※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりか
ココロ・悩み

結婚後、旦那と実母の間で板挟みになり悩んでいます。世話焼きな母と対立し、旦那も主導権を握りたがる。母と旦那の要望に応えるのが難しく、両家の意見調整に悩んでいます。

結婚したら嫁姑問題とかあるのかなあ?とか思ってたけど、むしろ旦那と実母の間で板挟み、、👀

悩むほどのレベルでは全然ないけど、どっちかの気持ちを優先すると必ずどっちかが気を悪くする😥

世話焼きで押しが強い母に世話を焼いてもらったら、されるがままに喜んでおくに限るけど、旦那は口には出さずとも明らかに嫌がっている。
しかし母は喜ぶまで世話を焼こうとする。

それは母にやめてもらったけど、
旦那は主導権握りたいタイプだから、私が母に育児や家事の悩みを相談して、もらったアドバイスを実行してるのも嫌みたい。

母も母で娘や孫のためと思うと絶対実行しろと引かない。

片方に悩みを相談したらもう片方にはしないようにしないと揉め事のもとなんだけど、ついうっかり喋ってしまう、、😅

最近の小さな悩みは、母が孫大好きだけど家を空けられないから実家に泊まって欲しがること、一度泊まると寂しがって1週間とか長くいてほしがること。

旦那もめちゃくちゃ寂しがりで息子溺愛、できれば1日も息子と離れたくないけど私の実家に来るのは気をつかうから嫌。

旦那を尊重すべきだと思うけど、母とも今まで通り仲良くしたいしなあ。

2人に対して平等に行動するのが難しい😕

ちなみにお義父さんも自分の意見通りにしたいタイプ。

イベントで両家が集う時、いつも母と義父がぶつかりそうでヒヤヒヤ。来月のお食い初めも憂鬱だなあ。。。

お義母さんも実父も静観タイプでまとめ役がいない。。。

どっちもの意見を取り込んでさりげなく場をまとめられるだけのコミュ力が欲しいです😓

嫁と姑じゃなくて旦那と実母で悩んでる人他にいるかなあ?

他にもっと深刻な悩みがある方たくさんいるのに小さな悩みをだらだらとすみません😓💦

コメント

なぎママ

全く同じです😂
私は、嫁に行ったので主人が優先!と思って割り切りました!
母もなんとなくそれを察してくれたのか過干渉してこなくなりました。
今じゃ実母と主人2人でのんで語り合うくらい仲良しになってくれました😂
似た者同士だと思いますよ、お母さんと旦那さん!
りなさんがふらふらせず、はっきりしてしまった方が2人も付き合い方を定めれると思います😊

• りりか

りりか

なるほどー!!

そうなんです、似た者同士です!笑

確かに平等になんてできないですもんね。ふらふらせず、旦那優先します☺️

つい母の方が頼りになるから世話を焼かれるがままになってました😅笑

• 3月20日
  • なぎママ

なぎママ

お気持ちわかりますすごく!
    旦那さんに頼るようにするとお母さんも安心っちゃ安心するみたいですよ😊
    旦那さんはまだ頼りない部分もあるかもしれないけど、一生懸命やってくれる方なのであれば、自分がしっかりするようにすれば大丈夫です👌
    旦那さんのことも見守るくらいの気持ちで笑笑

平和に過ごせるといいですね!頑張ってください!😊

• 3月20日
  • りりか

りりか

ありがとうございます!!
    同じような方いるのですね☺️💕
    旦那さん頼りなく思ってしまうけど、見守る気持ちで頼り続けるのが大事ですね!笑
    私も母になったんだからしっかりします✨
    こんな悩みに親身なご回答ありがとうございます😊

• 3月22日