※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましま
ココロ・悩み

帝王切開での出産が怖くて不安です。手術や痛みに耐えられるか心配。経験談を聞きたいです。

帝王切開怖いです。

初マタのしろくまです。

明日帝王切開で赤ちゃんを
出産します。

恥骨の上に赤ちゃんの頭があり、
産道を通るのが難しいとのことで、
帝王切開で産むことになりました。

3週間ほど、自然分娩に期待して
待っていたのですが、自然分娩でも
リスクが高いため帝王切開になりました。

帝王切開での痛みが怖くて
怖くてたまりません。
私は手術したことも入院したことも
一度もありません。
痛みに極度に弱いため、パニックを
起こしやすくなります。

帝王切開の手術の痛みや
抜糸の痛みに耐えられるか不安です。

痛み止めがあることも知っています。
点滴などで、痛みを抑えることも
できるのを知っています。

しかし怖くてたまりません。
痛みに耐えられるか不安です。

赤ちゃんが元気で産まれたらそれでいい
赤ちゃんに会いたい気持ちも強くあります
同時に怖さもあり、いよいよなのかと
怖くて涙が出てきてしまいます。

強くならなくては、耐えなくてはと
思う反面怖くて、涙が出てしまいます。

帝王切開で出産されたかた
経験談聞かせて欲しいです。
よろしくおねがいします。

コメント

74

41wちょうどで緊急帝王切開しました。
私は低身長、骨盤も小さく、赤ちゃんがまったく下がって来ないわ、子宮口も開かないわでの帝王切開でした。


わたしも痛みに弱く、麻酔が本当に怖かったです。実際に、麻酔するときは看護師さんの手を握り締めすぎて、一回離されました😅笑

麻酔は痛かったです。
でも、麻酔が効いたら手術中はまったく痛みがなく、あっという間に赤ちゃんの産声が聞こえました。

ほやほやの息子に会った瞬間は一生忘れません。

術後のお腹の痛みは燃えるように熱く、痛かったです。後陣痛も痛かったです。でも、痛み止めがあったので、看護師さん助産師さんに遠慮なく、痛いです!!😭と伝えて、何回も座薬を入れてもらいました。


帝王切開のよいところは、会陰がまったく痛まないこと、陣痛のピークを感じなくてよいこと。
そして何より、出産に伴う赤ちゃんの痛みをママが全て背負えることです。


息子がスクスク成長し、笑ってくれると涙がでるほど可愛く、愛しいです。

早く赤ちゃんに会えるといいですね☺️

  • しましま

    しましま

    コメントありがとうございます。

    恥骨に頭が乗っていることにより、陣痛が起きたら赤ちゃんもお母さんも苦しくなる。痛みが強くなるから帝王切開ですすめるねと言われました。私が痛みを背負う分、赤ちゃんが楽になると思うとそれは、嬉しいのかもしれません✨痛みが弱いことは看護師の方も助産師の方もわかっているようなので痛みがひどい時は、座薬など入れてもらいます!燃えるように熱い…、。こわいですね(;_;)でもがんばります!!
    元気に産まれてくる我が子に
    会えるよう乗り越えていきます!動けない時は授乳とかはどうされてたんですか?

    • 3月19日
  • 74

    74


    痛みは我慢しなくていいよ、と助産師さんに言われたので、我慢せずに申告してました✨😅

    術後は、翌日まで動けません。
    助産師さんが赤ちゃんを連れてきてくれたので、寝たまま、胸に赤ちゃんを抱いて初乳を飲ませました。
    本格的な授乳は、起き上がれるようになってから。

    わたしが入院した病院は、夜間はベビールームで預かってくれ、授乳の際だけ呼ばれるシステムでした。
    なので、夜間授乳は点滴がすべて取れてからでしたよ✨

    術後は点滴が2、3日続いた記憶があります。

    • 3月19日
HAL

しろくまさんの気持ちよく
わかりますよ🙌
私も同じです。注射すら無理でしたし今も苦手です〜💦不安に感じますよね〜💦😭

私は1人目→しろくまさんと一緒で自然分娩を待ってましたが
私が背が小さく痩せ型だったのと
促進剤打ってもおりてこず
予定日を過ぎてからの帝王切開分娩になりました。

