※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁたん
子育て・グッズ

4月から公立保育所に入所が決まりました。慣らし保育の予定が不明で、仕事との調整が難しいです。入所前に通知があるか、当日にお迎え時間が伝えられるか心配です。保育所に通うママさんの経験を知りたいです。

4月から公立保育所に入所が決まりました。
2月に入所説明会もあったのですが慣らし保育の予定をハッキリ教えてもらえず、1日目は何時にお迎えなのか聞いても1,2時間でお迎えになると思いますと曖昧な返答しか貰えませんでした(>_<)
1月から仕事復帰しており今は1日預かり保育を保育所2つ掛け持ちして何とか仕事してます。
職場にも早退するか休むなら早く知らせないといけないのですが、慣らし保育はどんな予定なんでしょう?
地域や保育所によって違うとは思いますが、保育所に通わせてるママさんに教えてもらえれば嬉しいです💦
入所前に保育所から何か通知が来るのでしょうか?
それとも行って当日にお迎えの時間を伝えられるのですか?💦

コメント

deleted user

電話で直接聞きました

  • まぁたん

    まぁたん


    一度電話してみます(>_<)

    • 3月18日
たか

私は4月から通わせる予定ですが、慣らし保育はお昼ごはんをお母さんが食べさせてもらいますって言われました。
食べ終わったら帰宅みたいなので、まぁたんさんみたいな、12時くらいみたいな曖昧な感じになると思います。

  • まぁたん

    まぁたん


    お昼までは保育所で見てもらえるんですね!
    前もって何となくでも時間が分かればいいのですが、全く分からなくて( ・ ・̥ )

    • 3月18日
みーこ

もう仕事復帰されているなら時間がわからないのは困りますよね。
もう仕事復帰していることは保育園側の先生は知っていますか?
知らないのであれば早退等会社と話が必要と伝えれば時間教えてくれそうですけどね💦

ちなみに子どもの園では
最初の3日10時半
その後2日11時
二週目 12時半(昼食後)
その2日後ぐらいから1日だったような?

  • みーこ

    みーこ

    追記ですが、初日に慣らし保育のスケジュールをくれました。

    • 3月18日
  • まぁたん

    まぁたん


    仕事復帰していることと1日保育所に通ってることは伝えました(>_<)
    仕事復帰してるのなら大変そうですねとしか言われず…

    1,2時間と言うことはえーちゃんママさんみたいに初めは10時とかと考えた方が良いのかも知れないですね💦

    スケジュールもらえるかも聞いてみます!

    • 3月18日
yumi

うちの子の場合で書きますね😊

公立保育園に0歳クラスから通ってます!
入園式の日に、担任の先生と面談があり、復帰予定日など個別にお話して、だいたいの慣らし保育の予定を決めました!
私の場合は復帰まで3週間あり、余裕がありましたので初日は1時間程度でお迎え
次の日は午前のおやつまで
その次の日はおやつのあとしばらくしてから離乳食のタイミングでお迎えに行き、親が離乳食を食べさせる。
次の日は先生が離乳食を食べさせたあとのお迎え
その次の日はご飯のあとのお昼寝
と言った感じで少しずつ時間が伸びて行きました!
途中、先生が離乳食をあげると全く食べられなかったり、全くお昼寝に入れなかった場合はその子だけ早めのお迎えをお願いされたりもしました!

お迎えの時間は、毎日、「明日は○時の予定です(無理なら電話で早めの可能性あり)」と伝えてもらう形でしたよ!

