※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
か
子育て・グッズ

2歳の女の子が人見知りでコミュニケーション能力に不安を感じています。他の子供に威嚇し、泣いてしまうことがあり、お友達ができないことや外で誰かと話せないことに不安を感じています。どうしたらいいか悩んでいます。

2歳 なりたての 女の子 です
かなりの 人見知り です

公園では 子供が少しでも近づくと
下を向いて 固まってしまいます

児童館では 絶対に私から離れずに

少し前までは 子供が近づいてくると
ままー と言って逃げていました

最近は ◯◯(自分)のー!あ"ー! と威嚇して
泣いて逃げてきます
(おもちゃを取られた訳ではありません)

今日は ◯◯のー! と床にうつ伏せて泣くのを
5.6回繰り返してました
その度に周りのママさんはごめんねーと
どっか行ってしまいます
一緒に遊びなよ楽しいよ? と促しても
やだー と泣いてしまいます。

まだ2歳だけど コミュニュケーション能力の無さに不安になってしまいます。
このままお友達出来なかったらどうしようとかこのままでいいのかとか。。。

そして私も外で誰かと話したい気持ちもあり外に出るのですが誰とも話せずに終わります。

結局なにが質問したいのかわからないですが
不安な気持ちでいっぱいです。。。

コメント

あーわ☆

うちの娘もかなり人見知りでした!
児童館みたいな所に行っても私から離れず、同じくらいのお友達と遊ぶなんてできませんでしたよ。
できるだけいろんな人と触れ合った方がいいかなと思って外に出たりしましたが、慣れた人じゃないと遊ばなかったり、抱っこなんてもってのほかでした。
結局2歳9ヶ月から(去年の4月から)保育園に行きだしたんですが、最初は泣きまくってひどかったです。
でも今では、挨拶もするようになったし、知らない子とも遊んだりできるようになりました。
人見知りするってことは、ちゃんと違いがわかってるってことですね!
って、当時言われたことがあります(^ω^)
今はまだ難しくても、幼稚園、保育園に行きだしたらきっと社会性も身に付きます!
気長に待ってみてはいかがでしょうか(*´∇`*)

• か

回答ありがとうございます☆
    私も色んな人に慣れさせようと外に出るのですが逆効果な気がして、、
    やっぱり保育園幼稚園入ると変わるんですかね〜
    今はまだ難しいだけですよね。
    気長に待ちます。!

• 3月20日
モヤ子

うちの子も内気で子供が集まってる遊具には近づかない。せっかくお友達が近づいてきてくれてコミュニケーションをとろうとしてくれても私の後ろに隠れる。全然お友達と関わろうとしない。プレに通いはじめてもなかなかうまく行きませんでした。
私も大丈夫かな?と思いました。それは娘がさみしくないかな?ほんとはおともだちの輪に入りたいんじゃないのかな?と心配だったからです。
でも、"内気なことやみんなと遊べないことは決してマイナスなことではない。その子の性格を親がまるごと認めて受け入れて愛してあげることで、これからの成長で確実に変わってきます。間違っても、なんでいっしょに遊べないの?なんでみんなにまじれないの?なんて言ってはいけません。自分を大好きなママに否定された気持ちになってしまいます。1人で遊べるなんてすごいじゃないですか!大人になっても1人でいられないひともいるのに。この子はひとりで道を切り開いていける子なのだと思うことです。"
という記事を見かけました。それからは私も娘の長所だと思って見守ることにしました。少しずつですが、お友達と関われるようになってきたように思います。ぜひあまり心配なさらずに。お互いに笑。

• か

同じです。本当はみんなと遊びたいんじゃないかな寂しいんじゃないかと思ってしまっていました。
    すごくグサっときました。
    つい 一緒に遊びなよ と言ってしまっていました。でもその度に やだー と泣いていました。きっと娘は否定されたと悲しい気持ちになってしまっていたんですね。娘の性格全てを認めてあげられるのは 母親だけだと思います。悪いことをしてしまいました。
    これからは ポジティブ に娘は1人で道を切り開ける子 だと見守りたいです。
    あたしは1人だと何にも出来ないタイプの人間なので 娘を尊敬したいと思います。
    すごく心に刺さる回答ありがとうございました!

• 3月20日
ななん

特定の仲の良いお子さんとかもいらっしゃらないんでしょうか( ´•ω•` )??
だとしたら、後はリトミックとか水泳とかを習ってみるのはどうでしょうか?
他に集中出来る事があれば他の子を気にせずにいられるだろうし、そこから慣れてお友達が出来たりするかもしれませんし☻

• か

仲のいい子とは遊べるのですが段々とヒートアップしちゃって結局喧嘩になるって感じです 笑
    集中力ない子なので検討してみます!

• 3月20日
ゆめと

まだ2歳ですよね
全然大丈夫ですよ!
娘は幼稚園生ですが、本当に様々な子がいます
誰とも属さず遊んでる子、仲間と遊びたい子、男の子ばかりと遊んでる子…
そしてその子たちのお母さん方もそれぞれ悩みを抱えています(うちの子いつも一人で遊んでるわ…とか)

つまり、5歳の子でも人付き合いで様々な個性があるので、2歳なら尚更だと思います

児童館とかには最近行きだしたのですか?
場所見知りやたくさんのお友だち、ママたちと触れ合い、びっくりしてるのかもしれませんね
きっと慎重派なのだと思います
ママが周りの形と楽しそうに笑顔で話ていると、安心して段々慣れてくるのかなと思います

オモチャで泣き出して中々周りのママ達と話しづらいかもしれませんが、場数を踏んで顔見知りのお友だちやママができれば少しづつお話できる方が増えるかもしれないですね

ご存知で実行されてるかもしれませんが、2、3歳はママが心の安全基地と良く言われるので娘さんが不安になってる時はギュッと抱きしめてあげ、無理に人見知りを治そうとせず娘さんのペースで付き合ってあげるのが良いのかなと思いました

あまり気負わずに頑張ってください

• か

これも個性なんですよね。
    わかってはいるつもりなんですが
    不安になってしまって。。。
    私自身も人見知りなのでその緊張が娘にも移ってしまっているのかもしれませんね。
    娘のペースに付き合いたいと思います頑張ります!!!

• 3月20日
まぁはグーちゃんの家の中

私の娘も、割と人見知りと言うか、物怖じしてしまうタイプです
自分より小さい子でも迫って来られたりすると「ママー」と固まってしまいます😅支援センターに行くと自由に、好きな所に私を連れて回して遊んでいま
まだまだひとりで遊ぶ時期で、ママと遊ぶのがいいのかなーと、いずれお友達もできると思うので、今は娘と2人だけで楽しく遊んでいてもいいのかなと思っています(^^)
月齢が半年も小さいのであまり答えにならなくてすみません😅

• か

いずれきっとできますよね
    気長に待ってみます

• 3月20日