※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
ココロ・悩み

授乳以外の理由で6時間以上泣き続ける赤ちゃんに疲れており、泣き声が頭を痛めるほどつらい。鬱になりそうで心配。

早6時間以上ギャン泣き、もう疲れた、授乳以外ギャンギャン泣いて泣き声聞くだけで頭ぐわんぐわんする、そろそろ鬱になるんじゃとか思うくらい

コメント

みーまま

私もそうで自律神経乱れました…

• ゆきち

ゆきち

私自身寝れてなくて、気付いたら子供に怒っていました、なんで怒ってるんだろう?って怒り始めた記憶が全然なくて子供にも申し訳なくてもうボロボロです

• 3月19日
ゆう

お疲れ様です!大丈夫ですか?💦💦
おひな巻きって知ってます?
それで、うちはぐっすり寝るようになりましたよ!

• ゆきち

ゆきち

おひな巻きもおくるみも体固定されるのが嫌みたいでだめでした、かといって手足自由にできるように寝かせて布団かけてもギャーギャーで、オムツもこまめに替えてるし抱っこしても暴れるしで辛くなりました

• 3月19日
  • ゆう

ゆう

そうなんですね…大丈夫ですか??

友達の子が、本当に寝なくて、いつも泣いてばかりいたらしいのですが、その子はその時目が見えてなくて視界が真っ暗だったそうです。
    真っ暗で何も見えず不安で不安で泣いていたそうです。
    明日、どこか悪いとこないか小児科行ってみてはどうでしょうか?
    それとも産んだ産婦人科とか。

• 3月19日
  • ゆきち

ゆきち

不安で泣くって言いますよね、抱っこでも落ち着かない不安なときってきっとありますよね、そう思ったら少し気持ちが楽になりました。
    ひきつけも怖いので長引くようであればお世話になった産婦人科に連れて行こうと思います

• 3月19日
  • ゆう

ゆう

一ヶ月って、丁度泣く時期ですよね!
    魔の3週間っていうし。
    でも、ほんと辛いですよね。
    仕方ないって思っても、ついついイライラしちゃうし😭
    頭では分かっててもなかなか割りきれないですよね😭
    縦抱きとかもだめですか?
    完全母乳ですか?足りないってことはないですか??

• 3月19日
とろん子

6時間⁈それはなにか体調が悪いのではないですか?あまり泣き止まなかったら小児科行ってみるのも手ですよ。あとは抱っこ紐でお散歩してみてください。それでも寝なかったらチャイルドシートに寝かせてドライブ。それでも寝なかったら病院ですね!

• ゆきち

ゆきち

こんなに泣くのっておかしいんですかね、授乳のとき食らいつくくらいしっかりごくごく飲んでくれてるのですがどこか悪いんですかね、私も寝れてなくて家事も手付かずだし気付いたら子供にすごく怒っていて怒りだした記憶がないんです、もう疲れました

• 3月19日
  • とろん子

とろん子

おっぱいですか?量が足りてないのか、吸うのが下手くそで満足いくまで飲めないのかもしれませんね。わたしは泣いたらミルクやったりしてました、、、。量が問題なさそうなら、やはり散歩が効果的だと思いますよ!

• 3月19日
なな

暑い、寒い、不安、抱っこしてほしい
とか色々あるけどまだ喋れないからわからないですしね😭
夜泣きで私もほんと辛かったのでわかります、、、私はドライブに連れて出て寝かしてました。
誰か他に見てもらえる方はいますか?
少し預けて睡眠取るのも大切だと思います。

• ゆきち

ゆきち

思ってること、気持ちが理解できればちゃんと対応できるんでしょうけど、赤ちゃんは泣くことしかできなくて私もどうにかこうにかしようとしてますがそれでもずっと泣いていて辛くなってきました。
    旦那がもう少ししたら仕事終わって帰ってくるのでちょっと休み取れれば休ませてもらおうと思います

• 3月19日
タリカ

辛いときは、
これが一生続くわけじゃない…
って思いながらやってました。
私も乳腺炎とかでかなり苦しめられたし、ただでさて初めての子育てでわからないことは沢山、なんで泣き止まないのかもわからない、いつ寝るの?私はいつ寝たらいいの?って思ったときに、これが一生続くわけじゃないから、とりあえずこれを乗り切ろうとか、目の前のことをひとつひとつ片付けていってました。

• ゆきち

ゆきち

そうですね、一生続くわけではないんですよね。
    ただずっと何時間もこの状態続いてて終わりが見えなくて辛くなってきました

• 3月19日
はんちゃん

6時間以上泣き続けてるんですか?