2人目→1人目が帝王切開分娩だったため普通分娩はリスクがあり帝王切開分娩でした。

1人目の時は予定外の手術で知識が全くなく
恐怖すぎて術中にパニックに😂
安定剤を打たれました💦
年齢もあるでしょうが術後は順調に回復しました。

2人目は知識があるため術中はある程度どっしり構えていたつもりでしたが
産後の後陣痛がひどく高熱も出ましたし、1人目の時より体が辛かったです😭

どちらの時も産後、傷の痛みが出てくると辛かったので痛み止めを打ってもらいましたが
それもむやみに打てる訳ではないので我慢する時間はありましたね〜。

あともう少しでお子さんに会えますね‼️不安もあると思いますが出産報告も楽しみにしてます♡

  • しましま

    しましま

    コメントありがとうございます!

    私も背が小さく、喘息持ちのため促進剤を打つことができないことから、自然分娩は
    諦めることになりました(^_^;)
    パニックなりそうです…。
    私も安定剤打つかもしれないよと言われました。
    知識は少しありますがあってもやはりこわいので、ドキドキしています。痛み止めが飲めない時もあるとおもうのでその時は耐えるしかありませんね!後少し出会えます!あえるよ!あえるよ!と言われながらここまで来たので楽しみです!元気な子が生まれるといいなと思います。
    いい報告ができるよう私も赤ちゃんもがんばります✨お優しいお言葉ありがとうございます!

    • 3月19日
deleted user

私は自然分娩予定が緊急帝王切開となりました(ーー;)
なので何も心構えなく、前調べなく
もうされるがまま🤣
もちろん手術や入院も今までなかったので
帝王切開が初めての手術であり、入院です!

とりあえず、手術は麻酔が効いてるので痛くないです!
術後は傷口が痛むので動くのはしんどいです。
でも、痛み止め貰えるので、痛かったら遠慮なく貰って少しでも動く努力が必要ですヽ(´o`;

術後初めてのトイレ、シャワー、傷口の消毒そして抜糸は驚くほど全く痛くないです(笑)

自然分娩を経験したことのない私ですが、
今となっては自然分娩のがはるかに痛いんだよなって思えるほどです。
帝王切開で良かったのかなって
思い始めてきました(^_^)笑

  • しましま

    しましま

    コメントありがとうございます!
    私の母も帝王切開で出産しているのですが、母も同じことを言っていました。帝王切開での痛みは傷口での痛みだけど、陣痛はそうじゃないから自然分娩の方がよっぽど痛いのよ。と言われました。
    トイレやシャワーも痛くなかったんですか!?同じようになれたらいいなと思います(;_;)1日は動かないようですが、手術して24時間後には歩かせるから!と言われました。ドキドキですが、がんばります!!

    • 3月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうだったんですね!
    あ、ちなみに私は陣痛も32時間味わってます(笑)
    それでも自然分娩のが大変だと思えるぐらいです!

    • 3月19日
すーちゃんママ

去年の5月に帝王切開で娘を産みました😁手術自体は下半身麻酔で感覚がないので、全く痛くも触られている感覚もありません。術後麻酔が切れてくると段々傷口が痛みます。怖いかもしれませんが、結構痛いです😣でも、痛みは3日もすればだいぶ治まってきて、歩けるようになりますよ😊私が助産師さんに言われたのが、痛いけど動く方が早く良くなるし、しっかりと睡眠をとったら治りが早いと言われました😁1日目は興奮していてなかなか寝付けなかったんですが、2日目からしっかり寝れるようになると朝起きたときの痛み方が全然違ってきました😆傷口があるのでどうしても痛みはありますが、赤ちゃんを抱っこすると痛みを忘れていました😁お母さんになるってすごいことだなと感じました😁不安に思うと思いますが、それ以上に幸せが待ってますよ😊頑張ってください🤗

  • しましま

    しましま

    コメントありがとうございます!
    やはり、痛いのですね💔
    痛くても寝ていたらそっちの方が身体は休まるので治りが早いのかもしれませんね!痛くても寝ようと思います!痛い時は授乳とか赤ちゃんに関しては、あまり動いたりできないのでしょうか😱赤ちゃんをはじめて抱っこした時は泣きそうですね。楽しみです!幸せのためには痛みも我慢ですね!!

