※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
子育て・グッズ

お子さんが靴下をきちんと履けるようになる時期や、自立の過程でのイライラについて相談したいですか?

皆さんのお子さん一人できちんと靴下履けるようになったのはいつですか?
ぐちゃぐちゃに履く感じではなくちゃんとつま先も合わせられてきれいに履くようになるまでです。

下の子も産まれ、上の子の自立も考えて最近はなんでも一人でやれるようにしてるのですが
何度教えてもこう?こう?としか聞かなくちゃんと出来なくてイライラし口調も強くなります。
まだ覚えてる途中なのでしょうがないと思うのですが、皆さんのお子さんはどうですか?

コメント

タロママ

2歳半とかから自分で履いてたと思います☺️ でも厳密にいうとそのくらいは『自分で履きたい!』[なんでもやりたがるようになった頃]
→履いてみる→半分くらいの確率でうまくいかず→教えたり手伝う みたいな感じだったと思います☺️
少しして、靴下履いといてー! と言うだけで勝手に選んで履いてました(=^・^=)

• とと

とと

コメントありがとうございます!
    そうなんです!
    自分でやりたい、けどうまく履けなくてグズグズ、手伝うと自分でやる!のループで
    こちらもイライラ😑笑

手伝って~ってきたときに少し手伝うくらいにしてみようと思います💦

• 3月20日
えりのん

うちの娘は最近なんとなく履けるようになりました‼️
でも、それが早いのか遅いのかは分かりません😅
友達の子供でも出来る子出来ない子もいるので、そのうち出来るくらいでいいと思いますよ‼️
イライラするのは分かります😅
手を出すと怒ったりするので💦

• とと

とと

うちの子は手をかけすぎたのかなんでも親がやっていたのでもう少し早めに自分でやらせておけばよかったと公開してます😭💦

• 3月20日
うみうみ*4kidsmämä

上の子、履けますが未だに甘えて履かせて〜、と来る時あります…😅

• とと

とと

上のお子さん、どれくらいかは自分で履けるようになりましたか?😭

• 3月20日
  • うみうみ*4kidsmämä

うみうみ*4kidsmämä

2歳頃には履けましたよヾ(*‘ω‘ )ノ
    左右や向きが怪しい時もありましたが😅笑

• 3月20日
  • とと

とと

そうなんですね!
    徐々に履けるようになればいいなと思います😭!
    ありがとうございます!

• 3月20日
シ

うちは3歳になったところですが、まだ靴下は満足に履けません。難しいですよね…不器用だし。
靴はマジックテープ付きの靴を履くのですがせっかちなため、テープを取らずに履こうとしてはけなくてよく注意してます。
最近はパンツ、オムツ、ズボンは自分で履けるようになってきました。補助していますが…。
やりやすいものから徐々にチャレンジしていって自信をつけさせてあげると本人のやる気もアップするかな?と思ってやっています(^-^)

• とと

とと

うちの子は手をかけすぎたのかなんでも親の私たちがやってしまっていたので少し放ったらかしにすればよかったと後悔してます😭
    靴も同じです!
    マジックテープとってからだよ!って何回も言ってますがそのまま履く→履けなくてグズグズの繰り返しです💦
    私もやりやすいものからやってあげようと思います!

• 3月20日
○pangram○

一歳半前からぐしゃぐしゃ履き、今一歳10ヶ月ですが、綺麗に履きます🤔
ズボンも自分で履いてあげて、おしりーといいながらお尻もスポンとズボン履いてます。
靴も自分で履いてマジックテープ止めてます。

気に入ってるぬいぐるみに応援して貰ったり、手伝って貰うと、本人の意欲が掻き立てられるようですよ♡
私からはアドバイスしてないです、ぬいぐるみに教えてもらって、良い気分になってやってます笑

出来ない!となったら、ぬいぐるみから、ママに手伝って貰う?と訪ねて、うん、となれば手伝うし、いや!となれば、じゃあぬいぐるみが手伝うね!履いたらママびっくりさせよ!とかやってます😅

• とと

とと

とても早い!
    そしてとても上手に教えてあげられてますね😭💓💓
    ぬいぐるみを使うのは全く考えになかったです!
    参考にさせていただきます😍💓

• 3月20日