※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るり
妊娠・出産

加古川〜大久保でおすすめの産院を教えてください。明石医療センター、関島産婦人科、博愛産婦人科を検討中です。待ち時間や対応、食事など情報をお願いします。

兵庫県加古川市、明石市にお住まいの方にお尋ねします。
現在、産院を探しているのですが、加古川〜大久保あたりで良かった病院はありますか?(^^)今検討してるのは明石医療センター、関島産婦人科、博愛産婦人科あたりです。その他の病院でも良かった所や、待ち時間や対応、食事、などなど何か教えて頂けるとありがたいです(^^)

コメント

Rf

初産婦で関島産婦人科に通っている者です!
先生が1人しかおられないので、
分娩が入ると診察予約していても2時間待ったりします😅が、先生はとても丁寧に診察して下さいます!✨
奥産婦人科は3人先生がおられますが
当たった副院長さんが何を言ってるかわからなかったので関島さんに変えました。笑
関島さんで出産された方に聞いても、
ご飯も美味しいし次も関島で産みたいとおっしゃってました☺️✨
ただ母子同室なので、産後ゆっくりしたい、とかだと別室の産院の方が良いかもしれません🧐
面会も友人などは来れないみたいです😨

すみません、まだ出産入院しておらず
こんな情報しか持っていませんが
コメントしてしまいました😅💦💦

• るり

るり

早速のご回答ありがとうございます(^^)
    なるほど、丁寧な先生だと安心できますね☺️ご飯も美味しいと嬉しいですよね😆とても参考になりました!(^^)ありがとうございます😊💕

• 3月19日
めぐめぐちゃん

一人目のときに、林崎に住んでおり明石医療センターで出産しました。回路異常で子供の心拍が下がり、緊急帝王切開になり総合病院で良かったと思いました。外来の待ち時間は長かったけど💦💦先生も丁寧でしたよ。加古川に引っ越し家から1番近かったので二人目は関島産婦人科で、計画帝王切開でした。帝王切開の場合木曜日と決まってました。
診察の時から先生はとても丁寧でエコーとかも時間をかけて観てくれましたよ。
分娩が入ったときは受付の方がきちんと対応してくれて、あと○○分とくらいなのでとか教えてくれたので一度家に帰ったりとかしてました。
看護師さんも助産師さんも優しくて入院中も快適でした。
母子同室でしたが、困ったりしんどかったりしたら預かってくれましたよ
ご飯もめっちゃおいしかった😌❤️面会制限は両親と祖父母赤ちゃんの兄弟のみ。

• るり

るり

ご回答ありがとうございます😊💕
    どちらも検討している病院でしたので、お聞きできありがたいです😉
    なるほど✨緊急の場合は総合病院だと安心ですよね😉✨
    関島さんも対応良さそうですね😊
    面会制限とかもあるんですね😮自分の兄弟とは会えないのでしょうか?
    ありがとうございます😊

• 3月20日
  • めぐめぐちゃん

めぐめぐちゃん

確か兄弟はダメでした💦💦私は兄弟がいないのですが主人の弟もダメだったので💦💦

• 3月20日
  • るり

るり

そうなんですね!✨
    面会制限もチェックしないとですね😉勉強になりました😊
    ありがとうございました😊✨✨

• 3月20日
  • めぐめぐちゃん

めぐめぐちゃん

関島さんは面会厳しかったですね😅
    19時以降は面会できないしで、退院当日主人が来れなかったので前日に荷物を運んでもらうのにギリギリで焦りました(笑)💦💦

• 3月20日
  • るり

るり

結構厳しいですね😵
    それは大変でしたね💦
    明石医療センターは兄弟などの面会制限とかあったかは覚えていらっしゃいますか?😉

• 3月20日
  • めぐめぐちゃん

めぐめぐちゃん

医療センターは兄弟は、🆗でしたが、赤ちゃんは窓越しでした。
    ただ6年前になるので、変わってるかもなので💦💦

• 3月20日
  • るり

るり

ありがとうございます😊
    そうですよね☺️✨確認します😊
    色々と教えて下さり、本当にありがとうございました😊💕

• 3月20日
  • めぐめぐちゃん

めぐめぐちゃん

お役に立ててうれしいです✨
    いい病院に出会えますように💕

• 3月20日
乃亜

こんばんは。私は加古川中央病院で出産しました。新しくなってから綺麗です。待ち時間は長くなる時もありますが、産婦人科の看護師さんや助産師さんは皆優しかったです。後、面白い助産師さんもいました。中には米倉涼子さん似の助産師もいたりしました(笑)。私は里帰り出産だったんですが、事前に母が早めに予約してないと埋まってしまうと聞いてくれてたので、予定日が確定した時点で分娩予約しました。実家からも近かったしで。私は良かったと思いました。腕の良い先生にも恵まれ、帝王切開でしたが、傷口も綺麗な仕上がりでした。