    • 3月19日
  • すーちゃんママ

    すーちゃんママ

    麻酔が切れたすぐから2日ぐらいは起き上がるのも歩くのも、やっとっていうぐらい痛かったんですけど、何とか伝いながら歩いたりできるぐらいでした😅私が産んだ病院は母子別室だったんですが、1日目はちょっとの時間で抱っこさせてもらえる時間があって、次の日からは授乳の時間に赤ちゃんを病室に連れてきてもらって授乳してその他の時はナースステーション?で預かってもらってっていう感じでした😊4日目からは授乳室に自分で行って他のお母さん達と一緒に授乳するようになりました😁友達で母子同室の病院で帝王切開をした子は初めの2日ぐらい預ってもらって動けるようになってから同室にしてもらったって言ってましたよ😁
    痛いときは我慢せずに助産師さん達に伝えたら、対応してくれますよ😁
    必ず痛みは良くなるので心配せず、今は赤ちゃんのためにストレスを溜めずに体調を整えてくださいね🤗

    • 3月19日
愛

手術中は赤ちゃんが出されるのがわかるくらいで痛くないです。
ただ麻酔が、きれた後が痛いです💔
3日程経てばどーにかなります👅
腰椎麻酔指すの痛すぎて、痛い😵💥って騒ぎました(笑)先生に声出していいから背中出して‼って言われちゃいました👅
不安かもしれないですが頑張ってください‼

  • しましま

    しましま

    コメントありがとうございます!今日背中を出す練習をしました!私のお腹は3500gある子供と同じくらいあるそうで、背中を反っているので、反らない!がんばれ!と言われました!(*´꒳`*)3日くらいは本当に我慢ですね。そう思って乗り越えようと思います。不安でたまりませんががんばります!!

    • 3月19日
deleted user

帝王切開で出産しました!

まず麻酔の痛みはゼロでした。
先生の腕によるっていいますよね🤭
私の場合、産後 翌日は痛いなーぐらいでしたが、一人でトイレにいって尿の管も抜けましたよ。48時間後に母子同室も始まり普通に動けました🙋‍♀️
後陣痛もありませんでした。
抜糸ないタイプでした。
同じ日に自然分娩されて会陰裂傷の方の方が重症でしたよ!

まぁ切腹してるので、痛くないわけありませんが……
それほど怯える必要もないですよ😊

参考になればと思いコメントさせていただきました🙋‍♀️

  • しましま

    しましま

    コメントありがとうございます!
    すごくためになるコメントです。してくださってありがとうございます!抜糸をしないということもあるんですね!私はその話を聞いていないのでなんとも言えませんが、麻酔の痛みも感じる方と感じないかたいらっしゃるんですね!✨出産後はしばらく赤ちゃんと離れるんですね(;_;)同室だと思っていました!!切腹してるんですもんね。痛み全くないわけないですね!怯えずに明日までゆっくり過ごそうと思います!