  • まぁたん

    まぁたん


    細かく教えてくださりありがとうございます❤︎
    朝に翌日の予定を教えてもらう感じもあるんですね!😳
    その子によって慣れるペースも違うし前もって時間を決めるのは難しいのかもしれないですよね(>_<)
    最初の3,4日は仕事を休むことを考えた方がいいのかもですね💦

    • 3月18日
そうくんママ

その子に合わせて、最初はお昼前、給食後、昼寝後という感じでしたよ。あまりにも泣いてひどいと早くお迎えに来てと要請ありましたが。預かり保育してたら、慣れるのも早いでしょうから慣らし短いかもですね。今の仕事の状況を先生に伝えるといいと思いますよ✨仕事も大切ですが、お子さんも新しいところで気持ちが不安定で疲れると思いますので1週間は見てあげてほしいなと思います。

  • まぁたん

    まぁたん


    面談で伝えたので慣れるのが早いと期間は短いとは教えてもらいました(^ ^)
    保育所が変わると子供にも負担が大きいので慣らし保育は必要だと思ってます☺️
    ただ、仕事を休むなら誰にどの仕事をふるか引き継ぎも先にしないといけないのとそれに合わせて仕事の優先順位も変えていけないとなので保育所からもう少し時間を教えてもらいたかったです(>_<)💦

    • 3月18日
mtomatod

一週間は確実にあると思います。一日目入園式で一緒にすごし、二日目三日目2時間、四日目お昼まで、いつか目おやつまで、六日目夕方までみたいな感じかなと。

  • まぁたん

    まぁたん


    入園式あるんですね!😳
    息子の行くところは入園式ないみたいです(>_<)
    2時間とかお昼までがやっぱり最初の流れなんですね💦
    その予定で仕事組んでみます!
    ありがとうございます(^ ^)

    • 3月18日
みみこ

保育士です。
我が子も4月から公立保育園に行きます。
慣らし保育をするかしないかは基本親が決めていいと思います。
我が子の園は入園の書類をもらいに行った時に、慣らし保育しますか?と聞かれました。
仕事があるから途中で迎えに来れないと言って全くなしで、初日から普通の保育時間で来る子もいますよ。
正社員でガッツリ働く方はやっぱり休んでられないですよね(^^;;
今までも一時保育などで行ってるなら、ある程度は園生活にも慣れているだろうし、慣らし保育なしでも大丈夫だったりしますよ。
我が子も私が働いてる託児所に行ってて慣れてるので慣らしはなしです。
もしするのであれば、給食を食べてからお迎えがまずはいいと思います^_^

  • まぁたん

    まぁたん


    全く慣らし保育なしの選択できるとこもあるんですか!
    面談で慣らし保育は絶対だと言われました💦
    慣らし保育期間は短くなるかもとは言われましたが(>_<)
    選択できるの良いですね❤︎

    • 3月18日
  • みみこ

    みみこ

    絶対なのに時間とかの話がないのは不親切ですね(>_<)
    1日目は泣かないけど、3日目から泣き出す子もいますし、それぞれの様子を見た上で慣らしをどうしていくか決めるのかもしれないですね。

    • 3月18日
  • まぁたん

    まぁたん


    入所説明会で慣らし保育の説明がなく面談で慣らし保育があるとだけ伝えられました時間は教えてもらえず(>_<)
    その時に仕事のこと等も言ったのですが…
    その後説明会で説明してた先生を見つけたので慣らし保育の時間を聞いたのですが困ったように1.2時間かなぁと思いますと言われただけで😭
    正直、こんなに教えてくれないものなのかと少し不安になりました💦
    ここまで来ると愚痴ですね💦すみません( ・ ・̥ )

    • 3月18日
  • みみこ

    みみこ

    分かりますよ!!
    初めての事だから不安になっちゃいますよね(>_<)
    大事な子どもを預けるんだから、ちゃんと把握しておきたいって思うのは当然です!
    仕事の都合もつけなきゃいけないですし、園長に聞いてみたらどうですか?

    • 3月18日
  • まぁたん

    まぁたん


    今電話したら最初はだいたい9時半まででその後はお迎えの時に翌日のお迎え予定を言われるみたいです(>_<)
    電話でもいろんな人に電話回されて待たされてしたんで何か不安です。笑

    • 3月19日