• るり

るり

ご回答ありがとうございます😊
    中央市民も良さげですよね😉
    米倉涼子さん似のところで笑ってしまいました笑 腕の良い先生に恵まれて良かったですね☺️☺️✨
    参考になりました☺️ありがとうございました😊💕

• 3月19日
chqr

初産婦で現在明石医療センターでの
分娩予定です!!
初診は1時間から2時間程
待ちましたが産婦人科の近くに
コンビニがあったので
少しお腹がすいた時とか助かりました!!笑
助産外来があるので
助産外来を予約しておけば
約40分助産師さんとお話できるので
妊娠中の過ごし方とか色々お話してくれます!!
私の旦那が生まれつき先天性の
弱視で遺伝性の可能性もあるので
それも相談したのですが
出産後の赤ちゃんの事も
見てもらえる予定です!!
総合病院なので人が多いですが
完全予約制なのでスムーズに
診察が受けれますよ!!
今は神戸に住んでいますが
実家が加古川なので里帰りの予定です!!
旦那の仕事がシフト制なので
交通の便も考え明石医療センターに
したのですが山陽電鉄からも
JRからも近いので助かります!!
まだ出産入院をしていないので
病室などあまりわからないです😓
先生も助産師さんも皆さん
優しい方なので色々相談できますよ😊

• るり

るり

ご回答ありがとうございます😊💕
    助産外来というものもあるんですね(^^)知らなかったです☺️スタッフの方優しいと安心ですね☺️
    そうなんですね(^^)神戸から通われてるんですね😉
    JRからも近いんですね!😊あと、差し支えない範囲でお聞きしたいのですが、もし車で行く場合は、駐車場とか満車になって停めれないといったことはありましたか?
    あと、どのぐらいの頻度で通うのでしょうか?(月に何回程)
    まだ6週程であまり知識がなく色々お聞きしてすみません💦ありがとうございます😊

• 3月20日
  • chqr

chqr

いつも電車で通っているので
    詳しくはわからないですが
    立体駐車場で広いので
    あまり満車をみたことないですね
    あやふやですみません😓
    病院に通う頻度は
    写真の通りです!!
    初診の際に問診室で
    詳しく教えてくれますし
    検診の際に次の検診で採血を取るなども
    教えてくれますよ!!

• 3月20日
  • るり

るり

なるほど😊駐車場も広いんですね😊
    写真まで載せて下さりありがとうございます😂💕とても参考になりました!😉
    ありがとうございました😊💕

• 3月20日

明石市在住で明石医療センターで出産しました。
妊娠中通っていた病院は違ったのですが、そこの先生が同じ女性の先生だったので安心して通ってましたが、そこは小さな病院の為、自然分娩のみの出産になるので、部屋が満室だったり、帝王切開等の手術出産の時には、医療センターへ行かなくてはならない為、 私は緊急🚨帝王切開になり、明石医療センターで出産しましたが、入院していた感じ…私はあまり明石医療センターにいぃイメージをもってません。

