※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くに
お金・保険

5ヶ月の赤ちゃんを育てる母親が、家計の悩みや義両親との関係について相談しています。

5ヶ月になる女の子の母です。
私はおめでた婚で五月で一年になります。同居です。
旦那の給料が17万、私の給料は15万で、いまは育児休暇なので月三万くらいです。
旦那は貯金がなく、結婚指輪や新婚旅行など私の貯金から出したりして、そして家には10万いれています。
普通相場は3万から五万ときいていますが、四年前に立て替えし、家も立派で食事も贅沢です。(夜ご飯だけで朝と昼は残り物)夜だけで食費がつき4人で7万です。
義父母は公務員で今年退職したのですが、今も働いています。
わたしの育児休暇中もずっと10万いれていて、赤字です。
今の所わたしの貯金切り崩して出していて、どんどん辛くなっていく一方だったので泣き泣き義父母に相談したら、お金のことで悩むな、なんぼでも協力するから!もっと早くいってくれればよかったのに!とかすごくなぐさめの言葉をいわれ、いくらだったらだせる?ということだったので、旦那と相談して細かく月にどれくらいかかるか集計し、旦那が相談してみたら、10万は出してもらわないと困る!ほんとは16万いれてほしいとまでいわれたそうです。お金が減るならお金を増やす方法を考えろ!例えばわたしが休暇とらないで仕事に復帰するとかあるだろ!ってもいわれたそうです。
それに対し旦那も納得?したらしく、、でも初めから復帰は一年ごと家族でも話していたししっかりとるつもりです。
義父母は、2人で生きていけるよう協力していけということみたいで、、でもわたしにはお金の面で悩むななんていったのに…
それでその後も変わらずわたしには平然と笑顔で対応してきます。どんな神経してるんだか信じられません。
公務員の10万とわたしたちの10万は大違いなのに。。
旦那も散々いわれたみたいで頭にきたとかいってたのに結局父には頭が上がらず…わたしばかりストレスです。
父は料理が趣味なので夜ご飯はいつも張り切って作っています。そしてわたしにもとても優しいです。
母はすごくお高い感じで話しづらいです。
相談なども気軽にできません。
でもさりげなく家事など細々協力してくれています。
今まではありがたいと思っていたけど、まさかお金のことでこんなになるとはおもいませんでした。
10万ださないといけないのはださないといけないから、出産祝いとかもあるべとか旦那も言い出して…
出産祝いって家に出すためのものじゃないとおもうし子供のためや自分たちのためのお金じゃないのかなあってわたしは思って、なんだか旦那にもついていく自信なくなりました…
月々家絵の支払いでお金が減っていくし、わたしはほしいものも買えず、毎日同じ服きて贅沢も全くしていません。
旦那はお金は減るものでしょ、みんな貯金だっていずれは使わないといけないの同じじゃないの?といってきます。
もう家を出たほうがいいと思ってアパートで暮らしたいといったら、そんな簡単に家出ることできるの?とかいってわたしは涙しか出てきません。
わたしの考え方が間違っているのでしょうか…

コメント

マヤ

10万も入れてるなら安いアパート暮らしが出来ますよ…

後、出産祝いは子供のものだと思ってました😱

• くに

くに

出産祝いって子供のためですよね…なんだかほんとにびっくりです。。

• 3月20日
どらねこ

私だったら家でます。
10万も入れるって大変です。
私が同居の時は3万しか入れてませんでした。
もちろん雑貨や食料品は自分達で買い足してました。
それでも不便を感じてアパート借りることにしました。
私の住んでるところは田舎なので、2DKを5万で借りてました。

10万入れるなら絶対アパートの方がいいです!
キツイですが節約すればうまく生活できると思います。

• くに

くに

大変ですよね。一応雑費とかも含まれた10万だけど自由がないですよね…なのに旦那は実家にこだわってます。
    そんなに簡単に家出ていいものなの?って。簡単じゃないですよね。

• 3月20日
  • どらねこ

どらねこ

含まれてたとしても払いすぎな気がします。
    全く何も買わないわけじゃないですよね?

簡単に出れはしないですけど、一生戻らない覚悟で出て行く感じですね!

