※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お風呂に入れる方法について教えてください。四カ月の子供がいて、旦那がいない時の対処法を知りたいです。バスチェアはあります。

四カ月の子を持つママです!

皆さんは一人でお風呂に入れる時
どのようにやってますか(><)?
今は旦那が帰ってきたら入れる人と着替えさせる人分かれてやってますが今日は残業らしく1人になってしまうので教えてください😭😭

バスチェア はあります!
できたらお風呂後から着替えるまでを詳しく教えていただきたいです(><)

コメント

あい&そうたmama 💕

バウンサーを脱衣室にスタンバイして先に入る🎵
自分洗う→赤ちゃん迎え行く→赤ちゃん洗う→一緒浸かる→あがる→自分バスタオルを巻いて赤ちゃん連れてリビング→赤ちゃん着替え→自分着替え

自分のことは一番最後にしてます🎵

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

• 3月20日
りぃ(26)

我が家はまだ脱衣室が寒いのでお風呂の中でバスチェアに洋服のまま待機してもらってます!

2日に1回娘の洋服は洗うので多少濡れても大丈夫ですし

まだ肌寒い中ドアを開けておかなくてもいいですし

自分が終わったは赤ちゃんを脱がしてシャワーで濡らしてから対面向きあ抱っこして洗います
洗い終わったあと2人で湯船に浸かり
あがったら洋服そのまんまのバスチェアに寝かせ
寒くないようにバスタオルをかけてあげて
私は急いでふいて下着だけ着替えて娘を寝室に運び着替えさせて
毛布までかけてあげたら
自分も着替えて授乳という流れにしてます!

生後1ヶ月半からこの形ですが(1月)娘は風邪ひいたことないですよ🙆🏻‍♀️

• ママリ

ママリ

一回タオルかけて裸のままバスチェア 乗せたら嫌がっててので洋服着せてやってみようと思います( ^∀^)ありがとうございます!

• 3月20日
ママん♡

うちの場合ですが、お風呂上がりの洋服や保湿液などを全て用意して部屋に広げておき、脱衣場にすぐ脱げるように前を開けて待たせ、上の子⇒私の順番に洗った後で下の子をお風呂場へ入れます。
洗い終えて温まったあと、下の子を脱衣場でタオルで包んで寝かせ、上の子を拭き、自分は軽く拭くだけで下の子と一緒に部屋に戻って着替えなどさせます。
上の子はその間、自分で拭く練習(笑)
下の子が終わったら上の子の拭き残しを拭いてやり、最後にびちゃびちゃの自分を何とかします。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

• 3月20日
☆

お風呂場の前に座布団などを置き、その上にバスタオルを引いて置きます。
お風呂からでたら、すぐ着替えられるように、リビングにはオムツや洋服は全てセットしておいてください。
リビングで自分と子供はすっぽんぽんになり、いざお風呂へ!!
まず自分が先に洗い、その間赤ちゃんはバスチェアへ👶
寒いと思うので時々お湯をかけてあげてください✨
その後赤ちゃんの体も洗い、湯船に浸かる。
お風呂からでたら、準備しておいたバスタオルでくるくるっと巻いて座布団の上に寝かせ、その間に自分は急いで着替え!
あとはリビングに戻り赤ちゃんのお着替えをゆっくりしてあげてください😊
バタバタすると思いますが、なんとかなります、頑張ってください✨✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!頑張ろうと思います😵

• 3月20日
めーみん

あたし基本1人で入れてますが
脱衣場に息子の掛け布団広げて
その上にバスタオル広げて出せる準備!&自分の下着とタオル!
そしてバスチェアに置いてシャワーでまず息子を洗って
次に自分を息子の様子見ながら洗って
一緒に湯船に浸かってます。
そして準備したバスタオルの上に置いてバスタオルと布団で包んで
少し待ってもらって
自分の身体等を拭きあったかい部屋で息子を拭いて
髪乾かしてー
って流れですかね?
分かりづらくてすみません(-.-;)

• ママリ

ママリ

アパートなので脱衣所に扉がなくバスタオルのみだと寒いかなと思ったのですが掛け布団いいですね^_^ありがとうございます!