• るり

るり

そうだったのですね😵
    あまり良いイメージではなかったのですね💦対応などでしょうか?
    ご意見ありがとうございました😊✨

• 3月20日

退会ユーザー

はい❗️
    帝王切開で緊急🚨出産で明石医療センターへ救急車🚑️で運ばれ、出産しましたが、妊娠中に通っていた病院が元々は明石医療センターにいた先生が独立して始めた小さな病院な為、部屋が2部屋しかなく、そこが満室だったり、手術するような出産なら明石医療センターか神戸西の医療センターへ行かなくてはいけない為、妊娠中に前もって一度カルテを作る為に医療センターへ行ってきて下さいと言われるので、1度は行くんですが、医療センターなだけに、先生の腕は確かなようですが、術後、やっとシャワー🚿を浴びてもいいとの許可が出て、シャワー🚿室2つあり、予約するんですが、1つにみんな集中していて、2つ目はほとんど使われてなく、看護師さんに説明受け、予約が2つ目のガラガラなほうになったのですが、いざ時間になり入ってみると、シャワー🚿はほとんど出ず、シャワー🚿というより、家の水道のほうが出るんじゃないかと思うくらいの水量で、シャワー時間が15分と決められてるんですが、そんなので15分ですむ訳がなく、30分過ぎて上がり、預けてた子供を引き取りに行って言いました❗️そんな事などもあり、入院中はイライラ💢してました💦

• 3月20日
  • るり

るり

そうだったんですね😵💦
    中々大変でしたね😭😭
    シャワーなどの設備はちゃんと整えてほしいですね😂😂
    詳しく教えていただき、ありがとうございました😊✨

• 3月20日

退会ユーザー

シャワー🚿は私が言い、普通に直ったようで、私が言って直ると、みんな普通に入ってました!一言、言うか、聞くかすればすむ話しが、誰もみな知らん顔で、直ったら普通に入ってって!皆勝手やな!とちょっと人が信じれなくもなりました😑

• 3月20日
  • るり

るり

あらら、普通に直ったのですね😵💦
    理不尽な思いをされ大変でしたね😭
    一言でも口に出して言うことは大事なことですよね😉
    私も周りの人に気を配れるようになりたいです😌教えて下さりありがとうございます✨

• 3月20日
yuika

明石医療センターで出産しました。
私は、LDR室が本当に楽で良かったです。
看護師さんや助産師さんも常にたくさんいて安心感あります。皆さんとても優しかったです。
産後は、自動的に⁇個室でした。追加料金は取られてません。母子同室でしたが、何かあればすぐに預かってくれるのて、助かりました。
食事は普通の病院食でしたが、2日目か3日目くらいに、お祝い膳を頂きました(´∀`*)
トータル私は医療センターで良かったです。

• るり

るり

ご回答ありがとうございます😊✨
    LD R室というお部屋があるんですね😊
    スタッフの方優しいと安心ですよね😉
    個室で追加料金なしはありがたいですね😁✨
    なるほど、唯一お祝い膳は美味しそうですね笑😉
    ありがとうございました😌💕

• 3月20日

わたしも医療センターで出産しました!
妊娠中の健診は予約してても
めっちゃ待ちました😰
健診代は他の病院よりちょっと高めみたいです😭

入院は個室でめっちゃ綺麗だし、助産師さんも優しいし
小児科の先生もしっかりしてるし
良かったです🙆
総合病院だからなんかあった時安心って事だけでわたしは選びました!

食事は期待しない方がいいです!
でも5日目にお祝い膳頂きました🙌

わたしも医療センターで良かったと思ってます!

逆の意見ですみません、加古川の中央市民病院で産みましたがやめたほういいです😂💦(笑)
4人部屋でご飯は美味しくない、変わったことは促進剤使用したくらい、だったんですけど追加で18万も支払いました😭バカほど高いです(笑)
あと母乳推進の病院すぎてミルクも足してくれないし母乳出すために産後すぐからほんとスパルタです!まあそのおかげで私は生まれたときから完母ですが、、。
産後すぐから24時間母子同室なのでしんどいし、母乳指導もスパルタだし、ナースコール押してもなかなか助産師来ないし、面会の制限厳しいし、病院自体はすごくきれいで出産もLDRだし良かったけどほんととにかく費用がたっか!!!っておもいました😔まあ総合病院だし万が一のことがあったら安心ですけど、、だから高いのかな😅
あんまりおススメしないです、、
二人目はぜったい違うとこで産もうと思ってます(笑)

• るり

るり

あらまぁ笑 追加で18万は高いですね😭💦
    母乳指導もスパルタだったんですね😂
    そうなんですね💦
    とても参考になりました笑 😂
    ありがとうございました😊✨✨