母乳は足りてますか?
熱とかはないですか?

• ゆきち

ゆきち

混合ですが量は足りています、熱測りましたが平熱だったので熱はありませんでした。
    気持ちが理解できれば私もそれに対して対応できるのですがわからなくて辛くなってきました

• 3月19日
とも

そのような時は1回赤ちゃんから離れて深呼吸し、落ち着いてから赤ちゃんが何を求めているか考えると意外と泣きかたの違いを見つけられるかもしれないです。
わたしの場合生後1ヶ月頃、病院の中が温かくて家が寒く感じて泣いてました。エアコンを付けたら泣き止んでぐっすり。
あとはオムツ、ミルクでなければ眠い、甘えたい、寒い、暑いと感じているかもしれないですね…
わたしの心臓の音が聞こえる位置で抱っこするとわが子は寝てくれましたよ💡

• ゆきち

ゆきち

私自身全然寝れてなくて今日の睡眠時間2時間程度でずっとこの状態続いてるのでストレスからか子供に怒ってしまっていて、けど怒り出した記憶がないんです、もう頭も働いていません。
    温度もオムツも熱ないかもお腹張ってるかも全部やってみましたがずっとギャンギャン泣いています、赤ちゃんも寝れてなくて2人して辛いです

• 3月19日
  • とも

とも

それはすごく大変です😣
    もしかしたら、どこか痛いのかもしれないですよ、、
    足だったり、腕だったり…
    赤ちゃんは泣くことでしかママに伝えられないからそれがママにとってプレッシャーだったりしますね😞
    保健センターの人とかに相談してみるのも良いかもしれないですね☺

• 3月19日
ねぼすけ

大丈夫ですか?辛いですね💦よく頑張ってます、偉いです😭

おっぱいは飲みますか?
熱は測れますか?熱はなさそうですか?
着ているものは暑くないですか?
赤ちゃん、暑いとギャン泣きします💦

あんまり長時間泣いているのは
具合が悪いこともあるので、
#8000で相談してみてもいいと思います!

一度おろして、お茶を飲んで落ち着いてください。
ママ頑張ってます😭

赤ちゃんはママを困らせようとしているわけじゃなくてなにかを伝えたいだけ。ただ、泣くことでしか表現できないだけ。←私はこれを言われて
泣かれるのが少し楽になりました。

• ゆきち

ゆきち

授乳のときいつも食らいつくくらいしっかり飲みます、それ以外ずっと泣いちゃっています。
    きっとなにかあって泣いてるんだろうけどそれがわからなくて対応できなくて悲しくなってきました。
    具合が悪いんですかね、長引くようであれば病院連れて行きます

• 3月19日
  • ねぼすけ

ねぼすけ

うんちは出てますか?
    前うちも泣き止まなかったときがあって、
    その時は便秘で苦しかったのが原因でした💦
    小児科の先生にも、夜間の泣き止まない受診は便秘が多いと聞きました。

ずーっと泣かれると逃げ出したくなりますよね、
    辛いですよね、わかります😭

深呼吸してください、深呼吸。

• 3月19日
えりー

わかります!
わたしも22時~朝の5時くらいまでギャンされたこと多々あります。
おっぱい×、ミルク×、おむつ×、ゲップ×、抱っこ×…。
何してもダメ。
もーなんなのってなりましたぁ。
泣き声聞いてるだけでイライラ。
おかげで鬱になりました😢
ゆきちさんだけではないです!
一度子供から離れるといいです。
トイレの中にこもるとか、涼しいとこに行くとか。
ゆっくり深呼吸です!
私はここママリに来ることもできなかったです。
毎夜泣いて泣いて、鬱になって限界になったときに、ここに呟いてました。
たくさん仲間がいて、もっと早く来れば良かったと思ったのを覚えてます。
あなただけじゃないです。
あなたは十分頑張っています!
私たちはあなたの味方です!