    • 3月19日
マーム🎵

私は全て出産経験しました💦
陣痛2日間→産まれず→促進剤(これは自然の陣痛より5倍痛かったです)→産まれず→吸引5回産まれず→緊急帝王切開でした。
下も吸引のため切ってます😭
緊急帝王切開のため縦に切開横よりかなり痛いそうです。
痛み止切れましたが、看護婦さんからは、○○さん強いね!と言われました。
看護婦さんが言うには、縦切りは、かなり痛いそうです。(人それぞれですが)術後次の日私は歩くように言われました。
3日間痛くてベッド横になるのも大変でしたが、大丈夫です。
抜糸も痒くなり痛いのはなかったです!
痛みにすごい弱い私です!
抜糸は、内診の方が痛かった気がします。

  • しましま

    しましま

    コメントありがとうございます!
    抜糸の後に内診があるのでしょうか?手術以外にも痛みを感じるタイミングはありそうですね(;_;)両方経験されたんですね!本当に尊敬します。今はお母さんて本当にすごい!とおもう毎日です。手術は多分縦に切られると思います。縦の方が痛むんですね😱横になるのも痛いのはきついですね…。

    • 3月19日
はるいろ

わたしも痛みに弱くて手術中は麻酔がかかってるし痛みもなく麻酔の先生や看護師さんが話しかけてくれて大丈夫でしたが、術後は痛くてたまらなかったです💦
手術して次の日は立ってって言われたけど、診察台に乗るのも痛くて泣いちゃって結局立てたのは術後二日目でした😣
痛みに弱いことは伝えておいたら安心かもです😌
がんばってください👶❤

  • しましま

    しましま

    コメントありがとうございます!
    痛みが弱いことは随分伝わっているようです!😱
    痛いよーと、助産師の方に脅されていますが💔
    手術の時はあまり痛みなどは感じないようですね。不思議な感覚になると聞きました!
    術後は、やはり恐怖ですね(;_;)次の日には歩かせる!と言われましたが歩けるのかなーと思います。階段もあるため、上り下りもできるのかな?と思っています。
    診察台などにも乗るのですね。痛むタイミングがたくさんありそうでこわいですね

    • 3月19日
なぎママ

17日に緊急帝王切開にて出産しました、今術後2日目です。
陣痛の方が痛すぎて、術後の痛みが余裕です✌️笑笑
痛みという点では、普通分娩の方が痛いでしょうね。
帝王切開の辛い部分は、確かに処置が怖いっていう所と、陣痛を味わわないなら術後は痛みも強く感じるかもしれません。
尿道カテーテル、血管ルート確保、背中に打つ麻酔、抜糸は私もまだ経験してなくてわからないですが、、それくらいですかね術前痛いの
私個人的な話ですが、途中まで陣痛があって身体に力が入っていたせいか、術中術後も体の震えが止まらず、それが辛かったです💦
あと術後下半身動かないのが気持ち悪くて、動く部分はずーっと震えるし、寝れないし、生き地獄でした😭痛みより100倍嫌でした💦
多分普通はならない?と思うので大丈夫です。リラックスして、赤ちゃんに会える♩って気持ちで臨んで下さい😊

あ!帝王切開でも後陣痛も悪露もあります!でもお薬もらえるんで大丈夫ですよ😊

  • しましま

    しましま

    コメントありがとうございます!

    緊急帝王切開、きついですよね。私は陣痛味わったことありませんが、陣痛の方が辛いと思います。手術は、経験がないので怖さが強いのもあります。生き地獄はきついですね(;_;)リラックス!大切ですね!赤ちゃんにあえる!頑張る!と思って乗り越えようと思います!ありがとうございます!

    • 3月19日
にこにこ

私は子宮外妊娠で一回、緊急帝王切開で一回、お腹を切りました!
帝王切開では下半身麻酔で意識は全然ありますが痛みはまったく感じません!
術後は麻酔きれても私はあまり痛くなかったです!
我慢できる程度!
でも私も痛みに弱い方だと思います(>_<)ビビリなので💦
帝王切開の人は傷の痛みより後陣痛が痛くて辛い!と聞きます!私はなぜかありませんでしたけど。
自然分娩も経験しましたけど、その時はお股がお尻の方まで裂けて縫いました!痛くて痛くて座ったりするのにめちゃくちゃ神経使いましたよ笑


頑張ってください👍♡
もうすぐ可愛い我が子に会えますね♡

  • しましま

    しましま

    コメントありがとうございます!
    両方経験されてるんですね!やはり自然分娩の出産の方はすごいです。
    後陣痛もあるんですね(;_;)耐えられるでしょうか💔お尻まで裂けたんですか!?うわ、痛いですね。考えただけで、痛いです。
    がんばります!まだ全く想像つきませんが、あえるのを楽しみに明日を迎えようと思います!