• 3月20日
a❤︎

初めまして!
私は加古川の奥産婦人科で出産しました♪
先生が3人いるので待ち時間もそんなにかかりませんよ!
入院中の食事はお祝い膳でフランス料理がでます❤︎

• るり

るり

奥産婦人科も有名ですよね😉
    フランス料理🇫🇷豪華ですね😁✨
    待ち時間かからないのも助かりますね😉
    ありがとうございました😊😊✨

• 3月20日
にょるにむ

博愛産婦人科で一人目出産しましたが、もう行かないです😅
先生の腕はいいので、絶対帝王切開じゃなく普通分娩したい方や、無痛分娩希望のかたにはオススメです。8割の方は無痛分娩するそうです。
通院は待ち時間が長すぎる(土曜日のためか8時半に行って11時半に帰れるかんじ)ものの、わりと丁寧です。
産後の入院中の看護婦さんの態度が悪くて、楽しみなはずの赤ちゃんへの授乳が苦痛です。1日でも早く退院したかった😢

友達は奥産婦人科で、部屋がきれいでフランス料理のコースとか食べてました。私は遠いので通えませんが😭
奥産婦人科は帝王切開が多い(海外でもそうですが、帝王切開で無難に安全に分娩する方針?)とのことです。

高齢出産や無痛分娩など訳アリな方は博愛、健康で帝王切開になってもいいかなな方は奥産婦人科かなぁ😅

• るり

るり

詳しくありがとうございます!😊✨
    博愛さんの情報はあまりなかったので参考になります😌
    看護師さんの態度悪いとつらいですね😭
    なるほど😂奥産婦人科は料理は良さげですね😉
    ありがとうございました😊✨

• 3月20日
クマたん

出産はまだなんですが、私が行ってた病院が良かったので紹介したいと思います(^^)

加古川にある、ちくご・ひらまつ産婦人科がいいと思います。
ここはちょっと古い感じの病院なんですが、日曜日は午前診察があり、入院中のご飯はめちゃくちゃ美味しかったです!
切迫早産で1ヶ月入院してたんですが毎日運ばれてくる料理が楽しみでした♪
その後、お腹の張りが全く落ち着かず救急で加古川中央市民病院に来ましたが、ご飯が美味しくないです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
ちくご・ひらまつ産婦人科のご飯が美味しすぎたのか今はちょっと辛いです…

お腹の張りが落ち着いて35週に入ったらまた病院戻れるみたいなので、今は安静にして戻りたいなぁって思ってます(^^)

待ち時間は日曜日は少し待ちますが、先生も看護婦さんも親しみやすく良い人ばかりですよ(^^)

• るり

るり

ご飯美味しいの嬉しいですね😆✨✨
    日曜も午前診察されてるのは珍しいですね!😉
    なるほど😊参考になります😉
    ありがとうございます😆✨

• 3月20日
いこ

明石医療センターで出産しました(^^)/
とにかく待ち時間が長いです😱
助産師外来は普通の健診に比べたら待ち時間は少ないですがそれでも時間ぴったりに始まる訳でもなく10分~15分は待たされます。
そして月1のお腹のエコーがある日は助産師外来が終わって一時間ぐらい待たされました😩
助産師外来は毎回はエコーはしてもらえず心音の確認しかしてもらえません(医師の健診なら膣エコーがあります)
それが少し不安でした💦

駐車場も混んでいて、駐車するまでに30分待ったこともありました。
朝イチ(8:50頃到着)で屋上にしか止められなかったときはゾッとしました😱笑

ご飯は総合病院にしては美味しかったです。
ただ、出産のときの5日間の入院の食事と、切迫早産等で入院したときの食事は違います。切迫で入院したときのご飯は不味すぎました。食器も食欲が失せるような白いプラスチックの食器です。
出産での入院ではおやつが付いてきますよ😋

出産のお土産はバスタオルと離乳食の時に使いそうなビニールのスタイでした。

個室(トイレ洗面台つき)は1日8000円プラスです。
何も言わなければ個室に通されますが、大部屋の希望も出せます。
大部屋は4人部屋でトイレと洗面台は室内に付いてます。

色々書きましたが私はもし二人目を授かれたらまた明石医療センターで産むと思います。待ち時間は長いものの設備は整っているので。
赤ちゃんにとっては良い環境かと思います😊

• るり

るり

色々教えて下さりありがとうございます😊
    待ち時間長いんですね😂😂
    駐車場そんなに待つこともあるんですか笑💦 私も医療センター第1候補に考えてますが待ち時間は覚悟しとかないとですね笑💦個室では42万では収まらなさそうですよね??
    食事は出産と切迫で違うのですね💦😵😵 白いプラスチック笑
    病院食はあまり期待しないでおきます😵笑
    ありがとうございます😊😊

