※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.
ココロ・悩み

顔合わせで問題があり、結納の話も混乱しています。義母との関係も複雑で、どうすべきか悩んでいます。

長くて、うまく書けないかもですが心がパンクしそうなので良かったら聞いてください。
私と旦那さんはできちゃった結婚で今年のバレンタインに入籍をしました!
元々、親同士と私たちの顔合わせが行われたのは
去年の11月3日で向こうの親の体調が悪いとの事で来ず、結局それは旦那の嘘。とゆうのを後々しりました!
その理由は顔合わせに来たら旦那側の親は結婚を反対するつもりでいたかららしいです。
まだ結婚はしなくてもいい。お互い若いから。
遠回しに子供を堕ろせ!と言われてるようなものでした。
私の母は、心から妊娠を喜び、顔合わせの時に
旦那さんにこんな娘ですがよろしくお願いします。と
頭を下げ、向こうの親は私の親にそれから今日まで挨拶にも来ず、終いに結婚しても結納はしてあげれるお金がないから!と言ってたらしく
両家、母子家庭でお金がないのは同じで
元々うちの親は結納など受け取るつもりがなく
私としてはしてあげれないではなく
普通で考えて女側の家が断ってからの話であって、
今時結納をきちんとしてるのが少ないともあり、結納をしたかったとかでもなく、ただ一大人としての
行動なり言動なりがあったのではないかと、自分の母にも申し訳ないとショックを受けました!
私は、子供の費用の事は誰にも頼らず
もうすぐで妊娠9ヶ月ですが、働いて自分でなんとかしています!
お互い元々実家で、家に私は5万、旦那は7万入れてました!だけど、それだと苦しいので私は母にお願いし家のお金をなくしてもらい、
お金は子供のために使いなさいとゆってくれました!
旦那の方も減額なり、子供のためにお金を使ってと言ってくれてるだろうとずっと信じてましたが
向こうの親は当たり前のように今まで通りの7万を貰っていたのを最近知り旦那と喧嘩になりました。
両家、母子家庭で苦しいのは同じなのに
私の母の優しさと向こうの親でなんでこんなにも違うのかが、はっきり言って分かりません。
私の親にも挨拶に来ない、一度子供を殺そうとした義母が共通の知り合いを使って私に会いたいとゆってると今日連絡がきました!
前まで反対をしてたのに、今更言ってくるのはもう私が9ヶ月とかで流産する可能性も少ないから会いたがってるのかとか色々考えてしまいます。
常識もない義母に対し子供を抱っこさせたいとか気持ちもありません。
皆さんなら会いますか?どうしますか?
長くてすいません。
第三者の意見も欲しいのでお願いします!

コメント

りこ

私なら義母だと思わず会わせないですね。

• m.

m.

ですよね
    私も会いたくないです😭
    会わなくていいですよね?

• 3月18日
  • りこ

りこ

私がまいさんの立場なら会わないですし、そもそも旦那さんの対応にも疑問を持ちます💦

• 3月18日
  • m.

m.

旦那は私の気持ちなんか分からないんでしょうね、、、
    一回は絶対会わなあかん!の一点張りでお腹に子供も宿ったことないくせに偉そうなことばっかりです。

• 3月18日
  • りこ

りこ

ヒッヒェエエ😱😱
    そういう時の旦那さんの対応って今後につながりますよね、、😱😱

私なら今まいさんが思ってる不満を、全て旦那と(一応)義母に全てぶちまけてスッキリさせますね😯

• 3月18日
  • m.

m.

自分の親かばう前に我が子守らんかい!って思います
    離婚したいです(;_;)

• 3月18日
  • りこ

りこ

う〜ん🤔
    離婚も十分ありえる話ですよね。。

普通なら一回くらいは会っておいて挨拶するのが当たり前ですけど、まいさんの場合だとそれが難しいですもんね💦

義母以前の前に、まずは旦那さんと話し合うことが重要な気もします😦

• 3月18日

会いません。まいさんの仰る通り今だにお金を受け取っているとか、顔合わせの前から反対とか非常識な感じがします。下手に関わるとこの先大切な時期ですし気分悪くなるような事があると嫌なので、自分だったら出来れば関わりたくないです。

• m.

m.

やっぱり普通の意見はそーなりますよね。
    しかも相手の親は旦那に内緒で私と2人で会おうとしてて、すごく気持ち悪いし
    今更何の寝返りなんか分からないけど、どんな気持ちで会いたいって言ってくるのか神経疑います(;_;)

• 3月18日

退会ユーザー

間違えて普通にレスしてしまいました!すみません。

旦那に内緒で2人とかないですー!普通に会うのも嫌なのに2人でとか。。どうゆう考えなのかさっぱりわからないですね

• 3月18日
りりママ

私もそんな人に会わせる義理はないと思いますよ!いくら旦那さんの親だからって気使う必要ないと思いますけど!産まれてからなんかあったら嫌ですし...

• m.

m.

もうすぐ産まれるから、会いたいってゆってきてるんですかね?
    一度殺そうとしたくせに、
    何を考えてるのかわかりません。
    私はほんっとに会いたくないです😭

• 3月18日
  • りりママ

りりママ

そういう人は正直な気持ちをいった方がいいと思いますよ!中々言いにくいとは思いますけどあなたにあってなんの利益があるんですか?みたいなのりでいった方が気分もよくなりますよ☺️

• 3月18日
  • m.

m.