    • 3月19日
えいこ

35wで帝王切開しました💦
体質的に主要な痛みどめのひとつが使えず、術後、痛すぎて寝返りうてませんでした😂 子宮の戻りを確認するために看護師さんにお腹おされたとき、痛すぎて泣きました笑
痛みには強い方だと思ってましたが、トラウマすぎて、その後の注射や内診の時でさえ「痛くないですか⁉️」と必死の形相で看護師さんや先生に確認してました😂
でも、徐々にひいていくので大丈夫です❗️
抜歯は思ったより痛くなかったですよ😊

  • しましま

    しましま

    コメントありがとうございます!
    抜糸痛くないんですね!少し安心しました(;_;)
    私も体質であまり薬を使えないので、大変でした💦
    子宮の戻り確認されるときおされるんですか!?ひぃ!
    多分なくと思います(;_;)もともと注射に弱いのですが、大変そうです。内診などもあるんですね。痛みはしばらく続きそうですががんばります!

    • 3月19日
いーず

自分も帝王切開2回経験しました。最初は、自然分娩体験するんだと思ってたら。妊娠高血圧しょう。足は像の足みたいにむくんで。予定日より、早めに帝王切開。怖かったけど、赤ちゃんの声聞いたら涙が出てきたよ。
術後が痛いけど。母は強いから大丈夫😃先生がケアしてくれるよ😃頑張って👊😆🎵
性別気になる😃

  • しましま

    しましま

    コメントありがとうございます!
    性別は男の子予定です!
    お母さん強し!と思いながら乗り越えようと思います。痛い時は看護師さんや助産師さん頼りながら頑張ります!泣き声きいたらないてしまいますね

    • 3月19日
ココチャン

20時間の陣痛→緊急帝王切開でしたが、陣痛のほうが痛かったです(笑)
今は医療用の接着剤で傷口をくっつけるので抜糸はないですよー😉

手術の痛みは必ず治る痛みなので、頑張ってください✨

  • しましま

    しましま

    コメントありがとうございます!

    20時間の陣痛!!!!!
    すごいですね。考えただけで本当にすごいです。
    自然分娩の方がよっぽど痛いですね。
    手術は、傷口の痛みなので、いつか終わりありますね!その終わりまで乗り越えます!
    抜糸をしないということもあるんですか!?少し期待しながら待ってみようと思います✨

    • 3月19日
  • ココチャン

    ココチャン

    抜糸しないですよー😉
    横に切って接着剤でくっつけてテープで止めるので縫わないんです!
    なので傷跡はキレイだしビキニも着れますよ👙

    • 3月19日
momo1027

私は2回共、帝王切開でした。
一人目のときは誘発剤で陣痛が来はじめ、子宮口も開きはじめてましたが、胎児心拍が下がり、緊急帝王切開となりました。
二人目は一人目が帝王切開だったので、次も帝王切開ですと言われ、そのまま切りました。

私の場合ですが、1回目と2回目は全然違って、先生が違うせいなのかわからないですが。
1回目は陣痛が来てるなかでの麻酔だったので、陣痛よりは痛くなく、麻酔が効いてくると陣痛も痛くなくなり、すごく楽になりました。手術中もすごく冷静で先生が話してる内容とかしっかり聞いてました。でも、麻酔が切れてきてから、痛い。ずっと動けなくて、横になってたので、寝返りをしたくても痛くて動けないって感じで辛かったです。でも、本当に1日1日とビックリするくらい痛みがなくなっていきました。
2回目は計画帝王切開だったので、手術の麻酔が痛く、やっと終わったと思ったら、まさかの麻酔の効きが悪く、麻酔追加となり、これがものすごく時間がかかるし、ちょっとずつ、何ヵ所もさされたので、痛いのなんのって。赤ちゃんのためだとはわかっていても、本当に辛かったです。やっと麻酔が効いてくると今度は効きすぎたのか、気分が悪くなり、さらに息苦しくなり、本当に死ぬんじゃないかとまで思いましたが、ちゃんと生きてました。でも!2回目は術後の痛さを覚悟してたら、ビックリするくらい痛くなくて。1回目は痛くて痛み止め飲んでも痛かったのに、痛み止め飲まなかったです。

