※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s&h☆mama
ココロ・悩み

愚痴です。あー早く里帰り終えたい!父(継父)にイライラ限界!2歳なりた…

愚痴です。。
あー早く里帰り終えたい!!
父(継父)にイライラ限界!!!!

2歳なりたての息子が、みんなのことを叩いてしまったりつねってしまったりすることがあるんですけど、それを私は目を見て怒るようにしてて、ダメ!痛いことしない!など言って。たまにこのお手手が悪いねと言ってペチンッと叩く程度にしてます。もうそれを言い続けるしかないと思ってます。
なのに、父はやったらやり返す!って感じで、つねり返したり叩き返したりします。息子が泣くほどの力で。
本当にやめてほしいです。
やめて!児童館でもお友達に同じことするから!!と言っても、言っても分からないのにどうしたらいいんだよ!と言われます。

いやいや、やり返したところでも分かるわけないだろ?って感じです。

妹(父からしたら実子)がいますが、妹の育児も躾もしたことありません。
そうです、全く子育てという経験はないのです。
そんな人に息子の躾なんざして欲しくないししなくていい!と母からも言ってもらってるのにやるんです。

昔っから私は大嫌いなので、嫌いだから息子にそんなことしないでほしいと思うのかもしれませんが。
じゃ、里帰りしなきゃいいじゃんって言うのは言わないでください。。

早く帰りたくて仕方ない、、、

愚痴でした、、少しスッキリしました。。

コメント

ぬいこ

私も、実父が嫌いで里帰り先から早く帰りたくて帰りたくて仕方ありませんでした😭
帰ってきて1ヶ月くらいの頃に一悶着あり、今では連絡もしていません
そんな人には、触れさせたくもないですよね

• s&h☆mama

s&h☆mama

実父でさえ色々ありますもんね。。
    継父なので余計に赤の他人なので嫌です!!
    早く出産して帰りたいです😭

• 3月18日
ハルヒママ

その行動赤ちゃん返りでは?うちの子も生まれる前から出てました…お腹が大きくなるにつれて周りの子や大人を叩いたり蹴ったりかかと落とししたり…もちろんダメなことはダメだと注意もするし言い聞かせますけどあまりきつくするその継父さんのやり方は逆効果です(;>艸<;)赤ちゃん返りでなくてもあり得ないですけど…
赤ちゃん返りの説明をしてみては?
うちは義父が自分の子育て時代に何もしなかったくせにうちの子達のには口出し、手出ししてきて赤ちゃん返りの言葉さえ知らず何でもかんでも怒鳴りつけて長男は萎縮し怖がるようになりました(;>艸<;)
説明もしてそれでも理解してもらえないなら今後下の子も生まれ旦那は不規則な仕事でほぼ1人で見なきゃいけないんだから大変なことになってもらっては困るので会わすことはできないと言い切りました‼︎
何度か同じことを繰り返したのでその場ではすぐ帰りますと帰ってしばらく連れて行かない、連れてこいの要請があっても行かないを貫いて本当に会わせてもらえないんだと分からせました(笑)

• s&h☆mama

s&h☆mama

赤ちゃん返りかもしれません!全く同じ行動です!!赤ちゃん返りだとは思わなかったです、、、
    まずは伝えてみます!!

やり方、あり得ないですよね。。昔っから躾=叩くとかだったので本当に勘弁です、、

もう今後連れてくることは無いと思います!母には会わせたいのでこっちに来てもらうことにしました!!

• 3月18日
  • s&h☆mama

s&h☆mama

すみません!
    赤ちゃん返りの場合、対応方法などありますか??

• 3月18日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

あまり起こりすぎないこと‼︎どうしてもしてしまう場合年齢が年齢なので否定し続けることもよくないのでやるならここでしてって叩いてもいいようなものなどへ移行して思う存分させてあげることです(o^^o)
    あとはわがままを全て受け入れるわけにはいきませんが可能な限り本人の要望を叶える‼︎お腹大きいと抱っこもしんどいと思いますが言って分からないわけではないので「立ってはできないけど座ってならしてあげる」って交換条件じゃないけど多少の妥協はしてもらって抱っこしたり(o^^o)その時に大好きだよって伝え続ける(o^^o)今より多分生まれてからが酷いと思いますよ(;>艸<;)

• 3月18日
  • s&h☆mama

s&h☆mama

ありがとうございます!
    ストレスのはけ口を少しでも作ってあげたいと思います!

抱っこはしてあげてるけど、足りないかもしれませんね、、、里帰り中もあってパパもいなくパパっ子だったから余計に寂しいのかもしれません。。

生まれてから大変ですよね。。😂生まれてからは旦那も休みとって来てくれるので甘えさせようと思います😂

• 3月19日