わたしが救われた言葉の数々…。
ゆきちさんにも届けます♡

• ゆきち

ゆきち

そうなんですよね、全部なにしてもだめなんですよね。
    不安で泣いてるのかなって抱っこ抱っこしてますが暴れられて悲しくなってきました。
    私も全然寝れてなくて気付いたら子供に怒っていて、怒り出した記憶がないんです、もう頭も働いていません。
    ちょっと息苦しさ感じてママリに来ました。
    泣けてきましたありがとうございます

• 3月19日
  • えりー

えりー

いっぱい泣くといいですよ。
    我慢なんてしなくていいんです。
    わたしも怒鳴り付けてしまったことあります。
    毛布で口を塞ぎたいと思ってしまったこともあります。
    虐待しちゃうんじゃないか?
    あんな辛い思いして産んだ我が子をそんな風に思ってしまうなんて…。
    そのあと自己嫌悪。
    なんで怒鳴っちゃったんだろう…。
    なんでそんなこと思っちゃったんだろう…。
    ごめんね、ごめんね、ってずっと言いながら泣いてました。
    泣くのがお仕事、それはわかるけど気持ちが理解できない。
    そんな自分にまた情けなくなる…。
    負の連鎖ですよね。
    ほんとにつらいですよね。
    でも、あなたは一人じゃないし、きっと乗り越えられます。
    みんなで乗り越えていきましょう!

• 3月19日
ぎぎ

すごい気持ちわかります。。何してもダメなんですよね😭
でも絶対いつかは寝てくれるから頑張りましょ!わたしも頑張ります!

• ゆきち

ゆきち

今は終わりが見えない、いつ終わるのってすごく感じていますがいつか絶対終わりは来ますよね、そう思ったら少し楽になりました。ありがとうございます

• 3月19日
  • ぎぎ

ぎぎ

子供は泣くのが仕事てわかっててもキツイけど無理しないで頑張ってくださいねっ😭👏

• 3月19日
7ヶ月

育児お疲れ様です、
わたしも、生後1ヶ月のときは、やばかったです。
ずっと泣かれてたら、本当辛いですよね、怒りたくなる気持ちわかります。
けど6時間ずっと泣きっぱなしは、どこか具合悪いんぢゃないでしょうか?
おしゃぶりを与えてみるとか!
ママがイライラしてたら、赤ちゃんは、ずっと泣き続けます。ママ、少し赤ちゃんから、離れて見てください。

• ゆきち

ゆきち

睡眠不足のせいかなんで怒り出したのかも記憶なくて、ハッとした時子供に申し訳なくなりました。こんなに可愛いのに自分が情けないです。
    やっぱりどこか具合悪いんですかね

• 3月19日
  • 7ヶ月

7ヶ月

睡眠は本当に大事ですよね。わかります。子供がちょっとでも寝ている時にママも寝ましょ。家事なんて後回し。いまは、子供とママが休める時間が第1です。ちょっと外に連れ出してみたらどうですか?それが難しいなら空気の入れ替えしてみるとか!環境が変わって泣き止むかもしれません。

産院に聞いてみてもいいかもしれません。ずっと泣きっぱなしなんですが、どうすれば良いですか?って!

赤ちゃん身体が冷たいとかありませんか?

