭いは気になりません。
抜け毛はあるのでコロコロしまくりです(笑)

実家にポメがいますが
ヤンチャでオシッコもたまに失敗したりするので
小さい頃はあまり近づけませんでした😅
ちなみに私も産後潔癖気味になりました。
最近は息子がわんこに興味あるので
実家のポメも触らせてあげてますけど
ポメも放し飼いなので
実家では息子を常に抱っこしています😅

  • ぽぽ

    ぽぽ

    とってもお利口さんな
    わんちゃんなのですね!!
    ウチのコーギーも人懐っこい性格では
    あるのですが、遊びたい気持ちが勝ると
    もーダメです。
    オシッコの失敗も、怒られるの分かってるみたいで
    こっそり 見えないとこでします。
    アレルギー 病気 何かと気にしたら
    潔癖なりますよね_:(´ཀ`」 ∠):

    • 3月20日
まーりん

うちの子🐶はトイレの失敗がないので、いつもリビングで自由に過ごしてます。
なので子供👶はベビーベッドでした。
我が家も2LDKなのですが、わたしも最初の頃は抜け毛と衛生面が気になって寝室とリビングのとなりの部屋は🐶を入れないようにしてました。
👶が寝返りするようになった頃からリビングの隣の部屋で過ごす時間が多くなって、子供もちょっと大きくなったしそろそろ触れ合って欲しいなーと思ったので、🐶もリビングの隣の部屋を解禁にしました。
なのでもう仲良くなってきてます☺️
わかりにくい文章ですみません😅💦

  • ぽぽ

    ぽぽ

    トイレ失敗ないのは大きいですね!
    息子が動き回るようになって
    犬がオシッコ失敗したら…とか
    考えると ゾッとします_:(´ཀ`」 ∠):
    4、5ヶ月あたりが
    触れ合わせるタイミングでしょうか…

    • 3月20日
nono

うちには、チワワが2匹に猫が2匹居りますが、産前と変わらない生活をさせています。
ベビーベッドの用意もしていないので、新生児のうちはベビークーハンに寝かせて居ました。
犬も猫もヤンチャな子達ですが、赤ちゃんを見るのは初めてなので警戒してちょっかいをかけるようなことはありません。
現在もお昼寝マットに赤ちゃんを寝かせていますが、機嫌の良い時に臭いをかぎにくる程度ですし、犬達がおもちゃで遊び出しても意識して避けています。
勿論その状態で目を離すことはありませんので、怪我もなく成長していますよ!
動物の抜け毛については、とにかくまめに掃除をして対応しています。
ところで、最近奮発してハイローチェアにもなる自動のバウンサーを購入したのですが、コロコロと移動も出来るし、犬達とも距離が出来るし、少しの間なら目を離せるし、本人も楽しいらしくご機嫌で居てくれる為、重宝しています。
4歳くらいまで使えるそうなので、良かったら調べてみてください。

  • ぽぽ

    ぽぽ

    そんな便利なバウンサーが
    あるのですね!!
    検索してみます!が
    高そうですね_:(´ཀ`」 ∠): 笑

    • 3月20日
  • nono

    nono

    レンタルもあるかもしれないので、調べてみる価値アリかなと思います!
    私が購入したのは、コンビのやつで4万円弱くらいでした!

    • 3月20日
はじめてのままり

うちも2歳のトイプードル飼ってます!オスです!
トイプードルが3ヵ月の時から飼ってます!
私の赤ちゃんは早産で産まれて退院してうちに帰ってから数日はなるべく赤ちゃんとわんちゃんが接しないようにしていました。一緒の家に住んでるのに接しないのは大変で徐々に一緒に触れ合うようにしました。
今では一緒に遊んだりしてます!
たまにわんちゃんが噛んだり興奮して吠えたりするので見守りは必要です!
トイプードルなので抜け毛の心配はないです!
この前わんちゃんのうんちを赤ちゃんが食べた時には焦りました💦

  • ぽぽ

    ぽぽ

    ウンチ食べちゃうとか
    赤ちゃんなんでも興味でるし
    あるあるなんですかね、、
    赤ちゃん
    大丈夫だったですか ??

    • 3月21日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    大丈夫でしたー!

    • 3月21日