※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なよ
お出かけ

一歳一ヶ月の男の子の母です。子供のオムツ替えについてなのですが、外…

一歳一ヶ月の男の子の母です。

子供のオムツ替えについてなのですが、外出先のオムツ替えは皆さんどうされてますか?

うちは立てるようになってからは寝転んで変えさせてもらえませんので、立たせたままで変えています。
家ではベビーサークルに入れて柵につかまってもらい前にスマホで動画見せてって感じなのですが、問題は外でのオムツ替えです。

もちろん寝転んではくれません。
ベルトも抜け出してみせます。
いつも出かける時は誰かと一緒に出て、オムツ替えの時は一人は立たせて台から落ちないようにもう一人が拭く感じでやってるのですが、毎回誰かを連れて行けませんから一人でオムツ替えが大変です。
今日も自分の服にウンが付いてしまいました。
もう常に自分の着替えも持ち歩くしか無いのでしょうか。

だいたいは泣きながらでもちゃんと転んでくれている子を見ますが、うちと同じような方はいらっしゃいますか?

コメント

ゆゆ

立てるようになると簡単にオムツ替えさしてくれないですよね(´△`)

家でのがあれこれ渡せるからまだ楽なんですけど外だとそうもいかないですよね…💦

息子も出先でオムツ替える時ベルトなんてさせてくれません🤣
ベルトは諦めました‼︎笑
ただカバンにラムネを常備するようになりました✨
ラムネ持たして食べたいけど開けれないで四苦八苦してるうちに替えます👍🏻
何も無しより簡単にオムツ替えれるようになりましたよ😆
オムツ替えが全て終わったらラムネをご褒美の様に食べてます💕

• なよ

なよ

早速回答ありがとうございます😊
    うちもベルトは諦めてます笑

ゆ様のお子さんラムネをちゃんと持っててくれる様でありがたいですね✨
    何かで気をそらせるならそれがいいんですが、うちはまだそれが見つからないでいます💦
    オモチャは手に持って歩き回りたがるし、お菓子の袋は自分で開けると言う発想が無いのか私の手を取り手に押し付けて開けろと催促する始末。。。
    息子の気を引くような物に早く巡り会いたいです😭

• 3月19日
  • ゆゆ

ゆゆ

やっぱり諦めますよね‼︎笑
    自宅でもやってない事外でやるは無謀ですよねー笑

袋ののラムネじゃなくて小さいボトルのに入れとくんです☺️
    振ると音もなるしで一瞬なら誤魔化せます✨
    うちの息子だけかなぁ😅💦

あと替え前のオムツとか渡してました‼︎笑

• 3月19日
  • なよ

なよ

一気に食べない対策の入れ物とかですかね??
    入れ物とか子供好きですものね、今度試してみますね☺️

オムツは息子は何故か投げて遊ぶので渡せません笑
    一度出先で変えのオムツ入れのポーチからオムツを全てその辺に投げられました😱

• 3月19日
  • ゆゆ

ゆゆ

袋だと開けると食べ切りメインになっちゃうじゃないですか💦
    ボトルなら一粒であげれますから😊

スーパーに普通に売ってるラムネが食べれるならそれもありですね☺️

あー、投げちゃうんですね‼︎笑
    想像はつきます😅

• 3月19日
❁k.mama❁

1歳2ヶ月の息子で同じような感じです!
おしっこだけの時は立たせたままで、うんちもしているとき旦那もいれば二人がかりで取り替えますが、一人の場合はお菓子を与えて取り替えてます…!小さいお菓子だとすぐになくなって動いてしまうのでスティックのお菓子与えてます。のどに詰まらせる危険があるので良くはないとわかってるんですが、動いて動いて取り替えれないので😫💦

あまり良い回答でなくてすみません😣

• なよ

なよ

回答ありがとうございます。

同じ様な方がいらっしゃって安心しました😌
    お菓子の袋を持たせては何度か挑戦したのですが、成る程あけてしまえば食べてる間ちょっとは大人しくしててもらえるかな?
    ありがとうございます、今度試してみますね。

• 3月19日
  • ❁k.mama❁

❁k.mama❁

うちの子はお菓子与えるととっても大人しくなるので、この方法でやめられなくなってしまいました…!
    詰まらせたことはないですが、気をつけて下さいね😉✨

• 3月19日
みさ

前向きにわたしにしがみつくように立たせてズボンぬがせて、先に替えのおむつをひざまではかせて、ふるいおむつはサイドをやぶって、うんちをつつむように丸め込んでからおしりをふいて、おむつぬいて、おむつをあげるのはだめですか??

• なよ

なよ

回答ありがとうございます😊
    前向きにしがみつく立たせる事で変えていますが、歩き回り大人しくは居てくれない為抱きしめる型になってしまって服についてしまうのか現状です💦
    前向きに支えていたはずなのに腕の中から抜け出そうともがいて、座り込むわ回転するわっ大暴れです😵
    先にオムツを足に通しておく方法はまだ試してないので試してみますね✨

• 3月19日
  • みさ

みさ

服持ち歩きは荷物になるからママが使い捨てのビニールエプロンつけるとかですかね、、、😢

• 3月20日
  • なよ

なよ

成る程。
    それなら汚れても大丈夫ですね✨
    子供の気も引けそうな気がします。

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

うちの子も1歳になる前くらいからオムツ交換逃げます!
家だとDVD見せたりしながら何とか出来ますが、外だとオムツ交換台が高くて暴れて危険だし、片手で体を支えて片手でおしり拭いてはかせては一人ではキツイですね😭
おしっこならまだいいですが💩の時は夫いないとキレいに拭けなくて拭き残しとか気になるので辛すぎます😩
皆さんと同じくお菓子を渡して一時的に大人しくさせる、のが良いのかなと思いました☺

• なよ

なよ

回答ありがとうございます✨
    外のオムツ替えの台立たせて変えるには高いですよね💦
    立たせて変える子の為に膝をつける高さの物やモニターとか付いてるやつ欲しいです笑
    お菓子作戦を今度の二人での外出ではしてみようと思います☺️

• 3月19日