※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 みんみん
妊娠・出産

鶏肉を調理中に心配になり、追加で加熱したが肉が赤茶色。食べても大丈夫でしょうか。

トキソプラズマが心配です。
今日親子丼をつくるため、小さくカットされた鶏肉をいれてつくりました。3、4分ほど蓋をして火を通し卵をかけましたが、なんとなく心配になり電子レンジに500w1分30秒いれました。

注意しながら食べなから中を確認していましたが、火は通っているのに、肉が赤茶色?がありました。元々の鶏肉の火がとおった色のような気がしますが食べてしまい、、大丈夫でしょうか。。心配性ですみません。。

コメント

tmam

日が通っていても、肉が赤茶色のことありますよ😊
なんでも心配になる時期ですよね😊💦

• tmam

tmam

火ですね、すみません💦

• 3月19日
  •  みんみん

みんみん

お返事ありがとうございます‼️確かありますよね😱💦小さくカットされているので火は早くとおると思うのですが😱💦すぐ心配性になってしまいます。。

• 3月19日

もう食べてしまったものは誰にもどうしようもないので、発熱嘔吐下痢など症状があれば受診して下さい。発熱は38度以上で、嘔吐は頻回、下痢は1度や2度ではなく、頻回に何度も水様のものが出るときです。

•  みんみん

みんみん

お返事ありがとうございます‼️
    すぐに症状がでますか?😣💦心配性になってしまいます。。

• 3月19日

退会ユーザー

今私国立感染症研究所のホームページを読んでみたのですが、電子レンジでの加熱はほとんど意味がないみたいですね💦あやしいと思うときはもう一度フライパンでよく焼くか、食べないように次から気をつけるといいと思います!
    潜伏期間は24時間くらいあるみたいですね。明日くらいまで様子見て何もなければ大丈夫だと思います。
    トキソプラズマの感染例は少なくなっているみたいですが、やはりまだ症例はあるみたいなので妊娠中は特に注意するよう書いてありました!

• 3月19日
  •  みんみん

みんみん

調べていただきありがとうございます😱💦電子レンジも意味がないんですね😢💦生ではなかったので大丈夫かとは思いますが次からは気をつけます😭😭

• 3月19日

退会ユーザー

私もお肉とかたまに焼けてるのか焼けてないのか判断しづらいときがあるので、自分のためにも調べてみました!私は不安になる前にきちんと信頼性のあるところで調べて知識を持ちたい派なので(^^)ネットとかだとほとんど信憑性がないので専門機関のホームページとか読んでみていろいろ参考にしていくといいと思いますよ!

• 3月19日
  •  みんみん

みんみん

すごいです😱💦私も見習わないとダメですね😢食べてから気になるという最悪なパターンです😅

• 3月19日
ゆ(30)

チンするときに生のものは赤く残ります!なのでチンしてよかったと思います!それなら電子レンジで火は入っていることになります~

•  みんみん

みんみん

お返事ありがとうございます‼️そうなんですね!😭💦危なかったです。。1分30秒で足りたかどうか心配ですが、良かったです😭

• 3月19日
ちゃーや

うちはですが鶏肉の場合、少し焼いてから蓋をして蒸して裏返してまた蒸してよく焼いてから調理してます!
以前、鶏肉に当たった時は夜ご飯で食べて夜中3時頃に嘔吐下痢になりました(T_T)

•  みんみん

みんみん

お返事ありがとうございます‼️そうですよね😱💦慎重になぜしなかったのか後悔です。。お腹がいたくならないことを願います😢

• 3月19日