• 3月19日
  • 7ヶ月

7ヶ月

うちの子は、Youtubeの奇跡の子守歌オルゴールをかけたらすんなり収まった事があります。それから毎日夜はかけるようになりました。

• 3月19日
🍅ToMaTo🍅

私の娘は、12時間ぶっ通しで
泣いてました😭
夕方、夜~次の日の朝、昼まで
泣いていて、30分寝てくれたと思いきや、また起きたらギャン泣きでした(><)
とても、気持ちわかります…。
泣きすぎて何度か
子供支援センターに夜中だろうが
朝だろうが相談してました(><)

でも、その子その子違うから
様子みてあげてください😊ばかりで

心配なのとイライラとで
戦ってました😭

今しか見れないわが子の姿
と思い頑張りました😭
今思うと懐かしく感じます😊
大変ですが
いつか懐かしくなる時が来ます!
頑張ってください😭‼️

• ゆきち

ゆきち

かわいいかわいい自分の子供に気付いたら怒ってしまっていてとても辛くなりました。
    そうですね、その子その子でみんな違いますよね。ありがとうございます

• 3月19日
なな

すぐに大きくなって朝まで寝てくれるようになります!でもそれまでが長くて私も夜が来るのが怖いって毎日言ってました。
旦那様もお仕事お疲れだと思いますが
見てもらえたらいいですね😓
たまには実家に預けて別室で朝まで寝るとか私はしてました!出来そうな環境ならいいですがどうでしょうか😭
経験したことだから助けたい気持ちでいっぱいです😭😭

• なな

なな

すみません返信のところに書くの忘れてました😓

• 3月19日
  • ゆきち

ゆきち

今までこんなにずっと泣くことなくて私も泣き声にイライラし始めて気付いたら子供に怒ってる始末で申し訳なさとですごく辛くなりました。
    旦那が見てくれてる間少しだけ息抜きさせてもらおうと思います

• 3月19日
  • なな

なな

怒ってしまうこともありますよね!
    私も手だけは出さないようにって思いながら口では色々言ってストレス発散してしまった時ありました。
    親のイライラって不思議と赤ちゃん感じてて、だから一旦赤ちゃんと違う部屋で一息つくのもアリですよ😊
    どおかゆっくり寝れる時間が少しでも長くありますように。

• 3月19日
あさの

お腹の外に出て日が浅いので、不安で不安で泣いてしまうんだと思います。大丈夫なんだって、安心して寝れるようお腹に乗っけて抱いてあげて下さい。
あとお母さん、少し安めるといいんですね。お母さんの感情、不安や怒りに子どもは本当に敏感です。初めての育児で大変だし、我が子なのに意思疎通できなくて疲れちゃいますよね。それが普通です。綺麗事じゃないですよね。寝不足何日も続いてるなら、周りにSOS出してみて下さい。笑って抱っこしてあげれるように寝ましょう!

• ゆきち

ゆきち

きっと不安なんですよね、抱っこしても暴れられて粘って抱っこし続けてましたがだんだん悲しくなってきました。
    赤ちゃんも寝れてなくて辛いのに怒るのってひどいことですよね。
    寝不足のせいか頭働いてなくて情緒不安定になっています、ハッとした時なんでこんなに怒ってるんだろうとなりました。
    そうですね、少しだけお休みを頂きたいと思います

• 3月19日
  • あさの

あさの

カンガルーケアがおすすめです。私もその頃は息子が寝れない子で、布団で横になるのは怖いので、ソファでクッション使ってちょっと体倒して、カンガルーケアの抱っこして、そのまま寝てました。

• 3月19日
うっちー

何で泣き止まないのか、わからないとママまで参ってしまいますよね😅
大変ですよね😅
私の息子も、突然火が着いたように大泣きしたときは焦りました。
原因はおむつかぶれで、お股のところが赤くなっていました。
おむつを外して少し冷やしてあげると泣き止みました。
実家でしたが、あまりの泣き声に家族みんなでヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!ってなってました。
おむつかぶれ、痛そうでしたヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!

