※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
産婦人科・小児科

長門クリニックの妊婦健診は4000円かかり、補助券を使っても同額です。他のクリニックも検討中。

長門クリニックの健診の金額について。
妊婦健診は4000円かかるとHPに書いていたのですが、これは補助券を使っても4000円かかると言う事でしょうか?
妊娠がわかり別の産婦人科に行きましたが、あまり評判も良くないので長門クリニックを検討しています。横川レディースクリニックも考えましたが、今は当院で分娩される方だけしか妊婦健診をしないと言うことで諦めました。(里帰り出産の予定です)

コメント

ままさん

病院に聞いた方がいいかと。

にゃん

今長門クリニックに通ってます☺

補助券使うとほぼただでしたが、
妊娠初期検査(10週頃まで)が補助券使って自己負担が東京都の方は5,020円
など、妊娠中の検査で必要な費用の紙が貰えて安心しました(^^)
いつ頃いくらくらい使うか解るので☆

• みんみん

みんみん

コメントありがとうございます😊
    補助券を使うとほぼタダなんですね!足立区の他の病院だと500〜3500円ほどかかるので凄く魅力的ですね!
    しかも1人目の時、11週くらいにした健診で二万円近くかかったこともあるので、、、。
    必要な費用の検査の紙まで貰えるなんて、噂通り良い病院ですね☆

• 3月20日
りり

私も出産までの費用は補助券でまかなえ、分娩は出産育児一時金でまかなえるんだと思い込んでいて、病院に行ってみたら「え、自分でもかなり払わないとなんだ」と驚きました…。

住んでいる都道府県ごとで補助の範囲や、かかる病院によって費用は多少違うとは思います。
なので、下記は参考までに。

私は住まいも出産も東京都です。
手元の病院からもらった資料を見ると、毎回行う「妊婦健診」は、16週から30週まで自費で4千円払いました。
うちの病院は券がある場合は32週から無料になりました。
反対に、16週から28週まで券により無料だった「腹部エコー」は32週から3千円かかっています。

また、初期の検査などはまだ券は使えずに自費でした。
その他、血液検査なども自費で行うものがあります。
12週〜14週でおこなう血液検査は任意のものも含めてフルでおこなったので2万近くかかりました。
28週でも血液検査があり、こちらも1万円ほど。

なんだかんだで、積もり積もって費用はかかります。

あと、里帰り出産の場合は、東京都の補助券は、里帰り先の県では使えなくなると説明がありました。
費用は後から請求はできますが、一旦自費で払っておく必要があったと思います(里帰りしていないので手続きに関してはわかりません)。

• みんみん

みんみん

コメントありがとうございます😊
    1人目の時に里帰り出産をしているのでだいたいの流れはわかっているのですが、詳しく説明していただけて色々思い出して来ました☆
    私も1人目の時、初期の頃の血液検査て二万円近くかかりびっくりしたことがあります。他の病院だとその検査は5000〜1万円の負担な事が多いようで、、、病院によって全然違う事に驚きました。
    もちろん金額だけで病院を選んでいるわけではないのですが、近い病院はどこもダメなので口コミと金額を参考に決めていこうかと思っています(TωT)

• 3月20日