※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asuka
子育て・グッズ

旦那さんの実家に住む際、チワワの問題がある。ゲージに入れるべきか、おしっこシートの危険性について相談あり。

旦那さんの実家に今後住むのですが
リビングでチワワを飼っており
美容院には半年に一回しか行かず
予防接種などもしていません…
おしっこは部屋の定位置の壁に
シートが貼ってありそこにするのですが
うんちはいつもキッチンの近くの
決まったところにします…😢

実家に戻ってからの過ごし方なのですが
リビングにいる間はゲージに入れて
もらったほうがいいですよね😭❓

ハイハイとかし始めたら
おしっこシートも危ないですよね😭

コメント

猫ですが、分かってるのか触ってるのはあまり見ないです。
それよりワクチンの方が気になります。

• asuka

asuka

そういうものなのですかね?!
    一回遊びに行ったとき抱っこして
    座っていたら手を掛けてきて…😭

ワクチンは家の中で飼ってるし
    散歩もいかないし〜として
    いないみたいで😨
    私も犬を飼っていないので
    そこらへんはよくわからないのですが💦

• 3月18日

退会ユーザー

家で買っててもワクチンは要りますし、散歩もしないとストレス溜まりますよ。

• 3月18日
  • asuka

asuka

そうですよね!怖いので旦那さんに言ってもらいます😭😭

• 3月18日
きこりん

チワワは何歳ですか?うちの実家の犬は子供たちが来るとゲージに入るようになりました。犬が2歳のころから習慣付いてます。子供もそうですが何でも習慣です。ゲージが可哀想という方もいらっしゃいますが落ち着く場所とわかれば犬も安心して過ごせる場所になります。
赤ちゃんのためにもゲージで過ごすよう今から慣れさせるべきだと思います。

• asuka

asuka

多分10歳とかだと思います!
    もうしつけるには難しいですかね😭💦
    お出かけする雰囲気を出すと
    ゲージに入るんですけどね😭
    遊びに行ったとき入れててくれたのですがずっと鳴き続けていたのでゲージに慣れてもらうしかないですね😭

• 3月18日
  • きこりん

きこりん

10歳でも賢い子なら大丈夫だと思います。断乳と一緒で鳴き続けても放置してゲージの中にいさせることをしたら3日くらいしたら鳴かなくなると思いますよ‼️

• 3月18日
  • asuka

asuka

そうやると慣れてくるもんなんですかね😢?旦那さんに相談してみます😵

• 3月18日
  • きこりん

きこりん

続けていれば慣れてくれると思います。前に放し飼いのゴールデンレトリバーが1歳前の赤ちゃんを噛み殺してしまった事件がありました。普段は大人しくてもやはり動物なので何かの衝動で襲いかかることもあるということを頭の隅に入れておいた方が良いと思います💦

• 3月18日
♡Mママ子♡

私の家は猫飼ってます(^^)
ずっと放し飼いだった猫や犬をゲージに入れるのはすごくストレスになると思います😢
義両親からどうしても一緒に住みたいと言われてるなら相談してみてもいいかもしれませんが、ペットも家族ですからゲージに入れるってしてくれるならいいと思いますけど、私は放し飼いのままトイレ周りにはベビーガードして猫しか通れないようにしてます(^^)

• asuka

asuka

そうですよねー😭
    遊びに行ったときゲージに入れれてくれたのですがずーと鳴き続けていました😭😭
    ベビーガードって柵みたいなやつですかね😳??それもいいかもです💡

• 3月18日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

たまに遊びに行くのと毎日生活するのは違うので、義両親と話し合って決めておいた方がいいと思います💦
    一緒には住みたいけど犬は放し飼いのままと言われるなら、それを理由に同居断ってもいいと思います😂
    asukaさん達にも同居したい理由があるならそこは何も言わずにベビーベッドおくなりゲートするなり後から来たものが環境に合わせましょう💦
    柵です!
    ベビー用品扱ってるとこなら大体ありますよ(*´╰╯`๓)♬

• 3月18日
  • asuka

asuka

そうですよね💦
    どういう風にするつもりなのか聞いてみたいと思います❗️今度行った時見てみます😊

• 3月18日
ちゃみ

うちも義理の実家に犬います!
可愛いのですが、やっぱりゲージに入れてもらいたいです!
もう12歳なのにうんちを至る所でするし、息子の顔は舐めるし、落ち着きがないしで、本当イライラして大変です!病院の先生からも一歳になるまで顔とか舐めたりさせない方がいいよって言われました!