• 3月20日
  • めーみん

めーみん

うちの場合未だに一人暮らししてた時のアパートで玄関開けたら丸見え
    って感じなので寒いですよー(笑)
    あと、バスタオルのみで床に置くと痛いかな?
    って事で掛け布団使い始めました(´>∀<`)ゝ

• 3月20日
ロー

先に自分が洗う
リビングでまたせてる息子裸で迎えに行く
お風呂いれる
脱衣所に薄手のブランケットとタオルを重ねて広げておき、お風呂出たらそれに包んで手早く体を拭き、パンツだけ履きブランケットごと抱えてリビングに戻り、保湿してあらかじめ用意しておいた服を着せます。

ずっと裸です(笑)

• ママリ

ママリ

ブランケットのアイデアもいいですね^_^ありがとうございます!

• 3月20日
みーな

よく一人で入れていますが、ハイローチェアとバスチェアを活用しています^ ^
①ハイローチェアを脱衣所に持っていき、子どもの着替えをその上にセット
②子どもの服を脱がせ、一緒にお風呂へ入り、先に自分が洗う。その間子どもはバスチェアへ。度々湯をかけてあげる。
③自分が終わったら子どものからだを洗い、一緒に湯船へつかる。
④先に自分がからだを拭いて服に着替える。その間子どもは、バスタオルを巻いてバスチェアで待ってもらう。
⑤子どものからだを拭いて、ハイローチェアで着替えさせる。

我が家は、こんなかんじの流れです!ハイローチェアやバウンサーなければ、すぐに部屋に行き、着替えさせてあげても良いですね♪

• ママリ

ママリ

ハイローチェアもバウンサーも実家に置いてきてしまったのでお部屋で着替えさせようと思います^ ^
    ありがとうございます!

• 3月20日
りんゆうママ

私は、脱衣所にバスタオルを敷いて子供をそこに寝かせて拭いたら、自分が拭いて、子供を先に着替えさせて、私が次に着替える!っていう風にやってました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

• 3月20日
かお

うちはダンナ様の帰りが遅いので、ダンナ様のお休み以外は毎日1人でお風呂です😅
1人でやっていきながら編み出し方法ですが、危ないと思ったらやめてくださいね💦
まずはお部屋に赤ちゃんの着替えをセット、浴室暖房つけてお湯を溜めたら、お風呂の蓋に赤ちゃんのバスタオルを敷いてオムツを置いておく
そこに赤ちゃんを寝転ばせて、様子を見ながら自分が服を脱いでお風呂入って、赤ちゃんにお湯がかからないように注意しながら自分の体を洗う
終わったら赤ちゃんの服を脱がせて脱衣室へポイッ!
で、赤ちゃんを洗って一緒にお湯に浸かる
浸かり終わったら準備しておいたお風呂蓋の上のタオルに寝転ばせて体を拭いてあげてオムツだけ付けてタオルでくるんでおく
自分も上がって急いで服を着てバスタオルにくるんだまま赤ちゃんをお部屋に移動して服を着せる
↑って感じです💦
前はバウンサーに寝転ばせて脱衣室に連れてきてたんですけど、脱衣室が暖房なくて寒いので一緒に浴室に連れて入るようになりました。
ただ、寒さがマシになって、もっと大きくなったら重さとか寝返りとかでお風呂の蓋は危ないので、脱衣室にバウンサーに戻ろうと思っています😊
お1人でのお風呂、ガンバってくださいね❤

• ママリ

ママリ

アパートなのでお風呂の蓋と浴室暖房ないので羨ましいです(><)
    ありがとうございます!

• 3月20日
まお

私はあらかじめ赤ちゃん昼寝中に自分だけマッハで先に頭と身体終わらせちゃいました!
で、一緒に入る時に
あらかじめ浴室外に子供の着替えとバスタオルを並べて用意して
(肌着を2枚着せる時は袖もあらかじめ通しておくとちょっとした時短に。私は短肌着と長肌着を二枚重ねて着せるのにハマってましたので(´ω`))

裸になったら風呂の椅子に座ってそのまま太ももの上で仰向けに寝かせたまま洗って、
泡を流したら一緒に入浴

お風呂から出たら赤ちゃんバスタオルで包んで拭いてオムツと洋服着せて赤ちゃん終了
で、自分拭く(´ω`)

自分が出たあとスムーズに事が運べるようにあらかじめの準備が重要でしたねぇ(´ω`)

ゆうママ

私も皆さんのように待たせるスタイルにしてましたが、自分の髪を乾かす余裕もなく、待たせてる子どもも寒いかなと地味にストレスだったので、子どもがお昼寝してる間に自分のシャワーだけ済ませてしっかりドライヤーしてます😊👍🏻その間はベビーモニターでチェックしてます💕
夕方になったら、また裸になって、子どもだけ洗って今度はお風呂に浸かってます(╹◡╹)