※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうなママ
子育て・グッズ

新生児の予防接種について、2ヶ月の娘の予防接種を悩んでいます。3ヶ月前後で一括受けるか、2ヶ月から分けて受けるか迷っています。早めが良いとアプリに書いてありますが、外出が難しい状況です。早めに行くべきでしょうか?

新生児の予防接種について質問です。

現在2ヶ月と19日の娘がおります。
予防接種を考えていますが、
・3ヶ月になるまで待ってから3ヶ月からの予防接種も一緒に受けた方がいいのかor
・3ヶ月になる前に一度2ヶ月から受けられる分だけの予防接種を受けた方がいいのか
どちらがいいのか悩んでおります。

予防接種のアプリには、なるべく早めのワクチンデビューを、と書いてありましたが、今週は週末までお天気も悪く気温も低い+私が運転出来ないので病院まではバスで行かないといけないです。
外出は今まで数回しました。しばらくは外出の予定は無いですが、友人が赤ちゃんを見に何人か訪問する予定があります。1日でも早く行った方がいいのでしょうか?皆さんはいつ頃行かれましたか?アドバイス頂けると幸いです。

コメント

ひーくんまま

私は2ヶ月半ぐらいの時に
あ!忘れてたー!ってなっていきましたよ!
早め早めにした方がいいと思いますよ👌🏻

• ゆうなママ

ゆうなママ

そうなんですね!私は里帰りしてて最近帰って来たのでこの時期になってしまいました(><)早めがいいんですね!ありがとうございます!

• 3月20日
ましろ

大晦日Babyですか??
1日でも早く行った方がいいですよ!
特にロタ打つなら打てる期間が短いですし先生によっては2つまでしか打ってくれなかったりします…

• ゆうなママ

ゆうなママ

12/29のギリギリ平日産まれでした!笑。ましろさんのところも、2ヶ月なんですね(^ ^)ロタは結構高額なので、どうしようか迷ってるんですがもう決めないとですね…(><)

• 3月20日
yny♪

私が出産した病院では2ヶ月になったら打ってねって案内だったので2ヶ月入る前に予約しました。
任意のロタは生後何週(週数忘れてしまいました)までに打たないとできないはずです!
3ヶ月までまったら打てないですよーー

• ゆうなママ

ゆうなママ

里帰りしてたので、予防接種についてはその地域によって案内があるから確認しといてねって感じであんまり詳しく言われませんでした(><)
    ロタ、3ヶ月になったら打てないんですね…うーん、打ったほうがいいのか…決めないとですねー(><)💦

• 3月20日

2カ月の誕生日前後から打ち始めないと予防接種のスケジュール立てられなくなりますよ〜💦
打ってから何日あけて次のを打つとか結構細かく決まってます💦

2カ月の注射と3カ月の注射とは同じものもありますよ。
二回打って初めて抗体が出来る注射も含まれます。

• ゆうなママ

ゆうなママ

2ヶ月になったらすぐって書いてましたもんね(><)里帰りしてて最近帰ってきたんですが、帰ってすぐ行くべきでしたね…日単位で細かく決まってるんですね!病院にもスケジュール相談してみたいと思います(><)

• 3月20日
Arara

主人の3ヶ月からでいいんじゃない⁈の一言で3ヶ月からスタートしました。

一度に何本も打つのは見ていられないと注射は2本までと決めました。

病院で次はコレだから予約しておくねと予定を組んでくださったので3ヶ月からでも特に問題はなさそうですよ⭐️

• ゆうなママ

ゆうなママ

病院で予定組んでもらえたら助かりますね!冊子は読んでるんですけど、やっぱり先生とかに決めてもらった方が安心ですもんね(><)
    今日が初めての予防接種なので、ギャン泣きするかなーと心配です。笑。絶対泣くでしょうけどねー(^^;わ

• 3月20日
  • Arara

Arara

1人目なので何をいつ接種すればいいのか何週間あければいいのかわかりませんでしたが全てお任せで組んでくださったので今のところ3歳まで何も接種しなくて大丈夫です。

BCGは5ヶ月〜8ヶ月までに接種するようにと役所から封筒が届いたので8ヶ月の時にしました‼️

• 3月20日
おめめ.

うちは生後2ヶ月から予防接種デビューしました☆

2ヶ月で始めると3ヶ月には2回目が打てるものもあるので
2ヶ月から始めるのを推進しているそうですよ😣
後、任意接種のロタウイルスも摂取予定であれば
打てる期間が決まっているので早く打ち始めないといけないそうです⚡️
息子は半年過ぎる頃までは毎月1回
バスと徒歩で片道30分位のところまで
予防接種受けに行ってました😓

• ゆうなママ

ゆうなママ

なるほど、3ヶ月の時に2回目打てるなら効率よく出来そうですね!だから2ヶ月入ったらすぐって書いてたんでしょうね(><)
    片道30分はすごいですね!娘を連れてバス乗るのも初めてなのでドキドキです(><)

• 3月20日
‪‪❤︎‬

出来る期間になったらどんどんやった方がいいですよ😅💦

親側の事情も色々あるかと思いますが、いざやる時に子供が体調崩したりするとズレてどんどん遅くなっていきますよ(^_^;)
その方が大変だと思います(^^;

• ゆうなママ

ゆうなママ

そうですよね、子供の体調にもよりますもんね(><)雨だからとか言って先延ばしにしたらダメですね。笑。早め早めに計画していこうと思います!ありがとうございます(^ ^)

• 3月20日
マユ

2ヶ月から始まる予防接種は2ヶ月から受けた方がいいですよ。大体1ヶ月の間隔位でら予防 接種になります。まとめて2ヶ月の時の分とかはできないですよ。3ヶ月から予防接種も一種類ずつ増えてきますので…😅計画的に予防接種組んだ方がいいですね

• ゆうなママ

ゆうなママ

一種類ずつまた増えていくんですね!そんなに沢山打たないといけないとは…(><)スケジュールも病院に相談して計画的にやっていきたいと思います!ありがとうございます(^ ^)

• 3月20日
ジョージ🐵

上の子はかかりつけ医が3ヶ月からを推奨してたので3ヶ月からうけました!全て受けられましたよー^_^

• ゆうなママ

ゆうなママ

そうなんですね!一応病院に電話したら、まとめて受けてもどちらでもいいとは言われたんですが、友達の子供が遊びに来る予定もあるので、少し早めに受けることにしました(><)かかりつけ医があると安心ですね!今日小児科デビュー戦です!いい先生だといいなぁ(><)

• 3月20日
おかん

2ヶ月は2ヶ月の予防接種!
3ヶ月は3ヶ月の予防接種!

なので、1ヶ月開けての予防接種です。
スムーズにしないとどんどんずれていきますよ。
体調が良さそうなときに接種しといた方がいいかと思います。

これから、BCGなどもあるかと思いますが地域によっては日にちを指定されてるところもありますので~
計画をたてて進めた方がいいですよ(^^)

• ゆうなママ

ゆうなママ

一ヶ月おきに受けていかないとどんどんズレていくんですね(><)子供の体調悪かったらまたズレるし、やっぱり早め早めがいいんですね!ありがとうございます!(^ ^)

• 3月20日
ゆうなママ

皆様貴重なアドバイスありがとうございました★
早速ですが今日、予防接種デビューしてくることにしました!バスも小児科も初めてでドキドキですが、娘と一緒に頑張ってきます(^ ^)初めての注射、私の方がドキドキします。笑