※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の男の子が急にえび反りになり苦しみ、呼吸困難になったが、症状が収まった後、異常かどうか心配。同様の経験がある方いますか?

生後2ヶ月半の男の子を育てています。
昨日の夜0時半頃にスヤスヤ眠っていたのに、急にえび反りになり苦しみ出しました。
顔を真っ赤にして「うぐっ」「んがっ」と何回もえび反りになり呼吸が出来ない感じが30秒くらい続きました。
私はパニックになってましたが、旦那が冷静に#8000に電話して症状を伝えたところ、おしっこがちゃんと出ていて熱がなければ緊急性はないので、とりあえず様子をみて下さいと言われました。

完全ミルクで、いつも飲んだ直後にかかわらず飲んで数時間経ってからも「ごぼっ」と苦しそうにしたり、吐き戻しのミルクが口の中にいっぱいになって頑張って吐かないように飲み込んだりして泣いてしまいます。
でも昨日はいつもの何十倍も激しく苦しみだし、私はもうダメなんじゃないかと頭がパニックになりました💦
幸いその後は落ち着きを取り戻し30分後にはスヤスヤ眠りにつきました。

これって異常なんでしょうか?
生後2~3ヶ月の子って、えび反りになって呼吸困難気味になる事ってよくあるんでしょうか?
お子さんがそういう症状になった方いませんか?

いつか呼吸が止まるんじゃないかと心配で心配で夜眠れなくなってしまいました😭

コメント

はる

うちの子は
お腹すいたり 気持ち悪かったりしたら
すごく海老反りします(笑)
そのときは縦だっこして
おちつかせるか それでもないてて
3時間たってるならミルク飲ませてなどですかね

• りんりん

りんりん

うちの子は21時くらいにミルク飲ませたら朝まで全然起きない子なのに昨日は夜目覚めて尋常じゃないくらい激しく呼吸困難になってえび反りしたのでびっくりしました😢
    もしかしたら何か気持ち悪かったのでしょうかね……

• 3月19日
とちまるみふく

それはとても心配になりますね😭
ミルクの量はどのくらいですか?上の方も書かれていますが、ミルクの場合ゲップがでてない、または飲ませすぎが原因じゃないかと思います😥

• りんりん

りんりん

うちの子は全然ゲップ出ません。
    完全ミルクで1日140を5回なので、自分ではむしろ少ないかなって思ってます💦
    いつも「ごぼっ」と苦しそうにするので、あんまりミルクをたくさんあげるのが恐いです😢

• 3月19日
  • とちまるみふく

とちまるみふく

ゲップは大事ですよー!特にミルクですし😣2ヶ月頃だと窒息がまだ怖いので、だいたい40飲ませたらげっぷ出して、そのあとまた飲ませる、ということをしていました。飲ませてすぐにでないときは、少し寝かせて横に置いてみて観察(5分くらい)して、頭を振り出したら起こしてゲップだしてましたよー😄飲んだすぐは空気の泡が小さくてげっぷになりませんが、少し寝かせると胃の中で泡が合体して大きな泡になるので、ゲップが出やすくなるそうです!それでもダメなときは横向きで寝せた方が安全だと思います😣本当窒息しなくてよかったです😭

• 3月19日
  • りんりん

りんりん

毎回140ペロリです。
    飲ませ過ぎですかね?
    ミルク缶の目安だと140~160を1日6回となってるし、うちの子は標準範囲ギリギリの小柄で本当はもっと飲ませてあげたいなと思ってました。
    でも小柄だからこそ飲ませ過ぎなのかもしれませんね😞
    ゲップの出させ方、凄く勉強になりました!
    ありがとうございます☺️

• 3月19日
  • りんりん

りんりん

教えていただいたそのやり方でゲップ少し出ました!
    昨日は窒息しなくて本当に良かったです😖💦
    分かりやすい説明ありがとうございました👍
    これからは少し寝かせて様子みてゲップさせます😊

• 3月19日
  • とちまるみふく

とちまるみふく

よかったです🤣うちの子も本当ゲップ下手くそで、いつも吐いて泣いて、一時期飲ませるのが嫌になったことがありました😵いまは大きなゲップを上手にできるようになりましたから、りんりんさんの赤ちゃんももうすぐです!それまであと少しですので頑張ってください😆ご報告ありがとうございました😊

• 3月19日
  • りんりん

りんりん

吐いたりされると本当に飲ませるの嫌になりますよね💧
    こちらこそありがとうございました!
    お互い頑張りましょう!!

• 3月19日