※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
妊娠・出産

里帰り出産について相談です。実家は近くで、母親が仕事を休んでサポートしてくれるか心配。里帰りの経験を教えてください。

2人目の妊娠がわかりました。
下の子が生まれる頃には上の子は1歳10ヶ月くらいです。
里帰りってどんな感じなんでしょうか?
生まれる前から帰りますか?
私の両親はまだ働いてるので普段家には誰もいません。
まだ妊娠のことを話してないのですが出産予定日あたりには母親が仕事を休むと思います。上の子の時がそうだったので。
みなさんの里帰りはどんな感じなのか教えてください。
ちなみに実家は車で15分くらいでとても近いです。

コメント

hk*mm

私は2人目は里帰りしなかったです😊
近いのでほぼ毎日お手伝い来てくれてましたが😣

  • hana

    hana

    そうなんですね!
    出産の時とかは上の子を預けたりしましたか??旦那さんが見ててくれました?

    • 3月19日
  • hk*mm

    hk*mm


    出産当日は深夜に破水&陣痛が来て
    娘は寝ていたので母に電話して
    来てもらいました😊
    私は主人の運転で病院へ行き、
    着いた時に母もうちに到着したと
    連絡がありました⭐️

    すぐ産まれたので主人は帰って
    母とバトンタッチでした😊
    退院までは主人自営なので現場に出ず、
    娘のお世話をしてくれました⭐️
    2人目だと早く退院出来たので、最短で退院希望をだしました☺️

    • 3月19日
  • hana

    hana

    そうだったんですね!
    参考にさせていただきます☺️
    2人目だから楽かなと思いきやなにかと初めてのことで😭

    • 3月19日
  • hk*mm

    hk*mm


    やっぱり2人目だと自由に
    動けないのが大変ですよね😣💦
    夜中に陣痛来たのでよかったですが
    3人目、主人がいない昼間だったら
    大変だ😨と今から心配です😂

    里帰り予定でしたら予定日前の方が
    陣痛〜が安心かな?と思います💓

    • 3月19日
mog

とても近いなら、産まれて病院から退院する時に里帰りにします、私なら🤗実際は飛行機の距離で臨月前から里帰りしなきゃなんで、羨ましいです😭✨

  • mog

    mog

    あ、でも、上の子のお風呂とか寝かしつけとか、数日前から一緒に練習したいって母親に言われてるので、慣らしの意味でも臨月頃から数回お泊りに行くのもいいかもですね❤️

    • 3月19日
  • hana

    hana

    ありがとうございます!
    そうですね!練習いいですね!☺️
    近くて感謝です。

    • 3月19日
みかん

我が家の上の子と真ん中が同じく1歳10ヶ月差でした。うちは上が当時保育園に行ってたので、里帰りせずに遠方の母に1週間だけ泊まりで来てもらっていました。両親共働きなので実家に帰っても日中は一人で2人見ないといけないのが大変そうという理由もあって。ちなみに私が産後の入院中は旦那の母に来てもらって家のことや上の子の送り迎えをお願いしました。旦那もその方が気楽だったようで。1ヶ月検診後、1ヶ月程実家に帰省しました。でも、やはり日中は上の子まだ小さいしで、一人で世話するのはなかなか大変でした💦お家が近くて、お母さんにも休みを取ってもらえるなら里帰りは生まれてからでも良いと思います。

  • hana

    hana

    そうだったんですね!
    ありがとうございます!
    生まれてからの里帰りを視野に入れて相談して見ます!

    • 3月19日