※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

初めて支援センターに行ったら、自分の子供の成長に不安を感じた。同じ月齢の子供が少なく、他のママとの会話に苦労している。1歳までの集まりに参加するか迷っている。人見知りで年上のママが多くて、会話が難しい。アドバイスをください。

今日は初めて支援センターへ行きました

同じ月齢の子はほとんどいなくて
みんなハイハイしてる子や一歳超えてる子が多かったのと
みなさん慣れてるのかたくさんお話をしてらっしゃってて
うまく話ができません

うちの子はまだ寝返りもできないのでずっと
仰向けでゴロンです
なので私もずっとその横にいる状態です
他のお母さんは子供が動くのでいろんなところへ行って
いろんなお母さんとお話しして、、て感じでした。

まだ行くの早かったのかなあ〜

1歳までの子が集まる日付もあるのでそれに行ってみようかと思うのですが、、

私は人見知りですし、
年上ママさんがほとんどなので
なかなか会話をしたりする勇気が出ません( ; ; )

アドバイスください😂

コメント

nao

ハイハイ上手ですねー!
何ヵ月くらいですか?
とか、近くの子のお母さんに話し掛けてみるといいですよ!ちょっと緊張はしますが、子どもを間に入れる会話だと話しやしやすいですよ!

みか

私も人見知りで

支援センターでは ひたすら笑顔でこんにちは!と挨拶。目があったら微笑む。ひたすらニコニコして話をきく。を徹底してたら

ママ友達できましたよ(о´∀`о)
大丈夫!

話に入れなくても頷いたり、ニコニコきいていれば、誰か話をふってくれますよ。

さかな

うちもデビューが2ヶ月半でした!寝てるだけ~でした。みんな動いたりママさん達が、仲良くしてたり。同じように、行っても意味無いかも〜と思いましたが何回か通ってると顔見知りになって仲良くなってママ友も増えました。私もこんな思いしたので、逆に入りづらそうな人を見つけたら声をかけてました😳😁

なつ

わたしの近くの支援センターは午前中は大きい子たちが来て、午後は赤ちゃんばかりです☺✴わたしも若くして生んでるので年上ママさんばかりで会話はたまにするくらいです(*^^*)まぁでもだんだん子供のことや旦那のことを話すようにまでなって、いい息抜きになってます!
1週間に1度行ってるんですが話す日もあれば話さない日もあります(*^^*)会話に困ったら子供の成長について話してますよ!うちの場合まだ言葉話さないので、二歳の子は話しててお母さんに、いつから話せるようになりましたか?うちまだ全部ワンワンで〜😂と話したりしてます(笑)

はじめてのママリ🔰

私も息子が7ヶ月頃から週1.2ペースで支援センターへ行っていますが、他のママさんと話さないことの方が多いですよ😂💦
支援センターの職員?先生?が話しかけてくれるくらいです😅
他のママさん達は話してるのになんで私だけ…と最初は寂しかったけど今はもう慣れました(笑)
アドバイスになってなくてすみません💦

もも

うちの子もまだ寝返りできずにいます😭
でも、同じ子がいるんだと安心しました!

って全く関係ないコメントすいません💦