ママリ

懐かしい(TT)
うちも6時間泣き続ける子でした。6時間泣いて→2.3時間寝るが丁度魔の3週から始まって10日位続きました😅
勿論異常無し!
何しても駄目だったんですが
当時ベビーベッドに子供、隣に布団敷いて私が寝てて、余りにも泣きが酷くなり布団に添い寝する様になり徐々に収まっていった様な気がします。
混合で寝れな過ぎて意識朦朧としてて、哺乳瓶に水道水入れててハッと気付いたりかなりやばかったです💦
私はまともに向き合うと精神やられるので時計を見て、あと〇時間で終わる…と毎回6時間カウントしてました😅
途中からは無駄にあやして頑張るのも止めて、隣りに横になり
「分かるよ、よしよし。うんうん、そうだね」と頭をなでたり、抱き抱える様に見守ってました。
この時期はキツいですよね、これが終わるとイヤイヤ期迄はスーパー天使ちゃんモード入るのであと少しファイトです😭✨

私も上の子夜中に5時間泣いたことあるのでお気持ちお察しします。
防寒対策しっかりしてお外出てみるとかどうですか?ベランダでるだけでもちがったりしますよ。
うちの場合は外に出たりもしましたが、一番効果をかんじたのは風呂に入るこおです。なので夜中にシャワーだして湯船ためて一緒に入ったり何度もしましたよ。シャワーの音や水の音、ドライヤーの音はお腹の中の時の音と似ていて安心するときき、シャワーに水にドライヤー…もはや風呂入ればいいのでは…とおもったのがはじまりでしたが効果抜群でした。たぶんお風呂に入ると音もあると思いますが一回裸にしてお風呂入れるのでかゆいとか寒い暑いもおそらくほとんどの原因が一度リセットされるんだと思います。何より大人の私達もお風呂入るとリラックスできて気分がかわるので、母子ともにいいのかなーなんておもってました。その子によるとはおもいますが、もう全て試してだめだったのなら一度試してみてください。

ゆ

うちの子も夜通し泣いてました💦私もあんまり記憶にないぐらい大変だったなと思います(°_°)
うちの子は服全部脱がせたら泣き止みました!真夏生まれの子で今でもかなり暑がりなのでその子の体質によるとは思いますが、基本的に暑いと泣いてた記憶があります!
逆に抱っこして欲しいけど足が寒いとか、どっかかゆいとか、疲れるし辛いと呆然としてしまいがちですが可能な限り色んな場所を触ってあげてみたりとかしてみて下さい😭

わたしもちょうど息子が新生児期のとに、最高で七時間泣かれ続けたことあります😓そのときは、里帰りで母と交代であやしてましたが、精神的に限界でした、、
でも、いまでは新生児のときより寝てくれています😌
自分が母になって、育児って本当に大変だなぁと実感しています。でもその分、やりがいというか、しあわせを感じています❤️

りり

私が新生児だった頃の話を母から聞いたのですが、
退院してまだ間もない頃、ずっとギャン泣きで何をしでめ泣き止まず朝まで父と交代で抱っこし続けて大変だったことがあったそうです。
あまりに泣き続けるので病院に行ったところ。中耳炎になっていた、と。

何をしても泣き止まないなら、念のため病院に行ってみては?

うちの子も、2ヶ月ぐらいの時に夜中になきはじめて朝まで泣き止まないことが何度かありましたが、散歩に行けばその時は寝てくれました。
泣き声を聞き続けるのら精神的にキツイので、真夜中に旦那に付き合ってもらい、自分もウトウトしながら散歩して乗り切りました。
散歩から戻るとまた起きてギャン泣きでしたが、何回か繰り返すうちに大抵朝の7時頃には寝てくれるのがわかったので、夜中は童謡をメドレーで歌い続けて気を紛らわし、明け方に赤ちゃんと寝る生活をしてました。
童謡を歌うのに飽きたときは、片耳だけイヤホンして好きな音楽を聴きながら散歩しました(両耳は危険だから片耳だけで!)

赤ちゃんの泣き声は、可愛そうと思うのと同時に、聞いていて辛くてイライラしちゃいますよね。
それは、自分一人ではまだ生きていけない赤ちゃんが、母親が無視できない周波数で泣くからなんですって。
だから、泣き続けられたらお母さんの癇に障りイライラしちゃうのは仕方ないことなんです。赤ちゃんが泣くのも、お母さんがイライラするのも動物的本能なんだから仕方ない!
自分を責めちゃダメですよ。