うちの旦那は長男一人っ子ですが、出て行きました。

• 3月20日

出産祝いは赤ちゃんと頑張って産んだお母さんのためのものなので出すことないですよ😢

• くに

くに

そうですよね、でも旦那は自分たちのお金でしょっていってきます。夫婦のものは2人のものって。だからわたしの貯金も2人のものってことでなくなっていきます。貯金無くなるの嫌なの?っていわれたけど、嫌ですよね

• 3月20日
大沢

旦那さんが、もっと考えるべきだと思います( ̄▽ ̄)こんな事言ってごめんなさい。

• くに

くに

わたしもそう思います。なんだかおとうさん洗脳されてるんじゃないかとおまいます。

• 3月20日
ちむ

家に10万も入れてるんですか😱⁉住んでる場所にもよるかもしれませんが、10万もあったら広くて割りといいところ借りれますよ😭💦本来16万出してほしいって、そんなにお金とって何に使ってるんですか😲⁉10万ですら何に使ってるんだろうって思います😭
くにさんの考え間違ってないと思います😢ぶっちゃけそんな家(て言ったら失礼かもですが)出てアパート借た方が10万もかからないし、浮いたお金で子供に貯金も出来るし、一石二鳥な気がします😥

• くに

くに

そうですよね、できるなら出たいです。なのに旦那は実家にこだわるんです。将来子供のためにもジジババいる実家の方が絶対いいべって。

• 3月20日
  • ちむ

ちむ

旦那さんは何にこだわってるんでしょうね😥⁉金遣いも荒そうだし、出産祝いのこととかも常識はずれだし、絶対にその実家から出た方が子供にとっていい気がするんですけど😥💦

• 3月20日
  • くに

くに

旦那は近所のこととかじじばばがいるほうが子供にとっていいっていってます。
    お金は全然使わなくて旦那は月一万くらいで済んでます。でも出産祝いとかそこまでして出さないといけないの?って思います。

• 3月20日
  • ちむ

ちむ

なんか、世間体気にして出てかれた思われるのが嫌なだけなんじゃないて思っちゃいました😥💦
    あ、金遣い荒そうなのはジジババです😅言葉足らずでごめんなさい😅絶対くにさん達が家に入れてるお金で絵画とかお酒買ってますよ😭💦
    出産祝を家計に回すってあり得ないですよね😭‼ウチの旦那も食費とか貯金減るのやだし出産祝いから使ってきなよて言ってきて、腹立って子供の口座作って黙って貯金してやりました(笑)😂‼男と女では考えが違うんですかね😥💦

• 3月20日
  • くに

くに

わたしもそお思ったりします。後継だってこと結婚式のスピーチでもみんなに言ってたし!
    お金のこと、たしかにじじばばは自分たちの好きなように使ってるところもありますね。お茶とかお花とか、趣味に使えるお金もあって、わたしたちはそんなこともできないし考えられません。せめて子供のために使えるお金は残しておきたいのに。
    貯金無くなるのはどこも一緒でしょってあわれたけど、家のためにどんどん無くなるのは辛いです。一緒に生活してるからある程度は出すけど、貯金もできないなんて…

• 3月20日
まみ

夜の残り物を朝も昼も食べなきゃとか苦ですね💦
だったら豪華な夕ご飯じゃなくていいのに、、、
義父の自己満に付き合わされていて可哀想です💦
もう光熱費分だけ出す形に出来ませんかね…
食費にそんなにかけられないので、食事は別で構いません的な…
まぁ言えませんよね。
一緒に住んでもらっている感謝が感じられません。
きっと家賃かからず良い家に住めてよかったねと思っているのでしょうね…

ストレスを考えると、多少無理しても私なら同居解消します!
贅沢をしなければ、共働きの2人の収入でなんとかなりますよ!
ただ、貯金もなく頼りない旦那様が心配ですが…
もう少し家計を気にしてほしいですね💦

• くに

くに

いままではありがたいと思ってたけど、こんなことなるなら何も食べなくていいって感じになりますよね。
    感謝してることはいってくるんです、だからいろいろ手伝ったりもしてくれるし、お金のことだけ解決すれば済むのにそこは協力してもらえないんだ…っておもってしまって。。

• 3月20日
いちご

10万も入れてるんですか!?!?
絶対出て行って、アパート借りた方がいいと思います💦
貯金も出産祝いも今から家のために使ってたんじゃ今後の子どものためのお金は?ってなりますよね…

