※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
妊娠・出産

生後9日目の娘が体重減少。母乳とミルクの摂取量に悩み。明日病院で体重チェック。母乳とミルクの適切な量について相談。

生後9日目の女の子の新米ママです
先日病院に行ったら娘の体重が退院時より30gも減っていると注意をされ、毎日母乳はもちろん400mlのミルクを飲めと言われました。それからあげてはいるものの、ミルクが多いからか泣きながら母乳を飲んでいます。見ているのがかわいそうなくらい...。ミルクの吐き戻しも多いです。
明日また病院なので体重が増えているか心配です。
みなさん母乳とミルク毎日どれくらいあげていますか??

コメント

まっちゃ*

そのくらいの時は
母乳5分を左右1回ずつで
ミルク60か70を1日
8回授乳してました!

• あゆみ

あゆみ

母乳10分左右とミルク40を1日は10回だと、まっちゃ*さんと同じくらいですかね?
    体重って増えてましたか?

• 3月19日
  • まっちゃ*

まっちゃ*

母乳の出具合にもよりそうですね🤔
    2週間健診の時は順調に
    増えてました🙌

母乳あげる時は10分ずつ
    吸わせ続けてますか??
    2週間健診の時10分1クールずつ
    あげてるといったら先生に
    10分あげるんじゃなくて5分ずつの
    2クールに変えてって言われました!
    10分だと最初は出ても後半出てなくて
    無意味って怒られましたー😭😭😭

• 3月19日

退会ユーザー

後半出てなくて無意味は嘘ですよ😭
    母乳は赤ちゃんが飲み始めるとプロラクチンやオキシトシンというホルモンが出て作られるので、飲んでる最中にも常に母乳が作られているので5分で全部飲みきるのは無理です💦
    おっぱいの中に溜まっている母乳を全部飲むには左右で30〜40分くらいかかるらしいですよ🤔

• 3月19日
  • まっちゃ*

まっちゃ*

そうなんですか😳!?
    めっちゃ怒られましたwww
    怒られ損ですね😂😂😂

• 3月19日
  • あゆみ

あゆみ

母乳は10分間ずつ1クールごとです(°_°)うーんどうなんでしょうね(;o;)

• 3月19日
  • まっちゃ*

まっちゃ*

私は病院で言われたのですが
    違うみたいです!
    混乱させてしまい申し訳ないです😢

ミルク少なめにあげて
    授乳回数増やしてみるのはどうですか?
    少量のミルクでも泣いちゃうんですかね😢

• 3月19日
  • あゆみ

あゆみ

そうですね授乳回数増やしたいのですがなんせ起きなくて(°_°)無理やり起こしても大泣きして飲まないし..ってかんじです。調子がいいと自らくれ!って感じなんですけどね(;o;)

• 3月19日

私もその頃ミルクを足していました。
40ml×5回ほど、、
母乳の後に、1日5回だけ。
飲まない時もありましたが飲むだけ飲ませていました(^^)
母乳の後にあげてみては?

• あゆみ

あゆみ

飲むときだけ飲ませてたんですね!
    私は母乳の後に毎回飲ませてますが、飲ませなきゃ!っていうのも娘に伝わって飲まないんですかね?

• 3月19日

退会ユーザー

どうでしょうかね?
    私は退院時に病院から必ずトータルで200!って言われていたので、毎回足していたわけではないのですが、飲まなかったら次の授乳の時にも飲ませる、、って感じにしていました(^^)だから飲まなかったらお腹いっぱいかなって思って無理には飲ませてなかったですよ(^^)
    母乳が軌道にのってくると残すことも増えてきましたね、、退院後1週間後に産院から体重測定に来てくれたので、その時に増えがよくて、1ヶ月検診まで半量になりました(^^)
    また体重を計る機会はありますか?飲まないのは仕方ないし、もしかすると母乳が徐々に軌道にのってきているのかもしれないので、1ヶ月検診までにまた測定してもらうといいかもですね(^^)

• 3月19日
  • あゆみ

あゆみ

そうなんですね(;o;)9:30から起こさずにいたら13時過ぎてこれではまずいと思って急いで起こして母乳飲ませました。
    明日また病院で体重測るので
    家でも測ろうと思います

• 3月19日
きなこ

体重が減っているのは心配ですよね。ママも子供も慣れていないのでお互いが探り探りなんだと思います。

私の子供もミルクの吐き戻しは良くありました。子供の個性もあると思いますが、お腹は空いててもきちんと眠れていないと不機嫌でした。
母乳の後に80mlを用意して飲ませていましたよ!それを2〜3時間おきに8回前後です。寝ているときは無理に起こしませんでした!

• あゆみ

あゆみ

母乳のあとに80ml!すごい(;o;)
    やっぱり無理に起こすのはよくないんですかね

• 3月19日
ハロまま

吐き戻しが多いなら無理に飲ませなくて大丈夫ですよ☺️🌸
うちも体重少し少なめでしたが、ちゃんと成長しています。
大事なのさ赤ちゃんが元気なこととちゃんと排泄ができているのかを気にしてあげる事だと思います🎵
ママの焦りやストレスは赤ちゃんは敏感なので感じてしまいますのでお腹一杯になったんだね~って色々話しかけて様子見ながらで大丈夫と思います🤗
体重の事言われると焦っちゃいますよね😂
でも赤ちゃんは餓死したりしませんから❗️
無理せずミルクも飲ませつつ母乳の回数を増やしてみるのもいいかもしれません🌸

• あゆみ

あゆみ

焦りとかストレス伝わっちゃいますよね(;o;)穏やかに過ごしたい(;o;)
    母乳の回数も増やしたいのに起きないんです(;o;)そうですよね!でも餓死はしませんもんね!

• 3月19日
  • ハロまま

ハロまま

新生児起きないですよね(笑)
    なので無理しないでいいと思います☺️☘
    言われただけ飲ますことが出来なかったとしてもママのせいじゃありません。もちろん赤ちゃんのせいでもないですから先生にもよるとは思いますが起きた時や、寝すぎているなーと感じた時はおっぱい近づけて起こして見たり飲みながら寝てしまいそうな時は起こしながら飲ませたり、、
    色々と試してみてください🌸
    ちゃんと飲んでるならきっと大丈夫です🎵

• 3月19日
  • あゆみ

あゆみ

ありがとうございます(;o;)♡
    そうですね、色々試してみます◎
    おっぱい近づけて起きてくれるといいな〜

• 3月19日