個人的にはきっと自然分娩したときの、陣痛の方が痛いと思っているので、大丈夫ですよ。
痛みは確かにありますが、絶対に日に日に良くなりますから!
がんばってくださいね!

  • しましま

    しましま

    コメントありがとうございます!細かい経験まで書いていただきありがとうございます!
    麻酔の効き具合は結構大事ですね。何度もなんども刺されるのはそんな地獄あるんですね😱💦もともと注射に弱いので一発で効いてくれるように願います!赤ちゃんのためと思ってもやはりきつくなることは多いみたいですね。気分が悪くなったりもあるんですね。前に歯に麻酔された時すごく気分悪くなったことがあったので、同じようにならないようがんばります!
    日に日に良くなる!!!!!と期待しながら明日手術頑張ります✨

    • 3月19日
deleted user

もうすぐ赤ちゃんに会えるの楽しみですね!

しろくまさんの気持ちよくわかります。

私も痛みが怖くて、妊娠中自然分娩の痛みとか誘発剤の痛みとか帝王切開の痛みとか…他にも妊娠にとなう痛みを一通り調べて益々こわがっていました😂

でいざ予定日前後になったら高位破水→陣痛誘発剤→本陣痛に耐えたあとの緊急帝王切開
でした。

本陣痛中は痛くて夫に怒鳴ったり、手術中は不安で泣いたり
脊椎麻酔が手術中効きすぎて息苦しくなり、過呼吸おこしそうになったりしました😂
が、手術も夫の立会OKのところだったので片手は夫、片手はスタッフさんににぎられながら終わりました😂


痛みに耐えられるか不安、と文中にありすまが、いざその時が来れば“耐える”“過ぎるのを待つ”しかないのが事実です。
耐えられないって思ったとしてもどうにかできるものではないです!
未知のものだと思いますので、今はいっぱいこわがって泣いてもいいと思います!

ご主人が立ち会えない場所のときはスタッフさんの力を借りて、なんとか乗り越えましょう(^^)!
向こうは何人もの出産見てるんですから、少しくらい泣いたって取り乱したってきっとへっちゃらですよー!

  • しましま

    しましま

    コメントありがとうございます!
    お言葉を読んで少し安心しました(*´꒳`*)
    痛みに弱いですが、乗り越えるしかないと思っているので、泣いてもわめいても、頑張るしかないと思っています!急遽手術が決まったので、旦那が付き添えるかわかりませんが付き添えたら不安をぶつけようと思っています。未知数すぎて怖いのがありますが今はそれも楽しもうと思っています。少し乱れても、なれているでしょうから、看護師さんや助産師さんを頼ろうと思います!!

    • 3月19日
にんじん

38週5日に予定帝王切開でした。
手術と入院が初めてで、針がすごい怖いです。
お腹の子は逆子で、腕でガードをしていたものの首に二重にへその緒が絡んでいて自然分娩まで待ってたらへその緒絡んで危ないかもしれないからと旦那さんと相談して帝王切開にしました。

手術前日は怖くて帝王切開の記事を探しまくって読み漁ってました。
でも、手術はしたことないんですが永久歯並みの乳歯を麻酔3本くらい打って抜いたことがあって、それよりは痛くないはず!と思って臨みました。(頭に近いと痛みが強いから)