私なら「私がいなければ10万も払わなくていいんだよね?こうしないともうお金ないから実家に帰るね」って言って帰ってしまいそうです(^_^;)笑

• くに

くに

わたしもそういいたいです。
    とりあえずすこし実家に帰ろうかと思います…

• 3月20日
すーた

お金って精神的にきますよね…主さんの考え間違ってないと思いますよ!
10万なんて土地にもよるかも知れませんが、アパート借りて駐車場2台つけてもおつりが数万返ってきますよ😱
その10万でアパート代と食費くらいは確実に確保出来ていると思います…家賃安い所なら光熱費も少しのプラスで払えちゃうかと…😓
なぜ旦那さんは家を出れないと思ったのか…不思議です
私だったら旦那さんがそんななら、実家に帰っちゃうと思います。子育てに集中出来ないし…

• くに

くに

ほんとに、毎日家にいて子育てしてお金のことで悩んでて、何も買えない生活でお金ないなら貯金使うとか働く方法とかで、同居なら親が協力してくれてもいいんじゃないかなって甘いかもしれませんが不満感じるところもあります。すこし実家に帰ろうと思います。

• 3月20日
  • すーた

すーた

ストレスばかりだと子育ても辛くなってくると思います…。考え方は様々(他の方の意見含め)ですが、同居で10万渡して他の支払いで貯金を削るくらいなら、アパートで暮らしてカツカツでも暮らせるならいいなと…😓やっていけなければ、育休早めにあけて仕事してでも家族3人で暮らしたいなと私なら考えますね…💦
    ひとまずお互いしっかり考えるために実家で少し息を抜いて、色々考えてみるといいかもしれませんね☺

• 3月20日
ザト

くにさんもご主人もお若いんじでしょうか(;´・ω・)
2人ともだいぶ考えが幼いと思います。
家を出て10万で家賃と光熱費、食費など込みで生活できますか?できるなら、すぐに家を出ましょう。
無理なら、頭を下げてでもこのまま一緒に暮らして頂くしかないと思います。
その上で、義父が表面上は優しく、お金のことで悩むなと言ってくれたのであれば、ご主人経由ではなく、ご自身で『私の育休中は月8万(いくらにするかはご自身で決めたら良いと思いますが)にして頂けませんか?』と相談するだけだと思います。
公務員が裕福なわけではないと思いますが、家賃+光熱費+食費が10万で済んでいるなら、共働きのくにさんご夫婦は残りのお金をどのように使っているんでしょうか?
仮にご主人の手取りが15万、くにさんの給付金が月5万とかだとしても(そこまで低くないと思いますが)、同居費用を出して、残り10万あれば、十分貯金にも回せるのに赤字なら、出費に無駄はないんでしょうか。(>_<;=;>_<)。

• くに

くに

わたしたちは30になります。
    月々10万出して、わたしたちでかかるのはケータイ代とか職場に支払い、保険料車のローンなどでかならずかかるのが10万、そのほかは自分たちで使えるお金です。
    贅沢は何もしていないつもりなのですが。。
    同居してる人たちは貯金できるくらいの額を出して両親にも協力してもらっている家がほとんどなので。比べてしまうところもありました。わたしの考え方を見直すべきなのでしょうか…

• 3月20日
  • ザト

ザト

年齢相応というと失礼にあたるかもしれませんが、少し自律的(難しければ自立でも良いと思います)な思考にシフトされた方が良いんじゃないでしょうか💦
    職場への支払いが何かわかりませんが(仮に育休中の住民税であれば、給付金が3万なら住民税は、月数千円です)、携帯代が高い可能性はないでしょうか?
    保険料は仮に貯蓄型であれば資産運用の1つかもしれませんが、貯金を崩してまでする必要はありません。
    車のローンは圧迫するようなら収入に見合っていないだけなので、そこはローンを組んで生活費を圧迫してまで乗る車を選んだご夫婦の選択の結果だと思います。
    給付金が月3万なら、働き方を見直す必要もあると思います。今の時期で月3万ということは、もともと4-5万しか稼いでいなかったということですよね?扶養を抜けてフルタイムで働けば、+10万は稼げますし、保育料を払ってもおそらくご夫婦のその収入から試算すると、7万以上は今時点よりも+で潤うと思います。
    同居で10万払うのが嫌であれば、別居して自分たちだけのアパートに住んで、家賃+光熱費+食費で10万以上かかる生活を選ぶのも良いと思います。
    一度、ご夫婦で将来を見据えた建設的な話し合いをしてみてはいかがでしょうか💦💦

