※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の子供とのストレスについて相談です。帰省中のスケジュールが激しいため、息子に無理をさせているか不安です。帰省時の過ごし方についてアドバイスを求めています。

生後4ヶ月の子どもがいます。
考えすぎかも切れませんが、ストレスをかけすぎてしまい、死んでしまうのではと不安になりました。
本日、飛行機50分のり、その後JRに40分、街中で買い物をし、タクシーで赤ちゃん本舗まで移動し、抱っこひもを購入。その後バスで40分かけ、実家へ帰宅。
私でも感じる、実家での柔軟剤の臭い。
犬の吠える声。
いつもは旦那がお風呂にいれてるんですが、実家のため母に見ていてもらい、私が体を洗っている間ギャン泣き。
お風呂に私がいれてるときもギャン泣きで、しばらくして落ち着く。
お風呂上がり、母に息子の着替えをしてもらってまたギャン泣き。
環境の変化がありすぎですよね...
帰省先でのスケジュールなんですが...
19日はバスにのって皮膚科へ受診。
20日は私の精神科へ。
21日は予定なく、
22日は友達とランチへいくのにまたバスにて40分かけ移動。
23日、自宅に帰るため、本日と同じ公共機関を使用。

こんな感じです。

息子に無理をさせ過ぎてしまいますかね。
実家に帰るとき、みなさんは実家で常にゆっくりしてますか?
出掛けますか?

コメント

deleted user

実家へ帰ったら、基本的には徒歩10分の歯医者に息子と母と行ったり、片道30~40分の散歩をしたり、庭で30分~1時間遊んだりするくらいで基本的にはゆっくりしてます(*^^*)
たまーーーに母と息子とバスで30分ちょっとのショッピングモールに行くくらいです。
ちなみに高速と下道で2時間ちょっとです。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    やはり、ゆっくりするべきですよね...
    ありがとうございます😊

    • 3月18日
ミルキー

20日の予定は家族の誰かに預けることは無理ですか?

  • あーちゃん

    あーちゃん

    人見知りが始まったのか、ギャン泣きするんです...
    まさかここまで激しく泣くとは思っていませんでした😣

    • 3月18日
チヒロ

上の方と同様、20日は預けることできないんですか?
それ以外は言い方おかしいかもですが、
帰省ならしょうがないと思います。
毎日毎日こんなハードスケジュールじゃないと思いますし(´._.`)
その分、異変などないように気にかけてあげればいいんじゃないんですかね(´._.`)

  • あーちゃん

    あーちゃん

    人見知りが始まったのか、ギャン泣きでした...預けていったら、泣かせ過ぎてストレスになってしまわないか、ママがいないストレスがかかってしまうかと考えてしまいます...。
    普段は家にこもりっきりです😱

    • 3月18日
よう

同じ月齢の子がいます。
死んでしまうということはないと思いますがなかなか刺激的な毎日かなとは思います。
私は過保護すぎるかもしれませんが(笑)予定があった次の日等はできるだけゆっくり過ごすようにしています。
20日、22日はお母さまに見ていてもらうことはできないですかね?🤔💦
あと、帰省の道中お買い物などはせずに直帰されると良いかなと思いました💡

  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうですよね。
    普段はド田舎にすんでいるため、人混みもなれていないので、可哀想なことをしたかなと...。
    受診は外せないので、タクシーを使ってぱぱっと行って帰ってこようかなと思います。

    • 3月18日
りーまま

1週間ほど今度実家に帰りますが
その時は2日だけ友達と会う約束をしていて
それ以外は未定です(^-^)。
様子を見ながら母と出掛けたりは少しプラスですると思いますが
近場での予定です💭

  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうですよね。
    なるべくゆっくりできる時間を作りたいと思います。

    • 3月18日
ゆ

4ヶ月の時は 遠出は…
してなかったと思います😱😱!
新年を迎えた後に挨拶行った時は、
5ヶ月くらいだったんですが
片道1時間は かかる距離だったんで
挨拶終わったあとは ゆっくり
過ごしましたよ😌😌👍
大人の何倍も疲れますし きっと息子さん
も疲れが出ると思うで ゆっくり
過ごされて下さいね\( *´ω`* )/

  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうですよね。
    疲れちゃいますよね。
    なるべくゆっくりできる時間を作りたいと思います。

    • 3月18日
まさえ

うちは神奈川県で旦那実家が九州なので、移動すごいします。
普段の生活にもよりますが、今日は疲れたのかもしれないですね。
私は結構お出かけするほうなので、明日以降の予定はわりとゆっくりしてるようにおもうのですがー。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    普段はド田舎で、ずっと家にいます😣
    赤ちゃんは適応能力もあると聞きますが、やはり疲れはたまりますよね...
    しかも、抱っこ紐で移動ですもん。
    普段はどのような頻度でおでかけされてますか?

    • 3月18日
  • まさえ

    まさえ

    基本的に平日は朝から夕方までおでかけしてます。子育て支援センター行ったり、イベントにいったり。
    土日は旦那さん次第ですね。旦那さんは外出好きではないので、家にいる日もたまにあります。

    • 3月18日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    すごくアクティブですね✨
    いつ頃から朝から夕方までおでかけされてますか?

    • 3月18日
  • まさえ

    まさえ

    2ヶ月頃からちょこちょこではじめて
    4ヶ月頃にはそのような感じだったと思います。

    • 3月19日
ピネ

私も4ヶ月の時飛行機乗りました。
そのときは主人の実家が台湾なので空港まで1時間半、飛行機4時間、そのまま新幹線40分、車で家まで15分。かなり長距離移動だったと思います。

台湾に1ヶ月半いたのですが環境の変化で双子の片方が水が合わなくて胃腸炎になりいろいろ大変でした💦
赤ちゃんにはかわいそうな思いさせてしまったなと反省しましたが、なれた頃に日本に帰国。
日本の家に着いたときはまた環境が変わったのかと赤ちゃんもぐずってました。

2ヶ月の頃には私も電車とバスに乗って皮膚科に通ってました。

いつもと違うとストレスがかかってしまうとか分からないですけど、ママがそう感じたらたくさん話しかけてあげると、赤ちゃんはママの声、匂い、温もりで安心するんじゃないですかね😊😊😊❣️

  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうだったのですね😣
    なるべく抱っこして、笑顔で話しかけます!そして、用事がすんだらすぐに帰ってゆっくりできる時間をつくります。

    • 3月18日
♡

うちも実家が遠いので新幹線で5時間半かかります😭
生後1ヶ月ならないうちから何往復かさせてしまってましたが、、😢
実家にいる時は、お出かけも結構つれて行ったりしてましたよ😊ただ、疲れていそうな感じがしたら遊ぶ予定をキャンセルしてゆっくり過ごしたり調整はしてました😌

最初は慣れるのに大変かもしれませんが赤ちゃんも適応してくれるようになりますよ✨うちは、特に生活リズムが狂ったりもなかったですよ!!