※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かじゅまる
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんがいて、乳腺炎で切開手術を受け、ストレスで断乳を考えています。同じ経験をされた方いますか?

まもなく生後2ヶ月です。母乳寄りの混合なんですが、離乳食が始まる5ヶ月くらいに断乳したいと思ってます。とゆうのは、乳腺炎になり2週間高熱にうなされマッサージに行っても解決できず、結局切開になりました。今もガーゼの付け替えで病院に通う日々です。食べ物もかなり気をつけてます。甘いもの、肉類は食べてません。おかげで2週間で3キロ体重落ちました。切開になった今も授乳続けてますが、今後また乳腺炎になったらどうしよう、、また切開なんてことになったらどうしよう、、と怯えながら過ごさないといけないと思うとしんどいです。母乳がでるのに子供には申し訳ないなぁとも思いますが、こんなストレスは抱えたくないです。こんな理由で断乳された方いますか?

コメント

みー。

今からでもミルクに切り替えるのはだめなんですか?
5ヶ月で離乳食が始まったからって
三回食になってきちんと栄養とれるまで時間かかりますよ😓
1歳前後までは大体ミルクや母乳も必要かと思いますが

• かじゅまる

かじゅまる

コメントありがとうございます😌
    気持ち的にはすぐにでもミルクに変えたいんですが、まだ切開の治療中で断乳するためのマッサージができないんですよね😢
    自分で断乳するとまた乳腺炎になってしまうとこまるので💦
    なので離乳食あたりのタイミングで完ミにしようかなと、、

• 3月19日
コテツママ☆

私は最初から完ミですが…
ストレスになるくらいなら、理由はどうあれ断乳してもいいと思いますよ☺
5ヶ月頃だったら夜間ミルクも無くなってきていちいち起きるのが大変‼とかも無くなってきますし、荷物が増えるくらいでミルクのデメリットも少なくなりますしね☺

• かじゅまる

かじゅまる

コメントありがとうございます😌
    そうですよね!少し気持ち的に軽くなりました✨

• 3月19日