• 3月20日
えび

実家に10万いれるのは多いですね。それなら独立するのと変わりません。ですが20万で独立するのは、結構かつかつになるか住む場所を考えないと厳しい金額です。

おふたりの給料は17+3で20万。うち実家にいれてる10万が家賃、光熱費、食費にあたり、その他が10万以上という内訳ですよね。その他にあたる内訳が気になります。ここの部分は節約したいところです。というか、独立するにせよなんにせよしなきゃなんないです。

独立となると、家賃6万、光熱費2万、食費4万くらいはかかってしまうので、10万に収まりません。頑張って節約して2、3万に食費を抑え、家賃は4万くらいのところで生活できるなら独立は可能ですが、できそうですか?

• くに

くに

丁寧にありがとうございます。
    そのほかはわたしたちの保険とかケータイ代とか職場に支払いとか必ずかかるものが10万くらいで、そのほかは自分たちの交際費とか娯楽費とかです。
    ですが自分のものはこんな話が出てから全く使えなくなってしまいました。
    節約ならなんぼでもできるつもりです。わたしの実家も節約でお金かつかつで頑張ってきたので。。ぜいたくなくらしはしなくていいと思っています。でも旦那が家そんな簡単に出ていいものなのっていってきます。

• 3月20日
  • えび

えび

携帯代や保険は安くできるかもしれませんね。今いくらかかってるかわかりませんが、もしここの固定費が高ければ、携帯代は格安SIMや乗り換えキャンペーンでwifi込み1万、保険は夫婦と子どもで2万5千以内におさえられるよう見直しがいるかもしれません

職場への支払いがよくわかりませんが…………

簡単にはでてけないですね。きちんと固定費と変動費を算出して、1万でもいいから貯金できる計算であれば出ていけると思います。とにかく今やるべきは固定費を減らすこと、そこから算出して実際に独立できるかプランを組み立てること。現実的なプランがあって説得できれば問題ありません。簡単に、ではなくきちんと考えたわけですから。

現状無理なのであれば、ご自身が働けるようになってから考えることになりますね。納得いく形になることを祈っています

• 3月20日
  • くに

くに

ありがとうございます。
    そうですね、固定費も見直してみようかと思います。
    ライフプランももう一度して見るといいのですね!
    アドバイスありがとうございます!!

• 3月20日

今後もしばらくは同居させてもらわないとならないのでしたら、くにさんから直接言ってみたらどうでしょうか?
育休を一年ちゃんととりたいといっても、お金がなければなくなく復帰するのはどの家庭でも普通の話ですし、お住まいがどちらかわからないですが、お家を出たら家賃光熱費食費で10万はこすんじゃないかと思います。
なにより、表向きニコニコされて、裏で旦那さんにあれこれ言われるのはムカつきます。
あとは、食費が七万もするのでしたらそれは使いすぎなので、節約できないなら私がやりますとか言った方がいいと思いますし、光熱費がいくらか聞いて半額出すとか、、

いちご

毒義両親ですね。

拝見して、義両親とご主人に腹が立ちました。

くにさんの考え方は世間一般とずれていなくおもいます。

貯金はこれからの子どもの為、自分達の老後の為であり、それをしなくてもいいと考えるご主人はとても頼りなく感じました。

このまま、今の家にいてもくにさんも同じように毒されていくだけではないでしょうか?一度冷静に考える為にも、ご実家に戻って、もう一度ご自身のご家族とも話してみて、これからの事を頭の中を整理してみては如何でしょうか?

くにさんの納得のいく解決ができる事を願っております。

しおり

旦那さん、ご自身の意見でなく、義両親の意見に流されてしまっていますね。
くにさんがどうしたいかによると思います。
今の状況が辛く、家を出たいのであれば、今の収入で暮らしていけるアパートを探せばいいと思います。家賃、光熱費、食費などの固定費を計算して、旦那さんに提示。簡単に家を出て行くわけでなく、そこまで追い詰められていることを伝えないといけないのではないでしょうか。考え方は間違っていないと思います。より考え、行動に移し、どう伝えるかが大切だと思います。
ただ、家を出るとやはりお金は10万円では抑えられないと思いますので、固定費の見直しなどは必要かと思います。
ご納得のいく方向に向かいますように(^^)

• くに

くに

ありがとうございます。
    旦那もおとうさんには頭が上がらないから何も言えないところあるんです。
    なにより尊敬してる人は父なので。
    人当たりはいいのですが、わたしにいってることと旦那に言ってることが真逆だったことが一番びっくりしました。
    行動に移さないと何も始まらないですもんね、、アドバイスありがとうございます!!

