※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chibimini
ココロ・悩み

生後6日目の男の子を育てています。産後のホルモンバランスの変化で涙が止まらないことがあります。同じ経験をした方、どうやって涙を止めましたか?

生後6日目の男の子を育ててます。
病院を退院して昨日から親子での生活が始まりました。
初めての育児に不安は少しありますが、この子と生活していく楽しみを感じているのですが、産後のホルモンバランスの変化か、涙が止まらない事が多々あります。

理由は特になく、授乳中に幸せそうに寝ている姿を見たり、初めてのベビーベットに慣れず、少し一緒に寝てみたりなどなどの生活の何気ない部分で突然涙が止まらなくなります。

おんなじような経験された方いますか?
どのようにして涙が止まりましたか?

コメント

なあち

みんなそうですよー!
妊娠中、産後まもなくはなぜそんなことで泣ける?笑 と周りも笑うぐらい涙脆くなりました笑

  • chibimini

    chibimini

    そんなものなのですね。良かった。本当に自分でも笑っちゃうくらいに涙が出て...。悲しいとか嬉しいとかの気持ちもないまま涙だけが出るので。

    • 3月20日
ポケモン大好き倶楽部♡

同じようなことがありました。解決策は、時間ですかね。時間が解決してくれますよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶みんな同じなので大丈夫です🙆
産後1週間くらいで泣き虫症状は無くなったと思います。
ですが産後3週間で「魔の3週目」と呼ばれる何しても泣き止まない状況になったので、そのときも娘と一緒に毎日泣いていましたねー😂

  • chibimini

    chibimini

    魔の3週間ですか?みなさん通った道なのですね。
    病院ではそんな事無くて、家での生活への不安感??とも思ったのですが、旦那さんも協力してくれてるし、不安はあまり感じていなくて。
    人生でこんなに泣いた事ないくらいに涙が溢れて、むしろそれが不安だったのですが、安心しました。

    • 3月20日
まろん

私もありましたよー!
時間がたてば自然になくなりました(*´ω`*)
おかしなことではないのでどんどん泣いちゃっていいと思いますよ!

  • chibimini

    chibimini

    ありがとうございます😊
    自然に収まってくれるのですね!ただでさえ出産、授乳で水分を取られてるのに、涙も止まらなかったら干からびてしまうのでは?と思ってしまいました。

    どんどん泣いて涙出しつくします!

    • 3月20日
  • まろん

    まろん

    たしかに、その時期は私も干からびそうだったかもしれません(笑)
    お歌を歌ってあげようと思っても歌ってる途中に泣いちゃったり、それこそ顔見つめてるだけでポロポロ涙が出たり、びっくりするぐらい泣いてましたよ!
    1、2ヶ月で落ち着いたと思います。
    みんなが通る道だと思って楽しんで子育てしてくださいね(*´ω`*)

    • 3月20日
  • chibimini

    chibimini

    子育て楽しみます!そのうち泣いてなんていられないくらいに忙しい日々になりますものね。

    • 3月20日
もか

私も退院して1ヶ月ほどは
息子の事見つめてたりすると
涙が出たりしました。不安と感動で。
でも里帰りが終わった辺りから
泣くこと減りました!!
自分も慣れてきて余裕が出来てくるし
なにより息子の成長が嬉しくて😊
今じゃ喋りかければ、あうーとか
あいーとか喋り返してくれるので
笑顔しかないですよ!
お互い初めての育児頑張りましょうね😭

  • chibimini

    chibimini

    ありがとうございます。
    一緒におしゃべり。そんな事を考えたらまた涙が...。とっても楽しみです❤️息子の1か月後、2か月後なんて想像もできない現在。どんな表情や姿を見せてくれるのか本当に楽しみで仕方がないです❤️

    • 3月20日
がんぐり

私もありました!
退院してからどころか入院中もずっと泣いてました(笑)

助産師さんの手助け無しに育てて行けるのか…?
もしなにかあったらどうしよう
こんなに小さいのに、守ってあげられるだろうか
その他色々な不安や寂しさから泣いて助産師さんに慰められてました…

今思うと、助産師さんすみません💦笑

でも、今はそんなこともいってられず日々育児に追われてます!
しばらくしたら夜泣き、頻回授乳等
泣いていられないほどになるとおもいますよ😊

お互い可愛い赤ちゃんと楽しい毎日を過ごしましょう💪✨