すんごーーーく、本音でいいたいです。
    思ってること全部全部ぜーーーんぶ。
    姑ってより、本当に1人の人間として軽蔑してしまいます(;_;)

• 3月18日
  • りりママ

りりママ

次嫌みなこと言ってたら言ってみてはどうですか?案外大人しくなるかもしれないですよ☺️

• 3月18日
むぅ

まいさんは旦那さんのお母さんに会ったことがないのですか?

• m.

m.

私は会ったことないです。
    元々批判されてるのも知ってて、
    私が、自ら会いに行こうとしたんですけど、旦那さんに止められて一回もお会いしてないです。

• 3月18日
  • むぅ

むぅ

私個人としては旦那さんに止められたからといって1回も会わないのはどうかなと思います。結婚は家同士のつながりでもあるし、結婚反対されてるなら何度でも頭下げてゆるしてもらうようにしないとと思います。
    許してもらえなくても誠意を見せる意味はあるかなと。

• 3月18日
  • m.

m.

男親が家まで出向き、私と私の親に頭を下げることが誠意ではないのでしょうか?

• 3月18日
  • むぅ

むぅ

親同士の挨拶の前にまいさんと旦那さんがそれぞれの親に挨拶に行くのが先かと、親が納得してないのに挨拶してもらおうっていうのはちょっと違うのでは?と思いました。

• 3月18日

絶対に会いません❗️これからめんどくさそうですね。旦那様も、結局は義母の味方なんだろうなって感じがします

• m.

m.

私も会いたくないです(;_;)
    後々めんどくさい事になるのも、目に見えてます😭

• 3月18日
たぴ

すみません、質問なんですが、妊娠に気付いてから、お二人は両家にご挨拶に伺ったのでしょうか?
そのときから義母は反対されていたのですか?
反対されている中で、入籍に至ったということでしょうか?

• m.

m.

妊娠に気づいて旦那と話し合って結婚する事にきめて
    各自、自分の親に話して
    全員働いてて、何日も日にちを合わせるのが大変とゆう事で
    全員がどっかに集まって顔合わせをしよう!ってなりました!
    それは堅苦しいのが嫌!とゆう親の意見でもありました。
    で、その日程が決まり
    その3日前ぐらいに体調不良で来れなくなったって旦那から伝えられて
    後々、反対をしてる事に気付きました。

• 3月18日
  • たぴ

たぴ

上の方に一度もお会いしたことがない、と書かれていましたね。
    つまり、義母の許しがないまま、入籍したということですか。
    本来なら子どもが先にできてもできなくても、入籍の前に結婚の報告を両家に足を運んでするものですし、その時に子どももできたことを報告します。
    その運びにしなかったのはなぜですか?

• 3月18日
  • m.

m.

なぜと言われましても、
    たしかに入籍前に家に足を運んで挨拶するのが基本ですが、
    それが必ずしものルールや常識ではないのでしょうか?
    各々、各家庭の事情や希望で行う人たちも多いと思いますし、
    私どもの家と向こうの家が
    どこかでみんなで待ち合わせして顔合わせするとゆうのがいいと決めたので
    それが皆様でゆう、家に運んでの結婚の挨拶でと同じではないですか?
    ですが、私がゆってるのは
    私と母親は足を運んで、その顔合わせの場所まで行ってます。
    しかも、向こうを気にして向こうの家の近くの場所を選んでいきましたよ。
    ただ当日来なかったのは相手の母親だけであって、
    そのあとに足を運んで私はともかく、私の母親に会いにくるのは当然ではないですか?

• 3月18日
  • m.

m.

常識とは限らない。のミスですね

• 3月18日
たぴ

言葉の使い方が違いますね、足を運んで挨拶するほうを常識と言います。常識の使い方を間違えると、語弊を生みますので、一応お知らせしますね。
(そんなことは大事ではないので、話しを戻しますと)

各家庭の事情に合わせて変更することはもちろんありますね、今回のケースは、顔合わせと結婚の報告が一緒になるというケースなので、両家とも結婚に賛成なら無事に済んだところ、片方が反対されてたということなので来なかったということなんですね。
んー、反対されていたのであれば、やはり行かないと思いますね。だったら会いに行くこともしないと思います。
でもお2人は反対されていても、入籍したんですね。その後、義母は会いたいと言ってきたというところに不満があるんですね。たしかに反対していたのに、会いたいと言われると驚きです!

話しを整理してみましたが、義母は、結婚云々より、孫ができる!という喜びのほうが先になっているんだなと思います。そう思うとまいさんが仰る、まずは両家の挨拶に来なかったことはどうなのかとも思いますが、そう感じていらっしゃらないのが義母なんですね。

私なら、義母がしている言動は頭の隅に置いておいて、会いたいと言うことはとりあえず結婚に反対から賛成に変わったかなと察して、まずは会いますね。
「今回お会いしていただきありがとうございます。入籍は先にしてしまいましたが、これからどうぞよろしくお願いいたします」とこちらから挨拶します。
あとは相手の出方を伺いますね。
「この前は会わなくてごめんなさいね〜」なら、心の中では不満には思いつつも、笑顔で「これから2人で頑張っていきますので」なんて言って、賛成してくれたんだなと確認できます。その後和やかな雰囲気にしつつ、「では今度改めて私の両親にもお会いしていただけたらなと思います」と言ってみます。

義母が結婚を反対したこと、当日行かなかったことに関してどう思っているかはわかりませんが、それに対してやはりいつまでも不満に思うのなら、私なら会いたいという義母の発信を利用して、「結婚を賛成してほしい」「母に会ってほしい」という部分に話しを戻させますね。いくら相手にイライラしてるからと言って、その感情のままに行動しては稚拙な行動です。ここは一歩二歩大人な対応でいきましょう。