• 3月20日
  • しおり

しおり

義両親とくにさんとの間に旦那さんが入ってしまっているので、義両親が言いたいことが少しズレてくにさんに伝わっている可能性もあります。
    お世話になっている分、義両親は多少なりともお金を負担して下さっているとも思いますし、くにさんご夫婦も意見が言いにくい立場であると思います。
    義両親といっても、所詮は他人ですのでお金が絡むとややこしいですよね😥
    口出しされないためには、お世話になり過ぎないように線引きするなど、距離を保つことも必要かもしれないですね。。

• 3月20日
  • くに

くに

そうですね、いろいろしてもらってることがたくさんなので。自分たちでできることはある程度していかないと、おとうさんおかあさんも不満に思うところがありますよね…お金のことってほんとにややこしくなりますね。夫婦間もおかしくなりそうです。

• 3月20日
  • しおり

しおり

不安が大きくなると、色々とパニックに陥ってしまいますよね。旦那さんからすると実家は居心地いいに決まっています。出たくない気持ちもわかります。くにさんにとっては気を遣って、負担になるだけなんですけどね、、
    結婚した以上、別世帯ですし、旦那さんともう一度方向性を話し合えたらいいですね。

ちなみに、私もおめでた婚です(^^)義両親にあまり口出されないよう、気をつけてはいます。笑

• 3月20日
うに

住んでいるところの相場がわからないのですが、県営とか市営住宅ならかなり安く住めますよね!
2人とも働いていれば日中は家にいないから光熱費も安く済むし、、

でも、ママリでよく見る節約上手なママさんと違い、私は子どもが生まれる前から特に節約などもせずにいたので、旦那と2人で住んでいた時も家賃64000円、車2台で駐車場6000円、水道2ヶ月で1万6千円、電気1万、プロパンガス2ヶ月で1万6千円とかでした😣
なので、固定費だけでジャスト10万くらいだったので、家族3人で固定費10万と考えるとまあ妥当かなあとは思います。

そこに食費や日用品などもかかるので、むしろ10万なら安い方なのかも…

ままん

10万とかあり得ないですね。
普通にアパートで暮らす方がいいですね。
建て替えをしたにしても、それは結婚前ですよね?
独身の息子からもそんなに家賃のよぅに貰っていたわけではありませんよね。
建て替えする時点で自分達で支払える金額にされてると思うので10万は取りすぎだと思います。
首都圏ぢゃなければマイホームだってできる金額です。

• くに

くに

そうですよね、おとうさんおかあさんは自分たちの好きなように家建ててすごくしっかりしているので支払いのことも考えたと思います。
    お母さんの願ってた茶室まであって、それも全部将来はわたしのものだっていわれてもそんなのいらないって思います。家中掛け軸と絵画で押し入れはいっぱいだし、わたしの居場所ないみたいな感じです。部屋にはやっとタンスなど揃えましたが、押し入れにも布団が入っていたり、、自分の好きなようにしていいっていわれてもおとうさんお母さんのものがぎっしりなので好きなようにもできないしお金もないし…

• 3月20日
  • ままん

ままん

掛け軸に絵画押入れにいれるならいらないだろう…て感じですね。
    旦那さんも貯金減るのは当たり前みたいな感じですが、結婚時貯金がなかったのは納得です。
    くにさん頑張って!
    何か応援したくなります。
    義両親はなんていっても他人というのには変わりないからあんまり考えこまない方がいいですよ。
    私もなんかあったら、他人だし…と気持ち切り替える時あります☺️

• 3月20日
  • くに

くに

ありがとうございます。
    そうですね、他人だからいくら話しても意見の食い違いはありますもんね。
    取り敢えず少し実家に帰って気持ち落ち着かせようかと思います。(。´_`。)

• 3月20日