部分麻酔が体質的になかなかききずらくて痛かったですが、麻酔が入ってしまえば手術中の痛みは無かったです。

手術後、麻酔がきれてきた時に我慢せずに麻酔を足してもらえば良かったなと思いました。麻酔や痛み止めが効いてるうちに歩行練習をすればよかったと思うので、ぜひそこは痛みを我慢せずに痛み止め貰ってください。

抜糸も怖かったので傷とか一切見れなかったんですが、痛くなかったです。(音だけバチンバチンして怖かった)
あっという間に終わりました。

  • しましま

    しましま

    コメントありがとうございます!
    頭に近い方が痛みが強いんですね(;_;)私も歯医者さんで麻酔する時痛かったのでそれより痛くないと思ってがんばります✨
    麻酔が切れた後も、耐えられない痛みの時は痛み止めを入れてもらおうと思います。
    歩行はすぐ練習させられるようなのでゆっくり歩けるように頑張ります!抜糸痛くないという意見が多いのでホッとしました!音は怖いですが赤ちゃんのためにがんばります!

    • 3月19日
deleted user

私も帝王切開でした🐹
入院、手術全部始めて🔰でした😫

帝王切開までの準備を分娩台でしてもらってる間がら震えが止まりませんでした😩💦
息子を取り上げて貰って縫い合わせの時、安堵+震えからパニックになり、全身麻酔に切り換えてもらいました😩
次に目が覚めた時は汗びっしょりでした😥
痛いっと感じたら痛みどめなど点滴してくれます😊
一人で動けるまで回復室から出れないと言われたので這いつくばるように動いたら、臓器?がいっきに下がる感覚があり、うわ!ってなりました😨😨😨

でも、息子に会えたら痛みなどどこえやら?ってなりました😫

頑張りましょ☺️

  • しましま

    しましま

    コメントありがとうございます!
    赤ちゃんパワーって本当にすごいんですね!(*´꒳`*)
    赤ちゃんが元気に泣いたら痛みや怖さも飛んでいくんでしょうね!✨回復室のようなところもあるんですね!
    パニックにならないよう今から少し落ち着いておこうと思います!
    あえるのを楽しみに頑張ります✨

    • 3月19日
mina

1人目は普通分娩で2人目は帝王切開で出産しました。

どちらにせよ普通分娩も帝王切開も痛いです💦

普通分娩の時は嘔吐しながらの出産でしたが出産後スッキリして30分後には分娩室でアイスクリーム食べてました 笑

帝王切開の時はオペ室から出た瞬間、気持ち悪くて嘔吐しました。

翌日、歩行練習させられましたがヨチヨチ歩きかと思いきやスタスタと歩けたので助産師さんにびっくりされました(´⊙ω⊙`)

荒地の母

こんにちは✨私は5回帝王切開、1回自然分娩しました。
帝王切開ってきくと不安だし怖いですよね💦

私は、下半身麻酔だけでした。
希望によっては全身麻酔も出来るようです。
腰のあたりに麻酔の注射をします。それが少し痛いです。
ですが、その麻酔がきけば手術中は痛くありません。
下半身麻酔だと赤ちゃんが生まれてすぐ顔を見ることができ感動しますよ!私は毎回、嬉しくてなぜか泣いてしまいます(笑

術後は麻酔が解けて少しずつ痛みが強くなってきます。
ですが、看護師さん達があらゆる鎮痛方法を提案してくれます!
私はそれでだいぶ痛みがおさえられました。

痛み止めの薬なんですが
ジクロフェナクという錠剤💊
(坐薬にも同じのがあるので注意⚠️)
がよくききました!
ロキソニンだと痛かったです。
腎機能とかもあるので一度先生に相談すると良いかもしれません。

次の日から歩ける人はあきます。私は早く帰りたかったので歩く練習をしました。
ジクロフェナクのおかげか私の場合は術後3日もすればだいぶ動けるようになりました。
痛みは日にち薬です!日に日に減っていくと思います。

大きな病院で産むと
帝王切開の場合、医療費が産院?に比べて安かったです。

不安がいっぱいですよね。少しでも参考になれば幸いです。