※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なか
家族・旦那

旦那の仕事が忙しく休日も仕事です。休みといえば昼まで寝ていて起きた…

旦那の仕事が忙しく休日も仕事です。休みといえば昼まで寝ていて起きたらマンガを読みリビングで寝ます。部屋が広い訳ではないので寝られると子供の遊ぶ場所が狭くなり、私は狭い範囲で洗濯を畳む休日。仕事の日も遅いので子供は私と2人でお風呂に入り、朝はバタバタで出勤し、子供との時間もほとんどありません。夕飯の時も今日あった事を話したくても今日ね、って言うとテレビに夢中で聞こえてないので話す気を無くします。仕事が大変なのもわかるので何も言えず。私は休みがないのに。と心の中で苛々が募ります。夜も子供が何時に起きるかわからないのでできるだけ早く寝たいのに、もぅ寝るの?と…。2人でゆっくりする時間も少ないのでその言い分もわかります。でも携帯いじって会話のない空間で起きてる意味はあるのでしょうか。旦那の脱ぎっぱなしの服や裏返しの靴下、飲みかけで蓋の空いたペットボトル全てに最近苛々します。我慢すれば済む話なのですがなかなか切り替えられません。アドバイスを頂ければと思います。

コメント

いちご

一度旦那さんと話し合ってみてはいかがですか?
忙しいのはお互いさまだと思います(^^)
なので、今の自分の気持ちを大切にして、思い切って伝えてみたらどうでしょうか?

• なか

なか

回答ありがとうございます。
    そうですよね。
    あたし上手く気持ちを伝えるのが下手で喧嘩になるんだろうなっていつも言わずに我慢してました。
    ちょっと話してみます!
    ありがとうございます(^^)

• 3月19日
るまま

うちと一緒です😭
朝起きた時から夜寝付かせるまでワンオペです。
いえ、イライラして大丈夫じゃないですか❓
旦那さん遅くまでお仕事されて大変だと思いますが、主さんだって1日中育児と家事に追われてるんです。
せめて自分が脱いだ上着や靴下くらい自分で片付けましょうと、いつも頑張ってくれてありがとう、でもまだ赤ちゃんに手がかかるから協力してほしいなと😃
何も家事を手伝えって言ってるわけじゃないのでそれくらいやってもらってはどうでしょう♪♪
あとテレビ見たいのもわかるけど会話がないのは寂しいなと伝えてはどうですか❓😊

• なか

なか

回答ありがとうございます!
    そうですよね!自分の事くらい自分でしてほしいです。
    前になんであなたの歩く後を追って片付けなきゃいけないの!って怒ったら笑われました。。笑
    ちゃんと話してみます!

• 3月19日
  • るまま

るまま

きっと主さんが優しくて旦那さんもつい甘えてしまうんだと思います♪♪
    相談というか、お願いという気持ちで伝えればケンカにはなりませんよ😊

• 3月19日
  • なか

なか

頑張って気持ち伝えてみます!

• 3月19日
オッキー☆

夫婦なんです。
我慢しなくて大丈夫ですよ⑅◡̈*
口に出してみると頭で考えてた時より以外にあっさり解決したりしますよ⑅︎
私は自分が家事中など、子供の面倒を見て欲しい時はイライラして『ちょっとちゃんと面倒見てよ!!』って言いたいのを『おたくの息子さん泣いてますよ』『おたくの息子さんイタズラしてますけど。』と『おたくの』を良く使ってます⑅◡̈*
そーすると『あ、すいません。』となるみたいで面倒見てますね。笑
結構効果絶大です⑅︎

• なか

なか

回答ありがとうございます!
    それいいかもしれません(^^)使わせて頂きます!
    思いやりと我慢は違うんだとちょっとわかってきた気がします!

• 3月19日