• asuka

asuka

私も犬を飼っていないのでとても不安で…😢1歳までは触れさせない環境を作ってもらえるように頑張ります😭

• 3月18日
  • ちゃみ

ちゃみ

負けないでください!
    赤ちゃんが1番大事です!

• 3月18日
  • asuka

asuka

旦那さん家族からしたら多分ワンちゃんが一番なので…色々考えて頑張ります😭

• 3月18日
  • ちゃみ

ちゃみ

うちも同じです。出戻りの義姉が連れて帰ってきたわんちゃんなので、初孫みたいな感じになってます😭

• 3月18日
トップハム

そんなに急に
ゲージ用意しても
入るかなーと思います。

心配ならベビーベッド
用意したり
こちら側が対策を
するべきかなと。

• asuka

asuka

もともとリビングにゲージがあって寝る時とか出かけるときはそこに入れているんです😊説明不足ですみません💦ベビーベッド置くのもいいですね💡さすがに届かないですしね☺️

• 3月18日
JASMINE

実家ではわんちゃんを
義実家ではねこちゃんを
飼ってますが……
わんちゃん
自由に育てられてるようなので
いきなりリビングではゲージに
と言われても
入らないと思いますし
無理にいれたら
噛んだりとかあるかもです💔

私もこちら側が
何か考えるべきかなーと
思います💦💦

トイレの問題より
予防接種の問題のほうが
深刻そうです💦

• asuka

asuka

こないだいる間ゲージに入れれてくれたのですがずーと鳴き続けていたのでこっちでどうにかした方いいですよね😭💦予防接種の件は旦那さんに言ってもらおうと思います😨

• 3月18日

今からゲージに入れるのもストレスだろうし、それより予防接種とトリミングシャンプーを定期的にしたほうがいいのでは??😋シャンプーだけなら家でもできますし☆

• asuka

asuka

そうですよね😳シャンプーくらいなら私してもいいんですけどなかなか慣れてくれなくて😨

• 3月18日
ぴー

トリマー歴10年ですが、ワクチンと狂犬病の予防接種は必須ですよ!打っていない方は皆さん「外に出ないから」といいますが、ウィルス、菌を人が運び、わんちゃんにうつることだって当然ありますし、ノミダニだって靴の裏や服にくっついて寄生することだってあります。それに「大人しいから噛まない」と思っていても相手は元は野生動物ですので、本能的に噛まれたら敗血症になったり、破傷風になったりします。チワワは小さいですがやきもち焼きで我が強い子が多いので、しっかり様子を見てあげてください💦

• asuka

asuka

そうなんですね!!ワクチンと狂犬病ですね!!なんとかお母さんにお願いしてみます😭❗️シャンプーも大事ですね😵ヤキモチで体調不良などならないよう気をつけたいと思います💦

• 3月18日
ヒスイ

住むならゲージに入れないで慣らした方がいいと思います。
美容院がまだわかりますがワクチン接種してないのは問題だと思うのですぐしてください。
家の中で買っていても散歩に連れて行ってあげてください。下手したらそれ虐待になりますよ。教えてあげてください。
おしっこうんち定位置なら、お利口さんだと思いますよ。赤ちゃんをそこに近づけなければ大丈夫です。
とりあえず、ワクチン、散歩をチワワちゃんのために改善してもらうようにしてください。

• asuka

asuka

ワクチン接種してもらえるよう旦那さんに言ってもらおうと思います😭虐待になっちゃうんですね…😨確かにそこ以外は安全ってことですもんね!

• 3月18日

ワクチンも打たず、散歩にも行かず、挙句に赤ちゃんの為にケージに入れるなんてことになったら立派な虐待だと思います。
うんちおしっこを定位置で出来るならお利口さんだと思います😊
もし同居してからワンちゃんがおトイレ出来なくなったり、問題行動起こすようなことがあれば、問題なのはワンちゃんでは無く飼い主(人間)にあります。
旦那様にしっかり伝えて、義理母に改善してもらったほうが良いと思います!

• asuka

asuka

お散歩はなんで行かないのか謎なんですよね…😨確かにおしっこも失敗したところみたことないお利口さんです😳💡旦那さんに相談してみます‼️

• 3月18日