• 3月21日
  • いこ

いこ

私は破水したのですが陣痛が来なかったのでLDRに二日入院し、促進剤と吸引の処置をしてもらったうえで手出しは4万ほどでした💡
    42万に収まりはしないけど手出しはどの方もだいたい10万以内だと産科の事務?の方はおっしゃってました😊

• 3月21日
  • るり

るり

そうだったんですね✨
    なるほど😉10万におさまることが多いんですね😌
    ありがとうございました😊💕

• 3月21日
桜彩まま

私は二見の博愛産婦人科で出産しました!
朝から行きたいのであれば、受付が9時からなので8時半までに行ってれば、お昼前に終わったりします!
博愛の待ち時間は受付の前に待合のソファがあります!
そのあと、呼ばれて診察室前の中待合室で待機します!
ほかの妊婦さんが多かったら、ちょっとしんどいですけど、 たって待たないといけないです( ´•ω•` )
先生は男の人なんですけど、丁寧でちょっとだけ厳しい人ですね!笑
入院してる時もガチャっとドアを開けて様子見に来たりしますね!
助産師さんたちもめっちゃ優しくて、初産の私でも2人目、3人目と出産してる人にも優しいですよ( *´꒳`*)
食事は朝はロールパンとバナナとパック牛乳と軽くのサラダですね!
昼食はパスタと野菜類が多いですね!
果物も毎食出てきます!
退院前夜はステーキが出てきます笑
夜食のおやつも出てきますね笑
写真は1日に出てくる食事です!
授乳時間は、朝7時、10時、午後13時か14時、夕方17時、夜19時、22時、夜中1時(確か)、明け方4時とあります!
授乳前に、血圧と体重を測ってナースステーション前の小さなかごに入れてました!
完母で育てたい場合は個室が勧められます!
私は個室の混合だったんですけど10時の授乳が終わったら部屋に連れて帰ってました!
いつでも子供を預かってくれるので、家族や友達などが来る時に部屋に連れて帰ってもいいですね( *´꒳`*)
お風呂とトイレは一緒です!
大部屋の場合はどうしていたのか分からないです( °×° )

参考になれば幸いです( *´꒳`*)
長くてすみません((*_ _)

• るり

るり

写真まで載せて下さり、ご丁寧にありがとうございます😊✨博愛さんはだいぶ待つ感じですね笑😂
    ご飯美味しそうですね😉ステーキ🥩は嬉しいですね😆👍
    なるほど✨授乳時間まで詳しくありがとうございます😊
    子供預かってくれると助かりますね(*´-`)
    色々参考になります😉ありがとうございます😊

• 3月22日
まい

私は里帰りする前まで、関島産婦人科さんにお世話になっていました。他の方が書かれているように先生お一人なので、分娩が入ると待ち時間が長くなりますが💦、とても丁寧な先生でした😌

経膣エコーもまったく痛くなかったですし、木曜休診日ですが、先生のご自宅と病院が隣接しているため、どうしても緊急の場合は診てくださいます。(一度、休診日に切迫の痛みに耐えられず診ていただいたことがあります)

つわりがキツイ時も点滴してもらえましたし(病院によっては、かなり重症でないと点滴してもらえない場合があるそうです)、つわりの漢方薬も院内処方してもらえたので楽でした。

あとは、母親教室で助産師さんの話が面白かった❗️🤣2時間ぐらいですが、体を使って身振り手振りで色々とお話してくださるので、あっという間に感じられました。

他にも、「安産のためのボディケアクラス」というのがあり、お産を楽に進めるための呼吸法や体操の仕方を教えてもらえます。有料ですが、そういったことを専門にされてて、本まで出されている外部の助産師さん?が講師なので心強いです。

あいにく、私は里帰り先の別の病院での出産でしたが、関島産婦人科さんで出産した友人曰く、入院食も美味しかったそうです😋

• るり

るり

関島さん、良い先生そうですね✨
    緊急で見てくださったとは優しいですね☺️✨
    呼吸法などの講座もあるんですね☺️
    そういった講座を受けたら少しでも安心できますね✨
    ありがとうございます😊✨✨

• 3月22日