※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりぃ
子育て・グッズ

赤ちゃんがつぶし粥とミルクを食べているが、量にばらつきがあり心配。体重は平均以下で、助産師の指導通りに授乳している。最近はミルクの摂取量が増え、離乳食後もミルクを飲むようになり、少し安心している。

粉ミルクとサラサラのつぶし粥って、つぶし粥の方が腹持ち良いですよね?‪( ˙꒳​˙)‬
おとといは朝一の授乳時間前につぶし粥をフーディングスプーン2杯分くらい食べてから200mlのミルクを飲み、その3時間後180mlのミルクを飲みました(普段より10ml少ないです)
昨日はフーディングスプーン4杯分くらい食べてから200ml、またまた残さず飲みきり、3時間後のミルクは70mlしか飲みませんでした。
極端かな?って思ったけど機嫌も悪くないから良っかー!ってなってますが、ふと気になりました!
(体重の増えが平均以下で、助産師さんの指導で2〜3時間おき、1日5回は絶対あげてと言われてるため、とりあえずは間隔は変えるつもりはないです😅)

今日もフーディングスプーン6杯分くらい食べましたがミルクはまた200ml飲み切りました😅
少食なのか、ひと月前に完ミへ移行して数週間は1日750mlくらいしか飲まなかったり、毎回200mlあげてると17時の授乳で必ずドバーッと吐いてましたが、
飲ませる量を調整したりしてるうちに飲む量も増え、
離乳食食べた後もミルクそんなに飲むんかー!と少し安心してます😭(まぁ、次の授乳はだいたい残しますが😅)

コメント

®️

離乳食初期は腹持ちなんてないと思います😅母乳、ミルク以外のものに慣れましょうねっていう時期なので、それでお腹が満たされることもなければ、栄養もほとんどありません。
その頃はまだまだ母乳やミルクでの栄養補給が必要なので、ミルク飲んで全然オッケーですし安心ですね😊

  • りりぃ

    りりぃ

    じゃぁ、ミルク半分も飲んでくれなかったのは、機嫌も良いし気分とかですかね😭
    離乳食も口にしつつ、トータルで1000ml飲めそう!ってなったと思ったとたんだったのであれま!と😅

    • 3月20日